おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

肉まん作り

今日は、最高気温が9℃!二人ともお休みだったので、モールに行く予定が・・・楽パパ、昨日になったら、ゆっくりしたいっていいだして・・・('ε'*)
午前中、楽パパが灯油&ガソリンを入れに出かけている間に、駐車場の落ち葉集め、布団干し&洗濯を。楽俊のハウスも、お日さまにあててあげたよ♪それから、楽パパに買ってきてもらった有機肥料5kgを、庭木&バラの寒肥に使いましたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

ほかほか~

午後からは、一緒に肉まんを作ったよ。2004年12月のオレンジページに載っていた作り方を参考にしたよ(^^ゞ。
中華まんの皮は、強力粉50gと薄力粉100g。ベーキングパウダー、塩、砂糖、サラダ油、ごま油を入れました。楽パパが、材料をコネコネ・・・だんだんなめらかになっていったよ。7分くらいこねたかな。生地をひとつに丸めてから、常温で30分。
その間に、肉まんの具を準備します。担当は、私です(^^ゞ
豚ひき肉100g、春雨、生しいたけ、ねぎ、塩、ごま油、しょうゆを混ぜ混ぜして、6等分に。

6分割したよ

具が大きい!?


包むのは楽パパ担当。私も、1個作らせてもらったけど、生地は、なめらかでよく伸びるの。こんな大きな具、包めるのかなぁ?って思ったけど、大丈夫でした♪

蒸す前だよ

包み終わったのが、この形。なんか、ニンニクに似てません!?
かわいい~(笑)。

うちの蒸し器は、小さいので、3個ずつ、2回に分けて蒸したよ。
思ったより、皮もふわふわ~。おいしかったよ☆
今度は、もうちょっと具の味を濃くしてもいいかなぁ~。

スポンサーサイト

 楽パパ

4 Comments

こと  

ホカホカ肉まん

タイムリーです!食べたい食べたいって思っていたんですよ、肉まん(^○^)そしたらみっちサン、楽パパさんとお二人でクッキングされているではありませんか!にんにくの形に似ていますね!可愛い!綺麗に包まれていてホントお上手!私には出来ない技です^^;湯気が出てほっかほかの肉まん美味しかっただろうな!
お庭作りは冬の間もやることがあるんですね!お疲れ様ですv-238
v-16まんマン『こと』より

2006/01/31 (Tue) 19:06 | REPLY |   

みっち  

ハフハフだよ♪

ことさん、こんばんは。
わぁ!肉まん、タイムリーだったのね~。
楽パパ、作業がけっこう細かくて・・・(^^ゞ。ダメだしされながら、がんばった甲斐があったよぉ!ほかほか~、おいしく食べられてよかったです~。
ことさん、ありがトンv-16(笑)

今日の雪は、大丈夫だったかな?
庭の作業、終わらせておいて、よかったぁ・・。今週は、雪マークが多いよね。
ことさん、体調に気をつけて下さいね~。

e-271にんにくマン「みっち」より

2006/02/01 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

POOH  

美味しそう^^

私も肉まん大好きだよ~(*^-^*)
いいなぁ~、手作りなんて・・・
ふわふわの皮に肉汁いっぱいのあんが・・・
あ~、考えただけでジュルッ(*´艸`)

2006/02/02 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おなかいっぱいだよ♪

POOHさん、こんばんは。
肉まん、お店で売っているのよりちょっと小さめサイズなので、油断していっぱい食べちゃったよ(*^m^*) ムフッ。
POOHさんも、肉まん好きなのね。エヘヘ、ありがとう~v-344

でも、楽俊の・・・ボク待ってたのにぃ~って感じの視線が・・・痛かったよんv-356

2006/02/04 (Sat) 19:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment