おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ミニバゲット

今日は、全国的に暑くなったようですね。こちらも、真夏日となりました!静岡県では、38℃を超えたところもあったとか・・・。
庭の方では、バラが、二番花をつけ始めました。黄色のミニトマトも、収穫したよ~♪

今日は、6日に作ったミニバゲットをUPしますね。


   材料
 フランスパン専用粉(リスドォル)・・・280g
 塩・・・小スプーン1 
 砂糖・・・小スプーン1
 水・・・190ml

 白神こだま酵母ドライ・・・5g
 ぬるま湯に溶かす(水の分量190mlから使う)
         ※小スプーンは、HBに添付のものです


白神こだま酵母ドライ

そう!今回は、初めて「白神こだま酵母ドライ」を使ってパンを焼きました。
ぬるま湯を注いだ時、プ~ンと匂ったのには、びっくり(^^ゞ



クープナイフと

そして、クープナイフ!こちらも、クオカさんで購入。いままで、何度かフランスパン風のつもりで、パンを焼いてきましたが・・クープが開くってことがなかったの(^ー^;A 。それで、うちの包丁じゃダメよね~なんて。クープナイフを使ってみて、ダメだったら、諦めようと・・・(笑)
この写真は、3回目のバゲット作り。クープナイフも3回目の使用。ちょっと、切れ味が悪くなってきたので、次回は刃を交換しようと思いますぅ。替え刃10枚セットなんですよ~。



ミニバゲット

焼き上がり~~♪
今回は、2次発酵にオーブンを使わないで、塗れ布巾で優しく形を包むようにして、そのまま部屋に置いておいたの。
いつもは、焼くと膨らんでずんぐりしちゃってたんだけど、今回は、形もすっきり~。クープも、開いて嬉しい♪



中はモッチリ~

穴は少なめ、ソフトな感じです。皮はパリッと、中は、モッチリ。白神こだま酵母の力ですぅ。甘味があって、とってもおいしかったよ。
ただ、ちょっとにおいがあるかな~。
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

4 Comments

こと  

バゲットだぁ~♪

バゲットの皮のサクサク感が伝わってきますよ~(^O^)
わぁ~凄いなぁ、みっちサンはーv-221
もはや達人の域ですね(^_-)
いろんな粉や酵母にも挑戦されているし。
素敵な食卓なんでしょうね~v-10
私、ワインが飲みたい~と妄想しておりますv-272
みっちサンは黄色トマト収穫されたんですね!
私の枝豆はホントひょろひょろで実がなるのかな・・・って心配!
ミニトマトはまだ青くて、これまたちゃんと赤くなるのかなって感じだし^^;
体調にお気を付けてくださいませねv-238

2006/07/15 (Sat) 21:07 | REPLY |   

K  

お久しぶりです。

綺麗にできてますね。
フランスパン専用粉を使うとやはり違いますか?
いずれ私も挑戦してみたいなぁー。
ことさんのようにワインもいいですね。
チーズを添えて。。。

天気予報によるとこれから雨の日が続くようですね。

2006/07/15 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

みっち  

パリッ♪

ことさん、こんばんは。
バゲット作り、がんばったよ~(*^.^*)エヘッ。焼く前に、霧吹きでいっぱいシュシュって、してるの。そうすると、パリッと皮がパリッとするみたいだよ~。
ありがとう~v-344
トマトソースを使って、パングラタンにもしたんだけど、とってもおいしかったよ~。ワイン、いいよね~。
白神こだま酵母ドライには、トレハロースが他の酵母に比べて多いんですって。今日は、バターロールを作ったけど、甘味があってふんわりだったよ~♪

うちのミニトマトも、もう1本は、まだ、ちっとも色付かないの。ことさんも、そうなんだね~。
枝豆、(゚-゚*)(。。*)ウンウン 、お互い、収穫できるといいね~v-91
ことさんも、お体、気をつけてね。ありがとう♪

2006/07/16 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

みっち  

フランスパン専用粉♪

k's...さん、こんばんは。
バラ・・2番花が咲き始めたのですね~。
うちも、ちっちゃいんですけど、それがまた、かわいいですよね~♪
ホント、雨が降ったり止んだりで、蒸し暑いですよね~。ヴェガちゃん達も、元気かな?

フランスパン専用粉、種類もあると思いますが、私は、リスドォルしか使ったことがないんですよ~。香りがよくて、とてもおいしいです(*^.^*)エヘッ。いつもは、ドライイーストで焼くんですけど、今回は、新しく買った白神こだま酵母ドライを使ったみたよ。
k's...さんも、ワインが好きなのですね~。
昨日は、弟が遊びに来て、松島の地ビールを飲みましたよv-275

2006/07/16 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment