おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

一昨日の夜は、雷がゴロゴロ・・・朝も、雨が残っていた。その頃から、気温があまり上がらず、17℃前後だったり。今日は、東海まで梅雨入りしたそう。こちらも、もうすぐだなぁ・・・。
今日は、お休みだたので、午前中は、庭にでて、花がら摘み&移植。木の枝も、早く切らなくちゃいけないな。うちの庭って、ごちゃごちゃしているなぁ・・・(^^ゞ。
お昼には、久しぶりに、成形パンを作ったよ。ベーコンエピだよ。たまには、バリバリっとしたパンを食べたくなります。あっ!そんなに硬くないか・・・(笑)

今日は、去年の秋にお迎えしたバラ コンテ・ドゥ・シャンパーニュ(ER)をUPします。

とんがった蕾

雨上がりの陽射し

まずは、蕾。咲き始めは、オレンジだよ。
雨上がりの陽射しが、花びらに透けて、とてもきれい。


優しく開いて

少しずつ、色が白へと変化していくよ。花びらの数は、少ないけど、ふんわりぽってりしたカップ形がかわいい♪
このバラの名前から、シャンパンを連想なさる方も多いかな。私は、ワインには、詳しくないけど・・・(^^ゞ。でも、このバラのすっきりと爽やかな香り、淡い色合い。おいしそうだよ♪
これは、ちょっとロゼっぽい感じかな。


夕方、花びらが閉じて

こちらは、夕方、撮った写真です。夕方になると、花びらが閉じていくの。三つ並んだお花。色の変化が、わかるかな?左から、右端へ・・・グラデーションになってるよ。


翌朝、開くよ

こちらは、次の日の朝、撮ったものだよ。昨日の右端の白っぽいお花・・・今朝は、花びらが数枚・・・散っていた。色も、薄くなっているよね。花持ちは、あまりよくないけど、次々に蕾があがってくる。緑の葉っぱも、きれいだよ。
スポンサーサイト

 バラ

10 Comments

雨音  

綺麗~ね。

わぁ~凄いね。
うちより綺麗に咲いていますね。
シャンパンの雰囲気が良く出ていますよ。
花びらの切り込みも可愛いよね。
香りも甘いし…。
今度ジャムにしてみようかな。フフ

2006/06/09 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

sumile  

こんにちは♪

綺麗なバラですね!!
日差しに透けたバラの花びらは幻想的だし、
3つ並んだ閉じかけのお花はとっても可愛いです♪
1つで何度も楽しめるお花なんですね(=´▽`=)
でも、とってもきれいに咲いてますね!!
うちのバラちゃん達は虫に食べられてしまってます・・・。
悲しいです・・・

2006/06/09 (Fri) 09:55 | REPLY |   

こと  

梅雨入り!

梅雨入りしたようなお天気でちょっと寒いです!!
菜園の野菜苗にとっては恵みの雨かもしれませんね(^_-)

バラのお花にうっとりですv-254綺麗な色合いですね~!
つぼみの頃も可愛いし、ほわーんっと花びらが開いた感じも素敵ですね!
色の変化も素敵!

花がら摘み・・・まめな作業が大切なんですね!綺麗なお庭にするためには・・・。
ベーコンエビってカリカリのフランスパンみたいな感じのパンですかー?

2006/06/09 (Fri) 17:55 | REPLY |   

リックママ  

きれいね~

素晴らしくきれいなバラね。
葉っぱも虫もつかずきれいなグリーンね。
みっちさんはちゃんと殺虫剤とか使われてるの?
楽ちゃんお庭で遊んだりできるんですか?
田舎の庭でリック達はなして遊べるようにしたいんだけどそうするとバラは諦めないと無理みたいです。モッコウ薔薇だけ植えても刺無しでいいかなって。

2006/06/09 (Fri) 21:24 | REPLY |   

みっち  

バラジャム♪

雨音さん、こんばんは。
今日は、一日中雨でしたね。バラたち、明日の朝は、重たげに俯いていることでしょうね・・・。
このバラ、お薦めして下さってありがとうv-344
シャンパンの雰囲気でていますか?(*^.^*)エヘッ。嬉しいです。

バラジャム、拝見しましたよぉ!バラの花びら・・・すごいたくさん。憧れるな~。私も、来年は、アブラハムダービーをお迎えしようかな☆

2006/06/09 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

sumileさん、こんばんは。
バラって、蕾を発見してから、花開くまで、毎日、ワクワクしますよね。光のあたり方で、また、違った表情が見られて、嬉しかったですv-344
退色していく様子も、美しいですよね。

ピエールちゃん、あの完成したパーゴラのところに、植えるのですね。成長していく様子、楽しみですね♪
うちのバラは、風で痛んじゃっているのが多いですよぉ~v-356

2006/06/09 (Fri) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みっち  

早いね~

ことさん、こんばんは。
東北南部も、梅雨入りしたね~。去年よりも、早いとか・・・。今日は、ずっと雨降りだったよ。楽俊には、お散歩の時間なのに、ママなにしてるの~!って目で見られるし(;´д`)トホホ 。
野菜苗も、元気に育って欲しいな。バジルの種、直播したんだけど・・・もしかしたら、雨で流れちゃったかも~v-356

バラのこと、ありがとう~♪どんな風に咲くか、初対面だったので、ドキドキでしたe-339
(゚-゚*)(。。*)ウンウン 、ベーコンエピは、フランスパンの生地で作ったよ~。ことさんも、好きかな?

2006/06/09 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

みっち  

素敵な場所♪

リックママさん、こんばんは。
バラのこと、ありがとうございます☆
このバラは、そういえば、アブラムシもつかなかったような・・・。
春先に、一度、バラや樹木には噴霧器で散布しましたよ。あとは、見つけたら、その場で取り除いています。楽俊は、庭では遊べるスペースがなくってv-356
それに、前に、変なキノコが生えているのを見つけたくらいだし・・・うちの庭は、危険ですぅ。アプローチ沿いを歩かせる位かな~(^^ゞ。

田舎のお庭では、リック君達の遊べるスペースも考えているのですね。羨ましいですv-344
けいたちゃんとおいかけっこしたり・・・そんな姿を眺めるのも嬉しいですよね。モッコウバラ、トゲがないし安心ですね(^^)v

2006/06/09 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

hana  

梅雨の晴れ間

こんにちは。こちらは、午前中は晴れていたけど、うす曇になってしまいました。バラがとっても素敵!色の変化ってほんとうにおもしろいですよね。つい見とれてしまいます。

夕方になると、また明日ねって閉じちゃうんですね。その姿も可愛い。沢山の蕾があって、まだまだ楽しめそうですね。

おいしいパンとバラ。今日も素敵な午後をお過ごしかな。

2006/06/10 (Sat) 12:12 | REPLY |   

みっち  

こちらも♪

hanaさん、こんばんは。
こちらも、梅雨の晴れ間。蒸し暑くなりました!久々に半袖で、仕事に行きましたよ~。
バラは、蕾が雨に濡れて・・・ダメになってしまったのも・・・(ノд-。)クスン
hanaさん、ありがとうv-344
hanaさんのあのバラも、不思議。素敵ですよね~。私も、つい、カメラを向けてしまいます(^^ゞ。
また、明日ねって、また会える約束みたいで、嬉しいね。

今日は、夕方、のんびり楽俊とお散歩に行ってきたよ~。kyuちゃん、ブランコがお気にいりだね♪

2006/06/10 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment