おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

仙台 七夕祭り

昨日、一昨日とにわか雨。
今日は、降りそうで降らない・・蒸し暑い一日でした。
最近は、帰って来てから寝てしまって、あっという間に夕方。
お散歩に行きたい楽俊は、私が、起きそうな気配を感じると、お顔をペロペロ。楽俊には、負けちゃうなぁ・・・(笑)
庭では、秋明菊が咲き始めました。8月も、半ばです。早いなぁ・・・。

今日は、8月8日にでかけた、七夕祭りの様子をUPしますね。
仙台七夕の公式サイトは、コチラです。仙台七夕の七つ飾りのことも書かれていますので、参考になさって下さいね。
今年は、6~8日の期間中、お天気に恵まれ、延べ214万人の人出があったそうです。
楽パパと、電車で仙台へ。名掛丁~クリスロード~マーブルロード~ぶらんどーむ~一番町へと、七夕飾りを楽しみました。そうそう、いろは横丁の方へも、でかけたのですが、ここも七夕飾りがしてありましたよ。
この日も、真夏日で、途中、飲み物を買ったり、ソフトクリームを食べたり・・・まぁ、暑さ対策ですね(^^ゞ
↓の写真は、コースとは、順不同で、UPしてあります。

七夕 賑やかな飾り

こちらの七夕は、よくみると、だるま落としやでんでん太鼓、宝船など、いろんな飾りがついているの。赤は、華やかだよね~。



七夕 折り紙

こちらは、一つ一つ折って作られた数種類のお花やトンボが、とてもきれいでした。





七夕 ネコちゃん

こちらは、ネコちゃんや手毬などが、かわいかったよ。





七夕 竹に雀

こちらは、呉服屋さんの七夕飾りです。布を使ったつるし雛みたいな飾りが、とても素敵です。この伊達家の家紋が、正面を向くまで・・・シャッターチャンスを待ったのでした(^^ゞ




七夕 歌詞が・・・

こちらは、七夕の歌詞が書かれた短冊が、とても印象的。涼しげだよね。




七夕 紙風船

こちらは、紙風船屋さん。なんか懐かしい感じ♪
楽俊に、タコさん、金魚さん、スイカなどがセットになっている紙風船をお土産に買ったよ。



七夕 強い日差しが

こちらは、一番町の七夕飾り。屋根がないので、日差しがサンサンと!
この辺りまでくると、さすがにフラフラでした(^ー^;A
お昼は、パスタを食べたよ。




七夕 世界の平和

時折、風が吹いてきて・・・。吹流しがサァ~ッと揺れる音が、心地よいです。




七夕 光が・・・♪

今回、一番のお気にいりは、こちらの飾りです。
見上げた光が、眩しくて。とてもきれいでした!

そうそう、GOINGのアルバム「かよわきエナジー」を買ってきたことも、この日、嬉しいことでした。書き記しておかなくっちゃ☆




さんさ漬け本舗

最後にご紹介するのは、駅ビルのエスパルキッチンにある さんさ漬け本舗蔵や新沼 さんのお漬物です。帰りに、買って来ました。
ちぃさんに教えてもらいました♪
手前のきれいな緑色は、ザーサイ漬けです。ピリカラで、おいしかったです~。後ろは、かぼちゃの漬物です。こちらは、優しいお味で、歯ごたえも、よかったですよ。
ちぃさん、ありがとう♪
スポンサーサイト

 おでかけ

6 Comments

リックママ  

七夕

毎年きれいな七夕だけどこうやって見せていただくとなんとなく近代的になったような
文章ではどうってかけないんだけど飾りが
今風というか変わってくるんですね。
でも変わらずきれいだけどね。
田舎2泊して帰ってきました。
朝夕は涼しかったけどそんなに遠いわけじゃないのでお昼はしっかり36度でいっしょでしたよ。

2006/08/15 (Tue) 15:38 | EDIT | REPLY |   

みっち  

商店街も・・

リックママさん、こんばんは。
今年の七夕は、暑かったです~。
七夕の飾りが変わってきているって、私も感じています。
商店街の雰囲気も、年々変わってきている様に思います。しばらく街に行っていないと、新しいお店が・・なんてことも(^^ゞ
伝統も、新しい流れも・・・両方楽しめるお祭りであって欲しいですねv-344

田舎の方も、暑かったのですね~。
2日間、ゆっくり過ごされたかな?
お天気、こちらも不安定でしたけど、リックママさん、雷大変でしたね~e-16

2006/08/15 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

こと  

仙台たなばた♪

仙台七夕のお飾りって色々あるんですね!!
迫力あるんでしょうね!!

楽俊くん!風船のお土産喜んでくれたかな?
紙風船って可愛いですよね!
今は色んな種類があるんですね♪
私もその場に居たら絶対金魚風船買いますよ(^_-)

みっちサン!私もザーサイとかぼちゃの漬け物買いましたよ!
青々としたザーサイが大のお気に入りになりました!
合うんですよね~v-275v-10

2006/08/15 (Tue) 23:18 | REPLY |   

みっち  

紙風船♪

ことさん、こんばんは。
お盆休みは、ゆっくり過ごされたかな?
今日は、楽パパの実家に行ってきましたよ。
おはぎが楽しみでね。たくさん、ご馳走になってきました(*^.^*)エヘッ。
楽俊は、甥っ子に枝豆を分けてもらって、ちょっぴり仲良くなれた様子でしたv-286

七夕は、高さがあるから、見上げながら歩いて・・・とてもきれいでしたよ。紙風船にヒモをつけて、ユラユラ・・・・楽俊に見せたら、ちょっと怖がっちゃってv-356
いまは、吊るして眺めています♪
ユーモラスで、かわいいよね~v-15

ちぃさんお薦めの漬物、おいしいよね~。
食欲がない時は、ごはんとお漬物とお味噌汁・・これだけで、幸せ♪
v-275も、いいね~。

2006/08/17 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

hana  

綺麗ですね

七夕祭りは、ニュースで見ましたが、色んな飾りがあって、おもしろいですね。
沢山の人出で、おおにぎわいでしたね。
おつけものなんですね。ぱっと見て、和菓子かと思いました。(笑)

2006/08/17 (Thu) 16:48 | REPLY |   

みっち  

お漬物♪

hanaさん、こんばんは。
写真、みて下さって、ありがとう~☆
そうなんですよ~、いろんな飾りがあって、きれいでしたよ。あの竹を設置するのも、大変な作業なんだろうな~。飾りをみながら、何屋さんかな?って想像したり。メガネやさんの飾りは、視力検査表に、目隠しのスプーンみたいな・・・♪
楽しいですよ~v-344

お漬物、きれいでしょ~(*^.^*)エヘッ。
お店でみたザーサイ漬けは、プカプカ浮いていて、なんだかかわいくって。
和菓子も、食べたくなりました♪
hanaさん、お休み明け、お弁当作りも、がんばっていますねe-438

2006/08/17 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment