おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

たけのこご飯

雨上がりの爽やかな空気。ようやく5月らしくなってきたかな♪
庭の方は、ヤマボウシやスモークツリー、モミジの若葉がきれいだよ。
夕方、楽俊とお散歩していたら、公園の藤棚、花が咲き始めていたよ。

いい香りだぞ!

今日は、先日作った、タケノコご飯をUPしますね。
蔵王産タケノコは、248円!我が家の鍋には、ちょうどいい大きさです(笑)。やっぱり地場産は、鮮度が魅力だよね!
アク抜きは、米ぬかと今回は、赤トウガラシもいれてみたよ。前回は、エグミが残ってしまって、しかも、タケノコの味付けが薄かったから、食べたあと・・・苦かったぁ(^^ゞ。
それで、リベンジを誓い(笑)、ネットのお友達にも、アク抜きのアドバイスをいただいたんです。ありがとうございました♪

おいしくできるかな?

お米3合に、ゆでたけのこ250g。結局、タケノコ1本使っちゃった!
今回は、だし汁、酒、黒砂糖、みりん、しょうゆでタケノコを煮て、味を染み込ませたよ。そうそう、油揚げも一緒に煮たよ。

おこわみたいだよ(笑)

炊きあがり~♪
底のお焦げもいい感じ。なんだか、おこわっぽいんじゃない??
タケノコの香り、味・・・思いがけず、おいしくできたよ~(笑)。
なので、弟くんにも、おすそ分け。喜んでもらえたよ♪
アサリのお味噌汁に、さばのみりん干し。お魚も、食べなくっちゃね(^^ゞ。


スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

2 Comments

こと  

いい感じっすね~♪

炊き上がり、とてもおいしそうです~v-10
油揚げが入っているところが私好みです(^_-)
おこげがあるとホント幸せ感じます~!!

某女優のような髪にしたいと思ってパーマをかけましたが・・・^_^;って感じですv-12

2006/05/15 (Mon) 22:22 | REPLY |   

みっち  

髪型♪

ことさん、こんばんは。
こちらのお返事、遅くなって、ごめんねv-356
タケノコご飯の油揚げは、楽パパのリクエストだよ~。ことさんも、炊き込みご飯には、油揚げなのね♪
(゚-゚*)(。。*)ウンウン 、おこげは、おいしいよね~~。混ぜた時に、おこげを見つけると、嬉しくなっちゃうよv-315

ことさん、パーマをかけたのね♪ふんわり春のイメチェンだねv-344
私は、前髪が短すぎて、一生懸命押さえてるよ(笑)。

2006/05/18 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment