おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

スポンジケーキ

昨日、仕事から帰ってきてから、スポンジケーキを焼きました。いちごが、悪くなりそうで・・・(^^ゞ。
この前、膨らまなかった原因を考えると
1.卵とグラニュー糖の泡立てを一気にしなかったこと
  途中、泡立て具合の写真を撮ったりして・・・(;^_^A アセアセ・・・
2.最後に加える溶かしバターが、熱かったこと
 加える時に、全部溶けていないことに気づいて、慌てて湯煎にかけた りして・・・(;^_^A アセアセ・・・
特に、溶かしバターを加えた途端、フワフワしていた生地が、シュワァ・・・ッと沈んでしまった。この時点で、失敗したぁ・・・焼く前から、がっかりしてしまいました(;´д`)トホホ

それから、先日、NHKの番組「プロフェッショナル」で、パティシエ 杉野英実さんの挑戦し続けるお菓子作りへの姿勢を拝見したばかり。
「当たり前のことが一番難しい」「地道な作業を手を抜かずにやりきること」
今回は、ヤル気が違います!(笑)

生地を流したところ

さて、参考にしたレシピは、オレンジページの「基本のお菓子」です。卵Lサイズ3個なのですが、うちにあったのがMサイズ・・・Mサイズ4個に。その分、薄力粉を90gから100gに変えてみました(^^ゞ。型は、18センチです。
今回は、一気に休むことなく、ハンドミキサーで泡立てました。バターも、前もって、溶けていることを確認!

膨らんだ~

オーブン170℃で25分焼きました。膨らんでる~♪
面白いことに、まん中の模様・・・流し込んだ時にできた模様がそのまま、盛り上がってる~。楽俊も、ちらちら見にきているよ~(*^m^*) ムフッ。

ふわふわ♪

いちごちゃん

スポンジを切ってみると、今回は薄力粉のダマがありません~(笑)
この頃から、部屋の中も暗くなってきて・・・急いで、トッピングしなくちゃ~!

いちごショート



コアントローを使ったシロップを生地に塗って、生クリーム&イチゴで飾りつけて、完成♪
まぁ、飾りつけたってほどでもないんですが(^^ゞ
スポンジは、フワフワ~。でも、しっとり感が足りない??う~ん・・・。今日、食べたら、しっとり感が増していたよ♪
時間をおいた方がいいのかなぁ・・・(^^ゞ。挑戦は続く・・・!?
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

6 Comments

こと  

祝・スポンジ完成

膨らみましたね~v-274
早くも美味しいいちごケーキ完成v-221フレッシュいちごとクリームがたまりませんね!!みっちサンの分析が生かされましたね(^_-)

2006/01/27 (Fri) 20:59 | REPLY |   

みっち  

嬉しいなぁ~♪

ことさん、ありがとう~♪
ちょうど、UPしたところだよぉ~。
失敗を覚えているうちに、また作ろうと思ってね(*^.^*)エヘッ。スポンジケーキ、作り終わってから、急いでご飯の準備したんだよ~。余韻に浸る時間が欲しかったぁ(笑)
イチゴは、甘くて、おいしかったよ~v-380
今度は、生クリーム、ちょっといいのを使ってみようかな~e-239
しっとりケーキがつくれるといいなぁ~(^^)v

2006/01/27 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

おいしそう

v-238みっちさん
ケーキ
おいしそう!
スポンジもきめこまかく
ふっくらとしていますねーーー
お味はいかがでしたか?
v-274

2006/01/27 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

美味しそう!

そういえば仙台のころは子供達が小さいし
街まで行くのも大変なんでよくケーキやいたわ。私はこんなイチゴショートが大好きよ。
そうそうアメリカも甘くて美味しくなかったら
いつも焼いてたの。大阪にきてからほとんどしなくなっちゃったわ。

2006/01/28 (Sat) 21:13 | REPLY |   

みっち  

お味は~♪

みりんこさん、こんばんは。
ありがとうございます~。膨らみましたぁ~!嬉しくって、さっそく食べたんですが・・・シフォンケーキに近いような・・。しっとり感がなくって、楽パパには、この前の膨らまなかったケーキの方が、味がよかったっていわれたんですぅv-356
もう、食べさせないんだからっ!(笑)
次の日は、しっとりしておいしかったです~e-239

2006/01/28 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みっち  

今は~♪

リックママさん、こんばんは。
ありがとうございます~☆
スポンジケーキの材料って、もっといろいろ必要なのかと思ってたんです。卵や薄力粉、お砂糖、バター・・・おうちにある材料でできるんですね~。あとは、作っていくうちに感覚がつかめるのかなぁ~(^^ゞ。
私も、リックママさんのように、楽しく焼けるようになりたいなぁ~。今は、息子さんが、いろんなケーキv-274を作ってくれますね♪おいしそう~って、いつもお写真みていますv-344

2006/01/28 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment