おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

バターロール

先週は、2回バターロールを焼きました。
私は、バターロールの成形がヘタで・・・(^^ゞ。12個作るのに、けっこう時間がかかるわりに、焼きあがるとがんばって巻き巻きしたあとが消えちゃってたり・・・。のっぺら~としたパンになるので、しばらく、作りませんでした。でも、せっかくパネトーネマザー粉末を使い始めたことだし、成形もやってみたかったので、トライすることに!

ハムサンド

で、こちらが1回目に作った4月3日のバターロールです。
そうそう、この時は、まだ、オーブンレンジの丸皿が届く前でして(笑)。オーブン用 角皿を使って、焼きました。

きつすぎちゃった!

生地が、よく伸びることが、嬉しくって、ついつい伸ばしすぎて、ギュウギュウ巻いてしまいました(^^ゞ。焼きあがり・・・すっかり、巻き巻きが消えちゃって、うぅ・・・やっぱり・・・ってところでしょうか 。しかも、ちょっと硬かったの(^ー^;A 。ハムとレタスをサンドして、食べたよ~。


2回目に、チャレンジしたのが6日でした。
こちらは、前回より少しお水の量を増やして、ふわっふわに焼きあがったよ。

焼きあがり~♪


     材料
  はるゆたかブレンド・・・280g
  バター・・・30g
  砂糖・・・大スプーン2
  スキムミルク・・・大スプーン2
  塩・・・小スプーン1
  卵・・・ほとんど1個
  水・・・100ml
  牛乳・・・70ml
  パネトーネマザー粉末・・・13g

 ※大・小スプーンは、HBに添付のものです 
  パネトーネマザーは、粉と一緒にセット。
  バターは、後から、加えます。

少し厚めに

今回は、生地を10等分にしたよ。あと、伸ばしすぎて薄くならないように気をつけて・・・(^^ゞ。ホントは、もっと、コロッとした丸い形に作りたいんだけど、細長くなっちゃうんですよね~。そうそう、新しい丸皿、ピカピカでしょう(笑)。嬉しいな~。

2次発酵後

2次発酵後、卵液を塗って。今回、手が滑ってしまって、パンケースに、卵1個を、ほとんど入れてしまったの~!卵液の分が、ちょっとだけしか残らなかったよ(^^ゞ。足りなかった分は、牛乳を表面に塗ることにしたよ。

ふんわり~

まぁ、形は、置いといて・・・味の方は、おいしかったよぉ!(笑)
サラダは、アボカドディップを添えて。私は、このディップが大好きなんだけど、楽パパは、やや飽きはじめてきた様子。アボカドっていうと、こればっかり作るから・・・かも(;^_^A アセアセ・・・。
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

2 Comments

ちぃ  

みっちさん こんばんは♪
あのお利口ちゃんの楽くんが…珍しいですね。ポメチャン、シーズンの残り香があったのかな?それでついつい独占良くが強くなっちゃったとか!?みるとは結構ワンワン吠えるのでドッグカフェやランでワンコがくるたびドキドキですが楽くんとの相性抜群♪でしたよね。
バターロールも美味しそうなのですがアボカドディップのレシピ是非教えてください。私が食べたことのあるやつは多分レモン汁とニンニクが入るんだろうなぁ~と思うのですがそれ以上は不明で…みっち流ならかなり味も期待できます。良かったらお願いします。
今日は急遽決まったパパの仙台出張に便乗して私は友達のお家に遊びに行ってきました。けいちゃんが愚図ってろくに話せなかったと思いきや、仙台駅で寝てくれたのでアフタヌーンティーでお茶が出来ました♪♪♪でもベーグルを買い忘れ…帰りの社中ショックでした(笑)

2006/04/10 (Mon) 23:34 | REPLY |   

みっち  

お帰りなさい~♪

ちぃさん、こんばんは。
楽俊、ポメちゃんの残り香に、メロメロのようでした~。すぐに、側に行っちゃうんだもん。こんな楽俊で、みるとちゃん、ごめんよぉ・・v-356ホント、相性抜群だったよね☆
ちぃさん、ありがとう~。楽俊、おりこうさんなんて・・・嬉しいv-344でも、この頃は、オレ様って感じの態度を取ったりするんだよ~。みるとちゃんとちぃさんの関係、みていてとっても羨ましかったよ~。
アボカドディップは、いつも、アボカドの半分を使っているの。レモン汁と粉チーズ、お醤油、マヨネーズを混ぜ混ぜしているよ。加える量は、アボウトなんで・・・(^^ゞ。ニンニクをいれるのも、おいしそうだね~♪もしよかったら、ちぃさんも作ってみてね。

お友達、慶ちゃん、大きくなったね~♪って、言ってたんじゃない?(*^-^)ニコ。アフタヌーンティーって、居心地いいよね。私も、ベーグル屋さんに、行きたいなぁ~。

2006/04/11 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment