おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

くるみ&グラハムベーグル

今日も、また27℃近くまで気温が上がったよ。
昨日のW杯・・・日本とクロアチア戦。残念でしたね~。入りそうで入らない1点!それは、クロアチアも同じで・・・危ない場面も。ハラハラしたよね。楽パパは、その後のブラジルとオーストラリア戦も見ていたようだよ(^^ゞ。

今日は、楽パパも、私もお休みで、一日遅れの父の日・・・プレゼントを持って、楽俊も一緒に楽パパの実家にいってきたよ。楽俊は、お庭に作った菜園を縦横無尽に・・・(;^_^A アセアセ・・・。枝豆やキュウリ、トマト、シシトウなど、植えていたよ。今度、伺う時が楽しみです♪
楽俊の病院にも寄って、フィラリアのお薬をもらってきたよ。
帰りに、サンドイッチ工房で、5種類のサンドイッチを買ってきたよ。ブルーベリーと生クリームのサンドイッチがおいしかったな♪

今日は、先日作った くるみ&グラハムベーグル をUPしますね。

    材料(8個分)
 強力粉(はるゆたかブレンド)・・・250g
 グラハム粉・・・30g
 砂糖・・・大スプーン1
 塩・・・小スプーン1
 オリーブオイル・・・小さじ2 
 はちみつ・・・大さじ1 
 水・・・190ml
 パネトーネマザー・・・12g
 クルミ・・・35g(自動投入で)

   ※大・小スプーンは、HBに添付のものです
    オリーブオイルは、後から加えます。


二次発酵後

2次発酵の前に、霧吹きで水をかけすぎちゃって・・・。クッキングシートに生地がベッタリくっついちゃった。フライパンに張ったお湯で、成形した生地を茹でる時、大変だったよ。もう、生地がよれよれになっちゃって、どうなることかと・・・(^^ゞ



焼き上がり~

オーブン180℃で15~20分。焼き上がりました~。


いただきま~す

庭のフェンネルを摘んで、マッシュルーム、ベーコンと一緒に炒めてふんわり玉子焼きに。レタス&トマトをサンドして、出来上がり。
おいしかったよ☆
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

4 Comments

みりんこ  

おいしそう

みっちさん
日本戦またまた不完全燃焼で
どーっと疲れがぁ(汗)
くるみ&グラハムベーグル
おいしそう!
サンドの具もふんわりたまご焼き
今度まねっこしてみようっ!
あは、でもベーグルは買って
きちゃうよ。

2006/06/20 (Tue) 09:00 | REPLY |   

みっち  

仕込み中♪

みりんこさん、こんばんは。
ホントに、モヤモヤが残る・・・こんなお天気のような気分だよ。ふぅ~。
楽パパは、FWっていうのは、こういう動きなのだよ!などど・・・他の試合をみながら、ブツブツいってます。怖い~v-356
次は、ブラジルだね。朝早く、起きなくっちゃ~!

ベーグル、茹でる時に形が崩れてどうなることかと・・・。ふんわり玉子焼き、おいしかったよ~♪みりんこさんも、ぜひ~v-344
しばらく、街に行ってないよ~。今度、マンスリーベーグル買いたいな。今日は、セージを収穫して、ハムを仕込み中だよ♪

2006/06/20 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

こと  

ベーグル♪

ベーグル☆もっちり美味しそうな仕上がりですね!!
ぅわぁー☆ミホントに美味しそうですっv-10
まねっこして作ってみたいです!!
みっちサンは何でもてきぱきこなしちゃうのでしょうね~!!!
昨日お友だちに念願の蔵王チーズをご馳走になりました(^_-)
バニラ味を頂きましたが、クリーミーですね!
美味しかったでーす(^O^)
クロアチア戦は心臓に悪くヒヤヒヤしましたー!!!
川口選手、ボールを阻止した姿かっこ良かったですぅv-238

2006/06/20 (Tue) 21:23 | REPLY |   

みっち  

楽しい時間♪

ことさん、こんばんは。
ベーグルのこと、ありがとう~v-344
クルミは、ちょっと大きめに入れたんだけど、おいしかったよ~。そうそう、そのせいか、HBの捏ねの音が、いつもよりゴトゴトいって・・・壊れないかヒヤヒヤしたんだっけ(^^ゞ。テキパキできれば、いいんだけど~、ノロノロなのよんe-464
ことさんも、作ってみてね~☆

お友達とのおいしい時間。楽しいおしゃべり、嬉しいよね~。miffyちゃんにも、会えたかな(*^-^)ニコ

川口選手!かっこよかったよね~~。できれば、ブラジル戦では、相手キーパーがたくさん映るといいね。日本選手のゴールシーン、みたいよね~v-421

2006/06/21 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment