おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ベーコンエピ

今日は、ずっと雨降り。だんだん雨脚が強くなって・・・。
とうとう、東北南部も梅雨入りとなりました!
楽俊は、お散歩の時間になっても、私が支度しないものだから、まだなの~?って何度も、クゥ~ンってないて、催促するの(^^ゞ
明日は、晴れて、気温が上がるみたいだから、お散歩いけそうだね~。

今日は、昨日のお昼に作ったベーコンエピをUPします。

   材料 (4本分)
フランスパン専用粉(リスドォル)・・・280g
 塩・・・小スプーン1 
 バター・・・5g 
 水・・・190ml
 ドライイースト・・・小スプーン1 
 
 ベーコン8枚(2×4個分)
 パセリ、ブラックペッパー
※小スプーンは、HBに添付のものです。


パセリ&ブラックペッパー

ブラックペッパーと、庭で収穫したパセリを刻んだよ。


麦の穂?

こちらは、二次発酵後、切込みを入れたところ。エピって、麦の穂という意味なんですって。天板に、ギュウギュウ詰めて・・・。両端が、ちょっと太っちょさんになっちゃったよ(^^ゞ。
左は、パセリを入れ忘れちゃったんですぅ。

横から見ると・・・

横から見ると、こんな感じ(笑)。

霧吹きを多めにかけてから、210℃で8分。 200℃にして、さらに12分焼いたよ。焼いている間、ベーコンのジュワ~って音や、パチパチって音が、聞こえてくるよ♪


焼き上がり~

焼き上がりは、こちら。ドライフラワーにした麦の穂と写真を撮ってみたよ(笑)。表面は、パリッと噛みごたえがありますぅ♪
焼き色が、もうちょっとだったね~(^^ゞ

スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

4 Comments

K  

おいしそう。

こんにちは、
麦の穂をイメージしたパンなんですか?
いろいろ作られて。。。見習いたいけどできないなぁー。

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ、いい色合いですね。
やさしさが伝わってきます。

2006/06/10 (Sat) 13:28 | EDIT | REPLY |   

みっち  

麦の穂♪

k's...さん、こんばんは。
そうなんですよ~。このパンは、麦の穂のイメージだそうですよ。先っちょがツンツンして、触ると、痛かったりしますぅ(*^.^*)エヘッ。
そうそう、バラのトゲみたいだよ~。
k's...さんのパンの型、かわいくっていいな♪
また、おいしいお写真UPしてくださいね。

k's...さんのお庭、バラがとてもきれいですね。いっぱいUPされてる~!
黄色系のコロンとしたバラが欲しくて、去年、お迎えしたんですよ~。k's...さん、ありがとうv-344

2006/06/10 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |   

こと  

麦の穂なんですね!

エピ=麦の穂!!
1つ覚えましたぁ(^^ゞ
みっちサンのドライフラワーの麦とパンの写真を見て納得しましたよ(^O^)
ずっとエビ=海老のしっぽだと思っていました。^_^;

シャンパーニュという名のバラから私の連想は始まりフランス→パン→ワイン・・・と続き『食べたーい』で終了!!
おいしそうなベーコン入りのパンですよねv-272

楽俊くん、軽快にお散歩できるといいね!
私も歩かなくちゃv-30


2006/06/10 (Sat) 22:03 | REPLY |   

みっち  

パリの街角♪

ことさん、こんばんは。
作ったパン、麦の穂に見えて、嬉しいよぉ~。ありがとう~♪
エヘヘ、エビのしっぽにも、見えるよん。私は、作っていて、バルタン星人みたいだな~なんて、思ったよ(*^m^*) ムフッ。

フランスかぁ・・・行きたいね~。ことさん、あのビーズのアクセサリーのお店で、お写真を見ていたよね♪
ワインにチーズもいいね。カフェでおいしいケーキも食べたいな・・・(*^.^*)エヘッ。
ことさん、ありがとう~v-344
楽パパは、このパンにケチャップのせて、食べてたよ~。ちょっと複雑!(笑)

私の唯一の運動が、お散歩かな~。
ことさんは、トレーニング続けてるかな?
雨が続く前に、楽俊を外に連れていってあげたいなe-465

2006/06/10 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment