おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ミニ菜園

先日完成したミニ菜園をUPしますね。
去年の秋に、この場所にベリー&ミニ菜園を作りたいな~って思って、楽パパにラティスを設置してもらって。その頃の想いは、コチラを見てね。


5月12日

まずは、5月12日の様子を。
ラティス沿いには、ブルーベリーの鉢を4つ。地植えにしたブラックベリー。黄色の葉っぱは、グラウンドカバーとして、植えていたリシマキアです。

5月22日

こちらは、5月22日。暖かくなってきて、リシマキアも、グングン伸びるぅ。オダマキや、シラーも咲いています。早く、ミニ菜園を作らなくっちゃ~!やっと取り掛かったのが、5月24日のことです。土や、野菜苗を買って来ました。植えるスペースを決めて、その場所にある植物は、他へ移動です。


準備完了!

土や、肥料を入れて・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
楽パパは、この穴掘りの作業が、だいぶ疲れたようです。
すっきりしたでしょ~。バイカウツギは、移すのが大変なのでそのままにしました(^^ゞ。


レンガで縁取り

5月29日。いよいよ、苗を植えることに。紫のお花は、シランです。
写真は、6月1日。楽パパに、レンガで縁取りをしてもらったよ♪
苗は、左前から:だだちゃ豆、左後ろ:ミニかぼちゃ坊ちゃん
真ん中、支柱を立てているのが、ミニトマト2本です。かわい~いトマト小桃(全部名前だよ)とフルーツイエロー。
右前:枝豆、右後ろ:八街らっかせい

以上、6苗植えています。


ミニトマトちゃん

こちらは、今日撮った写真。
ミニトマトのお花が咲いてきたよ。小さな緑色の実が、なっているよ♪
スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

8 Comments

みりんこ  

こんばんは

みっちさん
ステキなキッチンガーデン
収穫が楽しみですね~
ミニトマトの花
うちも咲いていますよ!
落花生はどんな風に育つのかな~
楽しみですね!

2006/06/06 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

こと  

菜園つくり♪

穴掘りの苦労はよーくわかります^_^;
楽パパさんお疲れさまでしたぁ!
レンガで縁取りし綺麗に整備された様子をみると苦労も吹き飛んだのでは?
夏野菜の収穫が楽しみですねっ!v-275

私も枝豆植えましたよ!
枝豆を植えたらグイ~ンって豆が持ち上がって芽を出したよ!
とっても可愛いっすよv-10
大きくなーれv-237

みっちサンの綺麗なバラの花にうっとりしていますv-254
愛情のかけ方、手入れが違うんですね!
バラがあって、菜園があって・・・素敵だな~!!

2006/06/06 (Tue) 23:42 | REPLY |   

リックママ  

素敵ね~

すっきり菜園作られたのね。1ヶ月前に
試しに田舎に植えたラズベリーとブルーベリー上手くついたみたいでラズベリーなんと
2つ実がついて美味しかったです。
今度行ったらプランターに4つも植えるのを待ってる間植えてあるブルーベリー植えてこようと思ってます。
慢性盲腸は昔なんどかやってるのにすっかり忘れてました。無理しないようにして復活させないようにしなくちゃね。ご心配ありがとう~暑くなった途端にもうこの調子、田舎は
1人では行けないしやっぱり夏が恐いです。

2006/06/07 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

sumile  

こんにちは♪

さっそく遊びに来ちゃいました!!
ガーデニングにワンコにHBでパン作り。。。
何だか、共通点が多くて、勝手に親近感が沸いちゃって。。。

立派な菜園が出来上がりましたね!!
でも、だだちゃ豆って何ですか??
とっても気になるんですけど・・・?
美味しいのかな??

2006/06/07 (Wed) 10:35 | REPLY |   

みっち  

ミニトマト♪

みりんこさん、こんにちは。
やっと、ミニ菜園完成しました♪
みりんこさんのように、もう少し早く、ふかふかの土作りをしておけばよかったなぁ・・・って。いつも、間際になって、ドタバタしてしまう我が家ですぅ(^ー^;A 。ミニトマトのお花、咲いているのですねv-344

この前の夜の雷は、すごかったですね~。あれから、肌寒い日が続いて、野菜の成長が気になりますね。落花生、できるといいな~。
みりんこさん、ありがとう~♪

2006/06/08 (Thu) 16:26 | EDIT | REPLY |   

みっち  

枝豆ちゃん♪

ことさん、こんばんは。
先に苗を植えてからのレンガだったから、凸凹しちゃって・・・。楽パパに、やり直してもらったんだよぉ~(笑)。楽パパも、野菜たちの成長が気になるみたい。観察しているようだよ♪ことさん、ありがとう~v-344

枝豆ちゃん、かわいい芽を出したのね~。うちの苗も、そうやって誕生したんだね~。嬉しいな。大きく育って欲しいよね。収穫したら、e-65で乾杯だね~。
ことさん、ハーブたちは、その後元気かな~?

バラは、剪定の仕方が、難しいですぅ。あんまり切らないでいたから、大変なことになっちゃって(;´д`)トホホ 。ことさん、ありがとう♪

2006/06/08 (Thu) 18:35 | EDIT | REPLY |   

みっち  

嬉しいです♪

リックママさん、こんばんは。
お体の方、回復なさってきたのね。お食事も、大丈夫になってきたのね。本当に、よかった・・・。お返事、ありがとうございます。嬉しいです☆
また、お疲れがでませんように・・・痛みが復活しませんように・・・。どうぞ、お大事になさって下さいね。

ミニ菜園のこと、ありがとう~v-344
リックママさんの方は、もう、ラズベリーが収穫できるのね♪育てて実ったものは、嬉しいですよね~。環境も、バッチリだったようですね(^^)v
田舎のおうちへ息子さんとドライブされた時のお写真、素敵でしたね。夏の間は、ゆっくりあちらで過ごされるのかな?
ブルーベリーの植え付け作業も、楽しみですね。

2006/06/08 (Thu) 18:45 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ようこそ♪

sumileさん、遊びに来て下さって、嬉しいです♪
私も、好きなものが一緒だ~って、嬉しくなって、ご挨拶させていただきましたv-344
周りの自然や、だんな様とのお庭作り、おいしい食べ物・・・かわいいワンちゃん達。これからも、楽しみにお邪魔させてくださいね☆
パーゴラ、とっても素敵!完成なさったのね。

お義母さんの畑、羨ましいな~って、拝見しましたよ♪ミニ菜園のこと、ありがとうございます~。だだちゃ豆は、山形県の鶴岡などで作られている枝豆なんです。表面は、毛がいっぱい覆われているんですけどね・・・。甘味があって、とってもおいしいんですよ~。ただ、うちの庭だと、気候も風土も違うから・・・どんな風に育つかなぁ~(^^ゞ

2006/06/08 (Thu) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment