おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

七草粥

昨日、初詣の帰りにスーパーに寄ったら、春の七草セットが売っていたよ。瑞々しくて、おいしそうだったので、七草粥を作ってみようかな~って、買ってきたよ。

春の七草

春の七草・・・なずな、すずしろ、すずな、ほとけのざ、ごぎょう、はこべら、せり・・・なかなか実物と名前が覚えられませんね(^^ゞ。
葉っぱの感触とか、香りを確かめながら、トントン刻む作業は楽しかったよ。正月疲れの胃腸の回復・・・我が家では、そんなご馳走も食べていないんだけど、健康に過ごしたいという願いを込めて♪


七草粥・・・?

お米は1カップ。炊飯器のおかゆメニューをポチッ(笑)。
鶏ひき肉と、健康茶(どくだみ、ほうじ茶など数種類のブレンド)のティーパック1袋も一緒に炊きこんだよ。ちょっと、お醤油も加えたりして・・・(^^ゞ。
七草は、蒸気が出てから加えたんだけど・・・最後にさっと入れた方がよかったのかな。かなり、しんなりしてしまったよ(^ー^;A 。この時、ティーパックを取り出したんだけど、とってもいい香り。そうそう、セリは、炊飯器に入れずに、お茶碗によそってからトッピングに使ったよ。

初めて作った七草粥・・・ちょっと邪道かな?
お茶の香りに、七草の味わいが広がります。でも、お粥って、ホント熱い!ふぅふぅしながら、私は2杯。楽パパは、3杯。残ると嫌だなぁ~って思っていたけど、完食でした(笑)。
今年は、これが我が家の味!みたいな・・・懐かしくなるような、また、食べたくなるような・・・そんな土台ができたらいいな。主婦歴・・手抜き歴、ひそかに長かったりします(^ー^;A 。まずは、お味噌汁。だしをとったり、そういう時間を持てるようになりたいな。
結局、新年の豊富は、食べることに落ち着くのかな・・・f(^_^)。
スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

4 Comments

こと  

七草ですね!

みっちサンの腕にかかると七草粥もおいしく、おしゃれに変身!お茶が決めてv-218アイディアですね!定番のお粥になること間違いない!食べたいなぁ(^○^)私は初詣も七草も無しでいかんいかん(^^ゞ大晦日v-266楽しめましたよ(^o^)丿

2006/01/08 (Sun) 00:30 | REPLY |   

K  

さすが、みっちさん。

お料理やさんに行ったみたいにできあがりましたね。
おしゃれだしからだにもすごくよさそう。
ご主人様もおかわりして食べていただいてうらやましいです。
うちは、一膳食べるのが精一杯みたいです。

初詣の楽俊ちゃん、生き生きしてますね。
羽織袴もお似合いでりりしいです。

今年もよろしくお願い致します。

2006/01/08 (Sun) 09:25 | EDIT | REPLY |   

みっち  

お粥♪

ことさん、こんばんは。
楽パパ、わりと香草が苦手だったりするので、お茶の香りだったら、大丈夫かな?なんて思ったんだよ。炊飯器のレシピにお茶粥が載っていて、ティーパックを入れるだけなら、やってみようかな~ってv-365
おかゆメニューも、初めてスイッチ入れたんだよ(*^.^*)エヘッ。定番メニュー、増やしていきたいな~。
ことさん、ありがとう~e-266
大晦日、よかったよね~。

2006/01/08 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

みっち  

今年もよろしく♪

k's...さん、こんばんは。
楽パパは、普段でもごはんおかわりする人なんですよぉ~(^^ゞ。旅館とかでも、朝食がお粥だと嬉しいんですって。お米が好きなんですね~v-371
私は、パンのバイキングだと大喜びなんだけど(*^.^*)エヘッ。
体にいいこと、少しずつでも取り入れていきたいです。k’s...さん、ありがとう♪
食器用ソープも手作りなさったんですね。オレンジやレモンの香りも楽しめるのですね。

初詣の楽俊、お出かけが楽しいようでした♪
こちらこそ、今年も、よろしくお願いいたします。

2006/01/08 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  七草粥
  • 今朝、七草粥を食べました。毎年欠かさず食べるようにしています。季節の行事だからというだけでなく、七草粥が好きなのです。おいしいと思うのですが、変わってるでしょうか?せりなずな、ごぎょうはこべらほとけのざ、すずなすずしろ、これぞななくさ七草はこのリズムで覚
  • 2006.01.07 (Sat) 23:44 | mmkg