おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

水菜のサラダ

一昨日、仙台では3年ぶりの真冬日だったそう・・・。
12月の平均気温は、1.8℃だったそうで・・・この冬は、どこまで寒くなるんだろう~。
お休みの日は、うちから出たくありませんね~。そうそう、先月の電気代は、去年より2000円高くなっていました(^^ゞ

三色ごはん

昨日は、楽パパ、お休みで、一緒に夕ご飯を作りました。
私が作ったのは、シジミのお味噌汁と三色ごはんのトッピングの雪菜です。あとは、楽パパが作ってくれたよ。そぼろは、お醤油とお酒、黒砂糖にすき焼きのたれで味付けを。

水菜のサラダ

新しく楽パパの得意料理に加わったのが、水菜のサラダです(笑)
楽パパが、ネットで見つけたレシピはこちら。参考にさせていただいています。私の具合が悪い時に、作ってくれたのがきっかけで、それから、時々作ってくれます。・・・というか、私が材料を買ってきて、作ってもらっているという感じでしょうか(笑)。
この写真では、水菜、カイワレ、プチトマト、油揚げ、カッテージチーズを使っています。ゴマドレッシングは、市販の物に、楽パパが黒ゴマを摺って加えています(^^ゞ。
瑞々しくて、とてもおいしいです♪
レタスやキャベツが高くなって、時々こんなサラダも、いいな~って思っています。

今年も、ブログのカテゴリー、楽パパの記事がたくさん増えますように。がんばってもらいましょう(^^)v
スポンサーサイト

 楽パパ

4 Comments

こと  

待ってました!

みっちサンのお二人でクッキング♪楽パパさん大活躍編、とても好きです!羨ましい~v-10水菜のシャキシャキサラダおいしそうですね!胡麻を摺って一手間かけるところが凄い!そぼろの黒砂糖風味も食欲そそりますね!

2006/01/11 (Wed) 23:29 | REPLY |   

K  

やさしいご主人様♪

水菜サラダ、私も良く作ります。
水菜にはゴマドレッシング合いますよね。

そぼろ、しっかり味付けするんですね。
今度、機会があったら真似してみます。

3年ぶりの真冬日・・・そうでしたか。
深呼吸すると内臓が凍りそうでした。

2006/01/11 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
楽パパ活躍編、楽しみにしていてくれて、ありがとう~v-344
ゴマはね、小さなすり鉢セットで、スリスリしてもらってるよ。やっぱり、香りがいいよね~。とんかつ屋さんで、待っている間に摺ったりするのも、楽しいよね♪
ことさんも、黒砂糖好きだもんね(*^.^*)エヘッ。

2006/01/13 (Fri) 17:12 | EDIT | REPLY |   

みっち  

お正月♪

k's...さん、こんばんは。
ホント、ゴマドレッシングがあいますよね~。
私は、サラダというとレタスが多くて・・・ワンパターンだったんですが(^^ゞ。これからは、サラダも工夫してみたいと思います。
・・・もしかして、そんな楽パパの願望が込められた一品だったのかも!?
楽パパは、濃い味付けが好きなので、そぼろもちょっと濃い目かも知れません~。

k's...さんのだんな様のお正月料理、拝見しましたよ~。毎年、作ってくださるなんて、とても羨ましいです♪
この冬は、どんどん寒さの記録を塗り変えていくようですね~v-276

2006/01/13 (Fri) 17:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment