おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

マロングラッセパン

先日UPしたパン生地の半分で作ったマロングラッセパンのことを書きますね。

マロングラッセの粒々・・

マロングラッセは、上野風月堂のマロングラッセ(ブロークン)を使いました。お買い得です♪
パンに使ったのは、50g。
生地を25×16cmくらいに伸ばして、ハチミツを塗ってから、小さくカットしたマロングラッセの粒々をのせて、端から1/3ずつ折り合わせてから、クルクル巻いたよ。
↑の写真、後ろに写っている丸パンは、ベーコン&オニオン パンに使ったものです(^ー^;A 。

オーブンへ

それを、4等分にして、直径15センチの紙型に入れて、2次発酵。それから、卵液を塗って、オーブン170℃で15分。アルミ箔をかぶせて、さらに5分近く焼きました。
生地を5等分にして、型に入れたら、もっときれいな形になったんじゃないのかなぁ~(^^ゞ。それから、ロール状の生地を包丁でカットしたら、形が変形しちゃったよ~(;´д`)トホホ 。


焼きあがり♪

お味の方は、けっこう甘いんですぅ。マロングラッセが、柔らかくなって、そのままで食べるのとは、また違った食感が味わえますよ♪
香りも、しっかり残っているので、すぐにマロングラッセだってわかると思うんだけどなぁ・・・(^^ゞ。
紅茶は、カレルチャペックの2006イヤーズティーです。
ネットのお友達に教えていただきました。バラの香りが、気持ちをリラックスさせてくれます♪
渋みがなく、とても飲みやすいです。戌年にちなんだワンちゃんのイラストも、かわいいよね。
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

2 Comments

こと  

甘い香りが♪

マロングラッセってとても贅沢なお菓子という印象があります(^○^)蜂蜜を使っているんですね!とても手の込んだパンで憧れます!私は巻き巻きしたパンが大好きですv-237写真を見ているだけで幸せを感じますv-10楽パパさんは真っ先に味わう事が出来て幸せだな~(^_-)イヤーズティーはまだ味わっていないので興味津々です!あの黒いワンちゃんの名前「ブラッキー」ってご存知でしたか?

2006/01/15 (Sun) 23:37 | REPLY |   

みっち  

かわいいU^ェ^U ワン!

ことさん、こんばんは。
生地に、マロングラッセの粒をのせる前に、なにか塗った方がいいのかなぁ・・・って。ハチミツが無難かなぁ~なんて感じで、気持ち少なめに塗ってみました♪いつも、巻き巻きしていると、中身が飛び出ちゃったり・・・塗りすぎちゃうんだよね~(*^.^*)エヘッ。
ピザの時に生地を伸ばした感じで、今度は長方形にして、巻き巻きパンはどうかな~?(^^)v
ことさん、ありがとう~~v-344

黒いワンちゃんは、ブラッキーっていうんだね。ありがとう♪お茶目な感じ。かわいいよね~。仲良く、お外で、お茶会。楽しそうだよね~v-273

2006/01/16 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment