おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ミニかぼちゃ 坊ちゃん

今日は、最高気温26℃。ここ2日、真夏日だったから、だいぶ過ごしやすい感じ。窓を開けてると、爽やかな風がはいってきて・・・しだいに秋へと向かっているのかな♪
シーツを洗濯して、楽俊のベッドやマット類も、日干ししたよ。
楽俊、お日さまのぬくもり、気持ちいいね。ソファーで一緒にお昼寝したよ。
そうそう、ブラックベリージャムを作って、久しぶりにパンを焼いたよ。また、UPしたいです。


今日は、ミニかぼちゃ 坊ちゃんの収穫の様子をUPしますね。


雌花

こちらは、ミニかぼちゃ 坊ちゃんの雌花です。
最初、この膨らみを見て、かぼちゃがなってる~って思ったの!
それが、3日位すると枯れてきちゃって・・・の繰り返し。
それで、ネットで、検索して調べてみたよ。
そうしたら、これは、雌花で、受粉しなかったから、落果したらしいことがわかったよ(^^ゞ。




雌花と雄花

向かって右が、雌花。左が、雄花です。
人工授粉しようと思って、雄花をつまんで、並べて写真を撮ってみたよ。いざ、人工授粉しようと思ったら、雌花ばっかり咲いて、雄花がなかなか咲かない・・・。しかも、朝、職場に行く時は咲いていても、帰ってくると花が閉じているの( ̄▽ ̄;)!!ガーン





受粉作業

やっと受粉できたのが、7月9日の朝です。
これは、2個目の受粉です。
受粉後、1個目が育っている様子は、コチラです。






収穫~

こちらは、8月6日の写真です。
ツルが、枯れてきちゃったので・・・収穫することに(^^ゞ
なんとか、育ってくれて嬉しい!この時は、食べられるかどうか、不安でしたが・・・。

8月18日、いよいよ食べてみたよ。
その様子は、次回へ・・・♪
スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

0 Comments

Leave a comment