おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

紫陽花

暑い日が続いていますね!
ここ1週間ほど、真夏日です…。
東北と言っても、年々暑くなっていくようで。
夜も、気温が下がらず、熱帯夜に届きそう…^^;

夏本番前にバテてしまいそう…なので、
ついに、甘酒メーカーを購入しました!
炊飯器で作るより、温度管理が楽なので、続けられそう~。
今日で、2回目なんですけどね(^^ゞ


さて、バラが終わって、6月半ばからは、ラベンダーや紫陽花がきれいです。
今は、水遣りで精いっぱいの庭ですが…。

ヤマアジサイが好きで、6月に七北田(ホール)の展示会に出かけてきました。
今年は、開催期間に、楽パパと一緒のお休みがあったので、念願かなった感じです(^^)v
こんなにたくさんの種類を目にするのは、初めてで感激でした。
苗の販売もあって、一つ購入しました。

小町絞り1

「小町絞り」という名前です。




小町絞り2
鉢に植え替えました。
かわいい、かわいいと、愛でています^m^

今は、お花は終わってしまいましたが、元気に育っています♪




九重山
うちにあるのは、「九重山」
地植えで育てています。
今は、お花が終わってしまいましたが、斑入り葉が涼しげです。



6月は、もう一つ念願がかないました。
東根市にある「文四郎麩」の麩懐石を味わうことができました。
楽パパが予約してくれました♪


懐石
きれいで、おいしくて。

アジサイの演出も、素敵~。




懐石2
こちらは、涼しげな酢の物。
旬のものは、目を引きますね♪




懐石3
セイロのおこわ。フキの香りも、いいですね。

お料理の種類が多くて、おいしくて、大満足でした。
また、他の季節にも行ってみたいです。




スポンサーサイト

 ガーデニング

2 Comments

こと  

ヤマアジサイ

ヤマアジサイ、素敵ですね!
そして、とてもかわいらしいです。
私も好きなお花です。
麸懐石のあじさい演出も涼やかで良いですね!
甘酒パワーで夏をのりきりましょう!

2017/07/13 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

みっち  

嬉しいです♪

ことさん、こんばんは。
暑い日が続いていますね~。
ことさんは、体調方は、大丈夫ですか?

ヤマアジサイ、お花が小さくて、かわいいですよね~。
展示会では、九州・四国地方の品種を紹介していました。
自生しているところを、見てみたいですねv-343

お麩料理、おいしかったですよ~。
ことさん、どうもありがとう♪
甘酒と梅干を合わせた漬物(きゅうり)を仕込中。
ホント、パワーつけなきゃね!
ことさんも、健康に気をつけてね(^^)v

2017/07/15 (Sat) 19:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment