おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ハーブハニーパン

今日は、いいお天気!
気温も上がって、帰ってきたら、鉢植えのお花はグッタリ気味。私も、ソファーでお昼寝しちゃったよ。私が、寝返りうとうとしたら、楽俊が走ってきて、ほっぺをペロペロ。お散歩、行こうよ~の合図。楽俊には、叶わないなぁ・・・(笑)。6時半頃、お散歩に出かけたよ。

しばらく、パンの写真をUPしていませんでしたね(^^ゞ。最近は、グラハム粉を加えた食パンがお気に入りで、休みの日は、そればかり作っていますぅ。庭仕事の後、食べられるように、HBに材料をセットしてね(笑)。この季節は、ハーブたちもグングン伸びてきて、チョンチョン摘んでは、楽しんでいます。


ハーブハニーパン


まずは、ハーブハニーパンから。
    材料

 強力粉(はるゆたかブレンド)・・・220g
 グラハム粉・・・30g
 パネトーネマザー・・・11g
 砂糖・・・大スプーン1
 塩・・・小スプーン1
 スキムミルク・・・大スプーン1
 ハチミツ・・・大さじ1
 バター・・・10g
 水・・・190ml

 ローズマリー・・・10cm位の枝
 レモンバーム・・・10枚
 タイム・・・10cmくらいの枝×2本

    ※大・小スプーンは、HBに添付のものです。
     バターは、後から加えます。
     ハーブは、葉っぱを刻んで使います。


ランチ♪

ベーコン&チャイブのオムレツをトッピング!
紅茶は、レモンバームの香りだよ。



ハーブバターを添えて

こちらは、ハーブバターを作ってみたよ。
チャイブ、ローズマリー、タイムを刻んで、レモン汁を加えたよ。
パンは、強力粉(イーグル)に、グラハム粉を加えたよ。ハチミツを使うと、ふんわり~。グラハム粉の粒々がアクセント!耳は、カリッとおいしいよ。


ミックスナッツ入り

こちらは、ミックスナッツを加えたもの。強力粉はイーグルを使ったよ。↑のハーブハニーパンのハーブの代わりにミックスナッツを45g、自動投入にセットして♪
パネトーネマザーのパンには、レーズンがとってもおいしいと思う(笑)。

昨日は、久しぶりにバナナスコーンを作ったよ。アップルミントの葉っぱも加えたの。
 
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

2 Comments

こと  

春のパンまつり!!

うわー!!みっちサン、色んなパンが出来上がりましたね(^O^)
グラハム粉入りパンってとても美味しそうですー!!!
オムレツも、ハーブバターもナッツのパンもみ~んな食べたいよー!!
素敵なカフェのランチみたーいv-218
私もハーブを使ってお料理してみたいな!!
バナナスコーン、昼下がりのティータイムって感じv-273いいなぁ。
美味しい妄想膨らみます(^^ゞ

2006/05/23 (Tue) 23:12 | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
エヘヘ、ありがとう~v-344
パネトーネマザーを使うようになってから、食パンを焼くことが多くなったよ。とっても、おいしくって、HBってすごいな~なんて惚れ直したところだよ(*^m^*) ムフッ。
グラハム粉は、粒々の食感がハマっちゃって、こればっかりだよ~。

ことさんも、ハーブ栽培、いかがですか?手間もかからないし、ちょっと収穫しては、楽しめるよ~v-22
バナナスコーン、また、生地がベタベタになってしまったんだけど・・・(笑)。また、UPしたいです♪

2006/05/24 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment