おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

白神こだま酵母ドライ

今日は、関東・甲信越地方まで、梅雨明けしたようですね。
連日の真夏日・・いよいよ夏本番でしょうか。
こちらは、まだ、24℃くらいですけど・・・(^^ゞ
でも、湿度が高く蒸すせいか、もっと、気温が高いんじゃないの?って感じです。

今日は、少し前に作ったバターロール&ウィンナーパンをUPしますね。
7月16日に作ったものですf(^_^)

白神こだま酵母ドライ

写真は白神こだま酵母ドライを、ぬるま湯に溶かしたものです。
5~10分くらいすると、こんな感じに溶けて・・・香りも、ちょっときつかったりします(^^ゞ
でも、この酵母のすばらしさは、種おこしが必要ないことと、自然界の糖質 トレハロースをたくさん含んでいること。なので、甘味があって、ふっくらと・・・このおいしさは、感動的です(笑)

白神こだま酵母ドライを使うのは、今回で2回目です。
1回目に作ったミニバゲットは、コチラです。
10gずつの5包です。強力粉に対して、2%の割合ですが、私は5gずつ使っています。

   材料(12個分)

  はるゆたかブレンド・・・280g
  バター・・・30g
  砂糖・・・大スプーン2
  スキムミルク・・・大スプーン2
  塩・・・小スプーン1
  卵・・・ほとんど1個
  水・・・100ml
  牛乳・・・70ml
  白神こだま酵母ドライ・・・5g

 ※大・小スプーンは、HBに添付のものです 
  白神こだま酵母ドライを溶かすぬるま湯は、水100mlの中から  使います。


二次発酵後

バターロール 二次発酵後、卵液を塗ったところです。
このあと、180℃で焼きました。




バターロール&ウィンナーパン

ウィンナーパンも作りました。シャウエッセンです(笑)
サラダは、収穫したルッコラも使いました♪




ウィンナーパン

切り口は、こんな感じです。ピザソースを塗ったんですが、こんなグルグル模様になって、なんだかかわいい(*^m^*) ムフッ
ふっくらとして、とってもおいしかったよ♪
そうそう、酵母の香りですが、焼き上がると気になりませんでした。作るパンの種類にもよるのかな~。
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

4 Comments

こと  

噂の酵母♪

ウインナーパンの切り口、ホント可愛いですね(^_-)
いやいや可愛いだけでなくふっくら美味しそうな焼き上がりです!!!
食べたい(^O^)
みっちサンのパンは形もとても綺麗ですよね~!!
自分ではとても出来ないっす^^;

白神酵母は体にやさしい酵母なのですね!自然の甘さが美味しそう!
種おこしが要らないとはいえずぼらな私には尊敬に値するパン作りですv-238

寄せ豆腐はただ混ぜるだけ・・・なので私にも簡単っす(^_^)v
何も気を付ける事はないですよーv-221

2006/07/31 (Mon) 22:20 | REPLY |   

みっち  

トレハロース♪

ことさん、こんばんは。
ウィンナーパンのこと、ありがとう♪
いつも、バターロールは平べったくなっちゃうんだけど、今回は、酵母の力!
ふっくら焼きあがったよ~v-344
あっ!でも、写真には、きれいめなパンを選んでいるんだよ(笑)

ぬるま湯を注いだ時のにおいは、ちょっとびっくりするけど・・・慣れれば、大丈夫かも!?
ことさん、ずぼらとは、思えないよぉ。
健康を考えて、野菜スープやお豆腐作り。素材の組み合わせって時間がかかるよね~(^^)v
寄せ豆腐のアドバイスも、ありがとう☆
今度、作ってみるね。

2006/08/01 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

美味しそう~

ここに来ると必ずパンが食べたくなります。
でも焼きたてにかなうパンは売ってないね。
みっちさんの本当に美味しそうだわ。
ウインナパン美味しかったでしょ。
それにどれも格好良く作られてるわ。
そちらも東京の方も涼しそうだけど大阪は
しっかり暑さ戻って逃げたくなるわ。
冷たい空気こっちにもきて~叫びたくなるよ。

2006/08/02 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

みっち  

焼きたて♪

リックママさん、こんにちは。
こちらも、やっと梅雨明けしましたよ~。
いきなり日差しが強いですぅ。しばらく、夕方の水遣りが日課になりそうです(^^ゞ
リックママさんの方は、真夏日が続いていますね。予報を見ては、今日も、暑そう・・って、呟いてしまいますv-356
どうぞ、体調に気をつけて下さいね。

パンのこと、嬉しいです♪
焼きたてパンは、おいしいですぅv-344
こっそり、つまんでいるつもりが、楽俊には、いつもバレてしまって・・・猛スピードでやってきます~(笑)

2006/08/03 (Thu) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment