おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ブラックベリー収穫

今朝の湿度は、90%だったとか・・・。
ぼんやり庭にでたら、グラミスキャッスルとメアリーマグダレンが、とてもきれいに咲いていて、嬉しかった♪
急いで写真を撮って、職場へ。帰りは、雨上がり・・・まるで、サウナのようでした・・・。
お昼は、連休中の楽パパが、冷やし中華を作ってくれたよ。昨日の夜は、トマトソースパスタを作ってもらったし、なかなかゆっくりできない楽パパなのでした(笑)
そうそう、8月6日に収穫していたミニかぼちゃ 坊ちゃんを食べてみたよ。2個収穫して、直径8cmと9.5㎝。このまま、飾っておこうかな~とも思ったんだけど(^^ゞ
小さい方をレンジで5分、チンしてみたよ。重さは、220g。
調べてみたら、500gで、7~8分って書いてあるから・・・うちのは、かなり小さい坊ちゃんのようですぅ。大きい方でも、重さは310gくらいでしたから・・・。また、写真をUPしたいです。

今日は、ブラックベリーの収穫の様子をUPしますね。

7月9日

こちらは、7月9日の写真です。
お花の写真は、コチラです。



8月5日 赤

こちらは、8月5日の写真です。赤から、黒く熟していく色の変化が、美しいです。




8月5日

こちらも、5日の写真です。この黒い子達を、収穫しました♪
この日から、せっせと収穫しては、冷凍庫へ。




8月16日

こちらは、8月16日の収穫分です。
2日ほど、収穫を怠っていたら・・・すごく熟しちゃってた!
触ると、ぷちっと潰れちゃって・・・でも、すごく甘かった~。いつもだと、種が気になって、生食は向かないな~なんて思っていたんだけど。驚きです~。完熟すると、種が無くなってくるんでしょうか??
この半分を、食べちゃいました(笑)
残りのしっかりした形の分は、冷凍庫へ。
去年、鉢植えで3粒の収穫だったのが、地植えにしたら・・・今年は、たくさん収穫できました。



ブラックベリージャム

冷凍していたブラックベリー150gで、ジャムを作ってみたよ。
作り方を調べてみたら、赤ワインを入れているレシピがあったので、適当ですが・・・私も入れてみました(^^ゞ
まずは、パンにつけて食べたのが、↑の写真です。
ジャムというより、ソースかなf(^_^)
ハーゲンダッツのバニラに添えて食べたのが、一番おいしかったよ♪
まだ、冷凍してあるので、今度は、もっとジャムを作りたいです。
スポンサーサイト

 ガーデニング

8 Comments

リックママ  

お祝いありがとう~

父が亡くなった時長い事落ち込んでHPも続けられないなって思ったけど、反って皆さんに励ましていただいて元気になって続けられました。5年もしてたら生活の一部で手抜きだけどなんとかです。これからもよろしく~
ブラックベリー来年私も食べられるかしらね。
実結構大きそうですね。

2006/08/18 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

こと  

たわわ~第2弾

枝豆に続きブラックベリーもたわわに実ったんですね!!
フランス料理に出てくるソースのようでとても美味しそうです!!!

v-209枝豆は元気で収穫出来て美味しかったけど、MY枝豆は貧弱そのもので・・・^^;

楽パパさんは色々作ってくれていいなぁ!
みっちサンにお料理作って幸せそうに食べて貰えるのが何よりのリラックスタイムなのでは?イイ連休になったのではないでしょうかねぇv-10
色んな意味でご馳走様デースv-238v-272

2006/08/18 (Fri) 23:58 | REPLY |   

sumile  

こんにちは♪

ご無沙汰してました♪

ブラックベリー、いっぱい収穫できたんですね!
うちのも、1年目は数えるほどだったのに、今年はタップリとジャムで楽しめました♪
それにしても、みっちさんのジャム、美味しそうだなぁ。。。
赤ワインを入れるんですね! 来年のためにメモしとかないと・・・。
私、ソースみたいなジャムの方が好きなのに、いつも煮詰めすぎちゃうんですよね・・。
今日、ブルーベリーのジャムを作ったんですが、赤ワイン、入れればよかったなぁ。。。
もっと、早くお邪魔するべきでした(>0<)
ダンナさん、色々作ってくれて羨ましいなぁ。。。
うちのダンナ、食べる専門で、料理はもちろん、後片付けもしてくれませんよ!!
作ってくれるのって、カップラーメンか、お茶漬けです・・・。

2006/08/19 (Sat) 17:11 | REPLY |   

みっち  

おめでとう☆

リックママさん、こんばんは。
HP開設5周年、おめでとうございますv-315
私は、3年とちょっとかな。すでに、手抜きになっちゃってますが・・・(*^.^*)エヘッ。
いつも、楽しくリックママさんのサイトにお邪魔しています。(゚-゚*)(。。*)ウンウン 、生活の一部になってきますよね~。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますv-344

リックママさんのブラックベリー、来年が、楽しみですね。思ったよりツルが伸びて、びっくりですよ☆
リックくんとけいたちゃん、田舎のお庭で、楽しそうでしたね(*^-^)ニコ

2006/08/19 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ツヤツヤ~♪

ことさん、こんばんは。
ブラックベリー、地植えにしたら、ずいぶんツルが伸びて、びっくりです。葉っぱの影に、実が隠れたりして・・・あっ!ここにも、あった~♪なんて。ブルーベリーは、鳥さんが狙っていたんだけど、ブラックベリーは、あまり好きじゃないみたいで、たくさん収穫できてます(*^m^*) ムフッ
ツヤツヤな実は、とてもかわいいです。
ジャムのことも、ありがとうv-344

お母様の枝豆、おいしかったんだね~♪
ことさんは、種から育てたんだもの。すごいよ(^^)v

楽パパは、麺類をゆでるのに、すごく暑かったそうです~。首にタオル巻いてた!(笑)
感謝して、いただきましたよ。昨日の晩ご飯は、ちゃんと、私が作りましたよぉ~。
エヘヘ、ことさん、ありがとう☆
明日は、楽しんできてね~。お話、楽しみにしています(*^-^)ニコ

2006/08/19 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ジャム作り♪

sumileさん、こんばんは。
お盆のお疲れも、とれてきたんですね。よかったです~♪
遊びに来て下さって、嬉しいです。

ブラックベリー、sumileさん、たくさんジャムにしてましたよね。パンやお菓子、デザート作りにも、活用なさっていて、おいしそうだな~って、思っていましたv-344
やっと、こちらも収穫できました。ホント、思ったより収穫できて、びっくりしています。
赤ワインを入れたジャムは、やっぱりワインの香りの方が強くなりまして・・・(^^ゞ
少量作って、楽しむくらいが、おいしいかな♪
ブルーベリーも、たくさん収穫されたんですね。いいな~。ジャム、いかがでしたか?UP楽しみにしています♪

だんな様と一緒に出かけた、川エビ捕り。素敵なところですね。だんな様、活躍なさってましたね☆
楽パパは、いつもうちでは、グデグデしていて・・・(^^ゞ。ご飯作りは、手早いんで、時々、お願いしていますぅe-278

2006/08/19 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

K  

こんばんは♪

すごい収穫ですね。
地植えにするとやっぱり違うんですね。
私は、最近ブラックベリーとクランベリーをお迎えしたばかりです。
みっちさん、クランベリーを育ててらしたんですね。
いろいろ聞いてもいいですか?
実の収穫時期がわからないのですが、どんな状態になったら収穫していいのでしょう。

それと、ブラックベリーの小さな種もいっしょに煮ちゃっていいのかしら?それとも濾してから煮るなりレンジでチンするのかしら?
よろしくお願い致します。

2006/08/19 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

みっち  

クランベリー☆

k's...さん、こんばんは。
もう一つのブログで、ご紹介されていましたね♪クランベリー、たくさん収穫できたんですね。羨ましいなぁ~。うちのは、なんと、たった2個・・・v-356
まだ、色もあんまり赤くないんだよね。私も、今年お迎えしたばかりで、まだ、収穫できるかどうかも・・ごめんなさい~(^^ゞ
お味の方は、いかがですか?

ブラックベリーのジャム、私も作るのが、初めてだったので、調べてみました。砂糖、レモン汁を加えてブラックベリーを煮てから、裏ごしして、さらに、煮詰めるやり方、ジャムの最後に裏ごしするやり方などがあるようです。
私は、最初にミキサーにかけて、裏ごししましたが、かえって細かいわずかな粒が、舌に残るような感じで・・・。最後にまた、裏ごしたほうがいいのかなf(^_^)。楽パパは、気にならないようでしたが~。粒々感が、多少あった方がいいとか・・・好みもあるかも。
今度は、煮てから、裏ごししてみようかな~なんて、思っています♪

2006/08/20 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment