fc2ブログ

おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

手作りハム

今朝は、雨。外にでたら、生暖かい風を感じたよ。仕事のあと、雨もあがっていたので、ホームセンターに2件寄って、帰ってきたよ。
春になると、植えたくなるお花に、リナリアがあります。今回は、いい苗がなくて、残念~。オキナ草とビオラを買ってきたよ。ビオラは、秋にも植えたんだけど、素敵な色合いを見つけて、ついね・・・(^^ゞ。
夕方、庭にでて、枯れ草を片付けたり・・・久しぶりの土いじり。宿根草の新芽をいくつか見つけて、嬉しくなったよ。そうそう、バラの新芽には、もう、アブラムシがついていたぁ~。楽俊は、ミニミニデッキに出て、早くお散歩にいきたそうだったよ(^^ゞ。

4月になると、なんとなく新しいことを始めてみたいような・・・これって、学校生活の名残なのかな?もう、卒業して何年もたつのにね~(^^ゞ。部屋を片付けたいな~とか、もっと健康的に暮らしたいな~とか。いろいろ頭に浮かんでくる。でも、あんまり、今の生活とかけ離れたことは、無理だから~(笑)。
で、決めたのは、「朝食をしっかり摂る」ということ!私は、若い頃、朝食抜いて出かけ、お腹が空きすぎて、具合が悪くなったことがありますぅ。なので、朝食は、欠かさずに食べるんですが、もう少しパワーがでるようなメニューにしたいな・・・って。そうしたら、楽パパも、夜ご飯、あんなに食べることもなくなるかな~なんて(^^ゞ。朝ご飯の楽しみっていうのかなぁ・・・そんな風に変えていきたいな。その方が、健康的だよね!

先日、ネットのお友達 みりんこさんが、ブログでハムを手作りしたって書かれていたんです。そのハムがとてもおいしそうだったの~。参考になさったサイトがあって、それを元に、ご自分でもアレンジなさってハム作りを楽しんでいらっしゃるんです☆
教えていただいたサイトは、こちら

材料だよ

私が準備したのは、豚肩ロースブロック 238g。どれを買ったらよいか、大きさも、迷ったよ~ 。7日の夕方に準備して、取り出したのが昨日のお昼近くです。

出来上がり~♪

ゆでている間、おいしそうな匂いが~o(^o^)o
完成したのが、こちら。表面がなめらかで、柔らかいの!ハーブの香りが食欲をそそるよ。

ベーグルサンド

全粒粉ベーグルを作って、サンドして食べたよ。早く食べたくて、ベーグルの切り口がガタガタですぅ(^ー^;A 。楽パパも、喜んでいたよ~。
今朝は、ご飯にハム、サラダ、お味噌汁。自分でハムを作ったと思うと、嬉しい(笑)。みりんこさん、ありがとう~☆
スポンサーサイト



 ハーブ・野菜・料理

4 Comments

みりんこ  

手作りならでは

みっちさん
さっそくトライしてくれて
ありがとう~
ほんとうにおいしいよね。
お肉の部分でもいろいろ
味が違うらしいよ。
鶏肉だと、あっさりしてるんだって
聞いたので、今度作ってみます
朝ごはん!おいしそう。

2006/04/12 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

みりんこさん、こんばんは。
ハム、翌日の朝食で食べた時は、もっとマイルドな味になっていました!時間がたつと、馴染んでくるのかなぁ。脂身の模様も、ハムっぽい感じになってきたよぉ~v-16
とっても、おいしいです。また、作りたいな。
みりんこさん、教えて下さって、ありがとう☆
鶏肉ハム、作ったらぜひUPして下さいねo(^o^)o。
今日は、桜のベーグル買ってきたよぉ!歩いていたら、暑いくらいでしたね。この時期は、気温差が激しいから、簡易温室は、スグレモノですね。芽がでてくるの楽しみですね~v-22

2006/04/13 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

ビバ!手作りハム♪

こんばんは~。
みりんこサン(はじめまして)もみっちさんも凄いですね~!ハムって買うものだとばっかり。クックパッドはたまにお世話になってたけど、ハムは知りませんでした。今見てきたら私にも出来そうな…是非チャレンジしてみます♪
海老のパスタもタルトも・・・買い損ねた春のベーグルも美味しそうなものばっかり。みっちさんのブログ、夜読みにこないようにしなくては(笑)なんかつまんじゃいそうですぅ。

楽クンとみつけた可愛い春も微笑ましいですね!そういえば土筆を炒めて食べると花粉症が治ると言う話聞いたことがありますが…色んな意味で?なので試したことがありません(汗)

2006/04/13 (Thu) 22:26 | REPLY |   

みっち  

ぜひ~♪

ちぃさん、こんばんは。
みりんこさんには、前に、ハーブオイルの作り方も、教えていただいたんだよ~。お料理やワンの洋服も手作りなさっていて、素敵なんだよv-344
ハムは、手軽に取り組めて、おいしい出来上がりで、びっくりだったよ。ちぃさんも、ぜひ~♪
エヘヘ、食べ物の写真が続いちゃってるよね~。でも、まだ、UPしてない分があるんだよ~(*^m^*) ムフッ。ちぃさん、ありがとう~。

ツクシ、食べられるっていうのは、聞いたことあるよ♪花粉症に効くのは、魅力的だよね~。だんな様、その後、調子はどうかな?
でも、確かに・・・楽俊が散歩している様子を見ていると、摘んで食べる気には、ならないかも・・・ですぅ(^^ゞ。

2006/04/15 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment