おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ピザ×ピザ

17日に蔵王のお釜を見に行った後、お昼は、川崎にあるピザ「石釜屋」さんで食べました。

石釜屋

この建物・・・なんか懐かしいでしょ?
以前は、小学校の分校校舎だったそうです。グラウンドが、駐車場になってます。この時は、桜も咲いていたよ♪


懐かしいね

ほら、学校の廊下だよ~。一番奥は、ギャラリーになっていて、かわいい小物なども販売しています。車でお留守番の楽俊には、犬笛を買ってあげたよ(^^ゞ。


石釜ピザ

ピザのメニューは、種類が多くて、リンゴやかぼちゃのピザというのもあったよ。楽パパは、エビとツナのミックスピザ、私は、しいたけとベーコンのピザを頼んだよ。このしいたけのピザは、とってもおいしいの!やっぱり、香りがいいよね~。生地は、国産小麦と天然酵母で作られているそうです♪



それで、後日、我が家でもしいたけをトッピングしたピザを作ってみたの。おいしさが忘れられないんだもん(笑)。国産小麦のはるゆたかブレンドとパネトーネマザーを使ってね。こちらも、UPしますね~。

  材料
 セモリナ粉・・・200g
 強力粉(はるゆたかブレンド)・・・80グラム
 パネトーネマザー・・・12g
 水・・・190ml
 砂糖・・・大スプーン1 
 スキムミルク・・・大スプーン1 
 塩・・・小スプーン1 
 オリーブオイル・・・大さじ1 
     
    ※大・小スプーンは、HBに添付のものです。
 HBピザコースにセット。オリーブオイルは、後から加えます。

あっ。そうそう、ちょっと水分が多かったようです。水は、180mlにした方が、いいかもしれません(;^_^A アセアセ・・・。


我が家のピザ№1 焼く前

こちらは、生地にオリーブオイルを塗って、トマト、ベーコン、しいたけ、アスパラをトッピング。チーズにチャイブを散らしてみたよ。


焼きあがり~

200℃で15~18分。焼きあがり~♪
トマトが、シューシー。やっぱり、しいたけは、おいしい(笑)


我が家のピザ№2 焼く前

こちらは、生地にオリーブオイルを塗って、ベーコン、しいたけ、まいたけ、アスパラをトッピング。同じく、チーズにチャイブを散らして。
味付けは、クレイジーソルトだけ。

こちらは、210℃だよ

今度は、210℃で焼いてみたよ。ふちが、サクッとしておいしかったよ♪
こんな、シンプルなピザもいいよね。

でも、やっぱり石釜ピザは、憧れだね。
また、食べに行きたいな~(^w^) ぶぶぶ・・・。

スポンサーサイト

 お気にいり

4 Comments

こと  

石釜ピザ♪

うわぁー美味しそうなピザの出来上がりですね!やっぱり粉が命って感じがします!
ピザは作るのも食べるのも、随分とご無沙汰な私です^_^;
写真を見て、食べたくてたまらなくなりましたよv-271
特にシンプルなピザは未体験ゾーンなのでとても興味があります。美味しそう!!

楽俊くん、お出掛け頻度が多くて楽しいだろうな!はしゃぎっぷりが伝わってきてほのぼの~してしまいますv-238
ウラヤマシイ(^O^)

2006/05/28 (Sun) 14:23 | REPLY |   

みりんこ  

ピザ!

みっちさん
蔵王までおでかけして来たんですね
お釜きれいだね~
そしてこのピザ~
すごい美味しそう。
学校がお店になっているのも
かわいい。
いろいろと行きたいところが
増えちゃうよv-238

2006/05/28 (Sun) 21:00 | REPLY |   

みっち  

サクサク~♪

ことさん、こんばんは。
我が家では、月に一度は、ピザかな?3回に分けて焼くから、けっこう待ち時間が長いんだぁ~。ソワソワとオーブンをのぞきこんでしまいます(*^m^*) ムフッ。
シンプルなピザは、楽パパが言うには、「味があんまりしない」・・・ってv-356
うちで作ると、味付けもトッピングも好きなように楽しめるもんね。ことさんも、ランチにいかがですか~?
石釜ピザは、ふちの部分が、サクサクとおいしかったです~。

楽俊のこと、ありがとう♪
楽俊って、外にでると、性格が変わるというか・・・とっても喜んでくれるので、嬉しいです~(*^.^*)エヘッ。

2006/05/28 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

みっち  

懐かしい味♪

みりんこさん、こんばんは。
蔵王、下の方は、新緑が美しくて。だんだん上がっていくと、雪の壁が・・・・17日に行った時は、残っていたの~。
五月の最初かな?サザエさんみていたら、オープニングが宮城の観光地のイラストだったの。それで、蔵王にも、行きたくなっちゃった!(笑)
お釜、きれいに見えて、嬉しかったよ~♪

ピザ屋さん、学校の雰囲気が、懐かしくって。ピザの味も、おなかに優しい感じ!おいしかったよ~v-344
みりんこさん、ありがとう♪
こちらにドライブのときは、ぜひ~(*^.^*)エヘッ。みりんこさんが作っていたウィンナーパンも、とってもおいしそうだったね。

2006/05/28 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment