おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

手代木沼

やっと、昨日、東北地方も梅雨明けしましたね。
今日は、宮城県内では、8日ぶりの真夏日だったとか。明日は、もっと暑くなりそう~!
午前中は、2回洗濯をして、布団を干して。帽子を被って、草取りを始めたところ、もう1時間でバテました。涼しいうちに、なぜ、やっておかなかったんでしょうね~(^^ゞ。お昼は、冷奴だね~なんて、豆乳とにがりで、お豆腐作りに挑戦したんだけど・・・固まらない~~(ノд-。)クスン。だいぶ時間がかかっちゃったんだけど、なんとか。かな~り、ゆるゆるだけど、甘くっておいしかったよ♪
夕方、また、草取り開始~。前庭は、全然できなかったけど、まぁ・・・来週かな(笑)

そうそう、だだちゃ豆、無事収穫できました!もう、甘味があって、大満足~。来年は、だだちゃ豆3本植えようかな~なんて、楽パパと企んでますぅ(^^)v
収穫の様子は、のちほどUPしたいです。

今日は、7月31日に出かけた、手代木沼の蓮のことをUPしますね。そのあとは、蔵王のソーセージ屋さん、創生の森にあるナチュラルガーデンニコールさんと続く予定・・・ですf(^_^)


手代木沼

角田市にある手代木沼。冬は、白鳥が飛来し、夏は、蓮の花が楽しめまる場所で、今回も、楽俊と出かけてきました♪
時期が早かっただけでなく・・・・・蓮の葉っぱが、すごく少なくなってるのに、びっくりしました。


水草が・・・

この小さな水草は、いっぱい浮かんでいるんだけど・・・。これも、蓮の減少に関係あるのかな。毎年、いっぱい蓮が育つわけじゃ、ないんだね。デメタンが好きそうな、葉っぱもパチリ♪


楽俊と

ちょっと寂しいけど、楽俊とパチリ。
楽俊は、お散歩ができて、嬉しい様子だったけどね~(^^ゞ



さて、こちらは、2004年8月10日に、出かけた時の写真です。

2004年8月10日



蓮の花




葉っぱがいっぱいだね



こんなに青々として、水面が見えないくらい茂っていた蓮の葉っぱ。
お花も、美しかった。楽俊は、あんまり変わっていないかな?
スポンサーサイト

 おでかけ

4 Comments

こと  

夏到来!

猛暑の中での草取りお疲れさまでした!
この暑さですから1時間が何倍にも感じられたのでは?(>_<)
お豆腐作られたんですね!
私はヴィシソワーズ並みにゆるゆるなのが好きなのですが、固めがイイ!と言う者もおり・・・レンジで10秒ずつ硬さを見ながら作っておりまーす^_^;
手作りは美味しいですよね(^O^)
だだちゃ豆!甘そうで美味しそう!!
蔵王のソーセージ、楽しみにしていますね!興味あります!!
蓮の葉っぱやお花、綺麗ですね~
西遊記の世界みたい~(私だけ?)
楽俊くん、ひまわりがとても似合っていて、可愛いですねv-10夏男だね!!

2006/08/03 (Thu) 21:08 | REPLY |   

リックママ  

梅雨あけ

そちらもついに梅雨明けね。本格的な夏がきたね。かわいい暑中見舞いのカードありがとう~スイーツも美味しそうだったわ。
だだちゃ豆って枝豆と味が違うの?違うものかしら?今一わかってないわ。こっちでも苗売ってたんだけど・・・
蓮のはな以前とは随分違うね。気候のせいかしら?雨多かった?

2006/08/04 (Fri) 21:26 | REPLY |   

みっち  

お豆腐♪

ことさん、こんばんは。
今日は、v-278暑かったね~。
草取り・・・夜になったら、背中が痛くなって、湿布をはって寝ました。急にやるから、ダメだね~(^ー^;A

お豆腐ね、豆乳のパッケージに、蒸し器で・・・って書いてあったんだけど、ちっとも固まらなくってv-356
にがりの量が、問題なのかなぁ。ことさんのアドバイスで、今日は、レンジでチンしたよ♪
レンジの方が、時間短縮だし、片付けもラクチン!よかったぁ~、ことさんもゆるゆるなのね~v-344
楽パパも、おいしいね~って。ことさん、ありがとう!

蔵王のソーセージ、UPするね(*^.^*)エヘッ。楽俊の髪飾り、夏バージョンにしてみたよv-299
(゚-゚*)(。。*)ウンウン 、蓮の花って、仏教のイメージだよね。西遊記なんだね~♪

2006/08/04 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みっち  

真夏日~!

リックママさん、こんばんは。
リックママさんの方は、35℃を超えていましたね~。こちらは、33.9℃だったとか。
急に暑くなりましたよね~v-356
エヘヘ、カードのこと、ありがとう♪

だだちゃ豆は、山形の庄内地方で作られていて、生産される期間も短いみたいです。なので、あまり流通していないとか。枝豆の1品種ですよ~。香りがよくって、コクと甘味が・・・とってもおいしいですv-344
うちのは、本場の味には、とても叶いませんが、それでも、十分おいしいですよ~~。
リックママさんも、来年、いかがですか(^^)v

そうなんですよ~。蓮の花、残念でした。やっぱり、気候に大きく左右されるんでしょうね・・・。また、たくさん葉っぱが茂って、お花も見られるといいな♪

2006/08/04 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment