おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ベーコン&オニオン パン

昨日は、今年初めてのパン作り!2種類のパンを作ったよ。

材料
  強力粉(イーグル)・・・280g
  バター・・・30g
  砂糖・・・大スプーン2
  スキムミルク・・・大スプーン1
  塩・・・小スプーン1
  卵・・・1/2強(残りは、ドリールに)
  水・・・70ml
  牛乳・・・80ml
  ドライイースト・・・小スプーン1

     ※大スプーン、小スプーンは、HBに添付のものです。

この生地を2等分にして作ったのが「ベーコン&オニオン パン」と、「マロングラッセパン」です。

ベーコン&オニオン カッテージチーズ

今日は、まず、ベーコン&オニオン パンをUPしますね。
半分にした生地を、さらに6等分に。
黒コショウで味付けした玉ねぎ&ベーコン、カッテージチーズを包みこんで、丸パンに。はさみで、切込みをいれて、2次発酵♪

焼く前だよ♪

オーブンに入れる前に、ドリールを。この卵液を塗る作業が好きだったりします(笑)。
オーブン170℃で15分。180℃にあげて、2分追加したよ。


焼きあがり

焼きあがりのおいしいことといったら!
玉ねぎの甘味とベーコンの旨み。4個ペロリでした~
このパンを食べていたら、オニオングラタンスープが食べたくなってきました。大好きなんです~。
そうそう、このパンの楽パパの感想は、味がよくわからなかった・・・とのことです。え??こんなに、おいしいのに!?(笑)
やはり、玉ねぎが好きじゃない楽パパには、気の毒だったかなf(^_^)。
でも、もう1種類のマロングラッセパンのことは、「豆パン、おいしかったね~」っていってましたが・・・(;´д`)トホホ

スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

8 Comments

K  

こちらにもコメント

白パンのような出来上がりで綺麗ですね。
ドリールは卵黄にミリンでしょうか。。。

2006/01/11 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

こと  

パン作り♪

みっちサン!美味しそうな写真がたくさんで私はたまりませんよ~(^○^)カッテージチーズが主張していますね!見るからに美味しそうですから、食べたらさぞ満足満足だったと思いますv-218マロングラッセパンのお写真も待っています!私は先日ピザを作りました!手作り感は得たのですがお味の点では^_^;みっちサンのピザを羨ましく眺めています(^_-)

2006/01/11 (Wed) 23:46 | REPLY |   

hana  

おいしそう~。

またもや、おいしそうですね。オニオングラタンスープもいいですよね。パンはちょっと無理だとおもうので、今度、オニオングラタンか、スープつくってみようかな。
水菜のサラダもおいしそうですね。私も水菜が好きなので、今度作ってみようかな。
今年もみっちさんのブログ楽しみにしてます。
(^^♪

2006/01/13 (Fri) 15:42 | REPLY |   

みっち  

卵液♪

k's...さん、こちらにもコメントありがとう♪
私の場合、生地に入れた残りの溶かし卵、そのままを刷毛で塗っていますぅ。刷毛をぬらすので、その水分が加わるくらいなのかな・・・(^^ゞ。
なるほど、みりんですね~φ(・_・。 )カキカキ
さらに、照りがでて、おいしそうですねe-267

2006/01/13 (Fri) 17:25 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ピザ~♪

ことさん、ピザを作ったんですね♪
チーズとか、準備していたんだよね~(^^)v
また、パン作りの時間がとれるようになったんだね。嬉しいなぁ~v-353
どんなトッピングにしたのかな~?
私の方は、いままで生地を2等分にしていたんだけど、3等分にしたくらいが、厚さがいい感じかな~?って思うようになったんだよ。でも、オーブンで3回焼くとなると・・・けっこう待ち時間がかかるんだよね(^^ゞ。
また、新作楽しみにしています♪

カッテージチーズは、楽俊のおやつ作りのために買ったのに・・・私達が食べてばかりで・・・(笑)。今度、楽俊にも作ってあげたいと思います(*^.^*)エヘッ。

2006/01/13 (Fri) 17:33 | EDIT | REPLY |   

みっち  

オニオングラタンスープ♪

hanaさん、こんばんは。
オニオングラタンスープ、あのとろ~りチーズも好きなんですよね~(*^.^*)エヘッ。
hanaさんは、手作りなさるのね。いいな~♪
いわしのつみれ汁も、とてもおいしそうでしたよ~e-333
水菜も、いいですよね~。

私も、hanaさんのブログ、楽しみにお邪魔しますね。kyuちゃん、仕事進んでいるかな~?(^^)v

2006/01/13 (Fri) 17:40 | EDIT | REPLY |   

かいママ  

ベーコン・オニオンパン、とっても美味しそう♪
みっちさん、いろんなパン作れてすごいなぁ。
自分で作るの楽しそうだし、焼きたて美味しいよね。(^^)
私もオニオングラタンスープ、大好き♪

2006/01/15 (Sun) 14:24 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

かいママさん、こんばんは。
お休みの日のお昼ご飯に・・・なんて思って、お惣菜パンを作ることが増えているような・・・(*^.^*)エヘッ。かいママさん、ありがとう♪でも、楽俊にはちょっとしかあげられないんで・・・ずっとみつめられているのは・・・(^^ゞ。
かいママさんは、かいくん用にお節を準備してあげていたねv-459。とってもかわいくって、かいくんも、大喜びだったね♪
エヘヘ、わんちゅうも、見たよん。
私も、今度は楽俊に喜んでもらえるものを作るよぉ~(^^)v

かいママさんも、オニオングラタンスープ好きなのね。おいしいよね~v-344

2006/01/15 (Sun) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment