おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

レーズンブレッド

パネトーネマザーを使って、HBの生地作りに挑戦!
柔らかくて、ちょっと扱いにくいって書かれているけど、どんな感じなのかな~?ってドキドキ。
レーズンブレッドを作ったよ。


     材料
  はるゆたかブレンド・・・240g
  パネトーネマザー・・・10g
  バター・・・20g
  砂糖・・・大スプーン2
  スキムミルク・・・大スプーン1  
  塩・・・小スプーン1 
  水・・・180ml
  レーズン・・・50g(自動投入で)
           ※大・小スプーンは、HBに添付のものです。

パン生地をコースの時は、いつも強力粉は280g使うんですが、失敗すると困るから・・・って、少なめに(笑)。パウンド型にバターを塗って、強力粉を振りかけて、下準備もO.K!うまく焼けるかな~。
やはり、バターの投入は、あとで。スイッチ押してから、7分後位に投入してみたよ。

パンケースの中は

パン生地コース終了後、取り出したパンケースの中です。
柔らかい~。大丈夫かなぁ(;^_^A アセアセ・・・。

仲良く並んで♪

生地を2等分して、パウンド型に。生地は、お餅のように、よく伸びますぅ。

2次発酵後

2次発酵後は、これくらい膨らんだよ♪上の写真と、比べてみてね。

焼きあがり~

170℃で20分。焼きあがったよ~。わぁ~、いい香り~。

モチモチだよ

中は、もっちり。しっとり。レーズンがすごく合ってると思う。
柔らかい生地だから、型にいれて焼いた方が、安心かなぁ。今度は、もうちょっと生地に手を加えてみようかな~。

スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

4 Comments

リックママ  

おひさです。

相変わらず美味しいお写真だわ~
とっても美味しそうなパンがやけたね。
下のムービー見たよ。かわいいね。
ムービーとってるんだけどあっぷの仕方わからないの。というかやってみたことないの。こまったもんです。

2006/03/22 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

K  

おいしそう。

いつもうらやましく拝見させていただいてます。
レーズンが好きなので。。。
たまりません。

↓動画、私も楽天ブログさんで親しくさせていただいている方から教えていただいて前に載せたのですが、楽天さんの場合はリンクの形でしか取り込めませんでした。
FC2さんですとそのままのコピペでOKなんですよね。
みっちさん、上手に撮影されてますね。
見習わなくては。。。

2006/03/22 (Wed) 01:39 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

リックママさん、こんばんは。
体調の方は、いかがですか?
こちらも、暖かくなって、花粉が飛び始めています~。しばらく風が強くって、庭の方は、ちっとも・・・(^^ゞ。その分、うちでパンを焼いています。新しい食感、楽しみましたよぉ。
リックママさん、ありがとう~♪

私も、HPへの動画のUPの方法は、わからないんですけど、このブログの動画は、「らくちんFLVメーカー」という配信サービスのサイトにファイルをアップロードしています。
リックくん&けいたちゃんのビデオ、たくさん保管されているんですよね(*^-^)ニコ。ご家族の成長の記念、大切な映像ですよね。

2006/03/22 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みっち  

なるほど~♪

k's...さん、こんばんは。
ありがとう~♪
レーズンやナッツ、私も好きで、よくパンに入れてしまいます(*^.^*)エヘッ。

k's...さんは、ブログを2つ持っているんですよね~。楽天さんの方も、ヴェガちゃんたちに会いに、時々お邪魔していますv-344
使い方も、違うのですね。コピペでUPできるので、こちらは、手軽でいいですね~。
デジカメの動画で撮り始めたんですよ~。買ってから、だいぶたつのにね。今頃、使い方がわかったの~(^ー^;A 。

2006/03/22 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment