おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

レモングラス

今日は、青空が広がって、気持ちのいい一日でした。
朝みた白い雲、まるで鳥が羽を広げたように・・・青空に気持ちよさそうだった!なにか、いいことありそう~なんて、がんばって働いてきたよ(^^ゞ
夜は、秋刀魚のつみれ汁を作ったよ。お店で試食したら、とってもおいしくって、レシピをもらってきたよ。うちでも、ふわふわに作れて、嬉しい~。おいしくって、お代わりしたよ(笑)


今日は、レモングラスをUPしますね。


レモングラス

ハーブティーが好きで、春にお店で苗を見つけた時は、嬉しくなって、2苗買ってきたよ。
ただ、冬は外では無理みたいなので、鉢あげしなくっちゃ~!
ススキみたいな葉っぱが、レモングラスです。隣に植えてあるのは、セージです。




ハーブティー

夏の間、よく飲んだハーブティーのブレンドが、この写真です。
レモングラスと、レモンバーム、アップルミントだよ。





手作りハム

こちらは、手作りハム。
ローズマリー&セージに、今回はレモングラスも加えてみたよ。
そうしたら、マイルドな感じ!?いつもは、ローズマリーの香りが強いんだけど、うまく香りも味も馴染んでいるような・・・♪
爽やかで、とってもおいしかったよ。
冷やし中華のトッピングにも使ったら、豪華版になったよ(笑)





フェンネル

こちらは、フェンネル。こぼれ種で、大きくなったよ。
ミニミニデッキの楽俊と高さを比べてみてね(笑)
おかげで、後ろのバラ アルキミストが、あんまり育っていないようなんです・・・(^^ゞ。ここまできたら、種を採取してみたいな。フェンネルシードってことだよね!
スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

2 Comments

こと  

秋晴れでした!

ホント良いお天気でしたね!
みっちサン!ハーブティーお好きなんですねv-273
お庭から摘んで煎れるハーブティー、
なんて贅沢なんでしょうv-10
素敵過ぎます(^○^)

手作りハムも美味しいだろうなぁ!
豪華ですよー(^_^)v
我が家の冷やし中華は薄っぺらいハムだよぉぉぉ^^;

さんまのつみれ汁もいいなぁ!!
みっちさんのようにお料理上手になりたいなぁv-238

2006/09/03 (Sun) 23:10 | REPLY |   

みっち  

ハーブティー♪

ことさん、こんばんは。
こちらも、いいお天気だったよ~♪
ハーブは、お茶にしたり、お料理にちょっと使ったり。効能を考えて使えるようになるといいんだけど・・・香り中心でっ!(笑)
ほっとするよね~v-22
ことさんは、最近、お気にいりの飲み物はありますか?

ことさん、ありがとう☆
このハム、先月作ったんです~。途中で、味見ができない分、出来上がりの一口は、ドキドキですよ~。ことさんも、冷やし中華、好きなんだね。いつもは、うちも市販のハムが大活躍だったよぉ~♪

さんまのつみれ汁、臭みがなくて、おいしかったよぉ!小麦粉と味噌と卵を加えて、お団子を作るといいんですって。野菜やお魚も取り入れようと・・・勉強中のところだよf(^_^)
ことさん、ありがとうv-344

2006/09/03 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment