おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

秋の庭

今日は、久しぶりに庭仕事をがんばったよ。
先日の強風で、倒れてしまった秋明菊や、白蝶草の剪定をしたり、バラの枝を誘引したり・・・。バラの鉢を置くスペースを作るのに、父に手伝ってもらって、低木の移植作業も・・・(^^ゞ。
そうそう、ミニ菜園では、ミニトマトを終わりにして、残るは、落花生のみ!葉っぱは茂っているんだけど、収穫はいつ頃になるんだろう。
来年は、もう少しスペースを広げたいから、また、低木を移動しなくっちゃね(^^ゞ


今日は、9~10月の庭の植物たちをUPしますね。かなり、地味ですけど・・・秋らしいお花ってことで(^^ゞ


白蝶草

大好きな白蝶草。毎年、この風景を見るのが楽しみです。



八重秋明菊

八重の秋明菊。今年は、株が少し大きくなりました♪
この白さが、魅力的です。




ベンケイソウ

ベンケイソウ。家を建てたころ、通りに面した南西部をロックガーデン風にしたんです。・・・土を掘っているときに出てきた石を並べただけなんですけどねf(^_^)。


斑入りベンケイソウ

斑入りのベンケイソウ。
去年の春に、フェンスを回したこともあって、ロックガーデンの石を片付けようかな~なんて思いつつ・・・今日、やっと石たちを移動しました~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
できたスペースに、ミニサイズのチューリップの球根を植えようかな♪



秋明菊

夕日を浴びる秋明菊。今年は、ぐんと背が伸びたよ♪


ダンギク

こちらも、夕暮れ時の・・・段菊。
一見地味なんですけど、近くで見ると、ほら、かわいいよ♪


 


ネムネム

楽俊用の小さめのタオルケット。洗濯してたたんでおいたら・・・ちゃっかり!(笑)
気持ちよさそうだよね~。そろそろ、綿毛布を出してあげようかな。
スポンサーサイト

 ガーデニング

12 Comments

こと  

秋だわー!!

白蝶草ってとても素敵なお花ですね!!私とっても好きになりましたv-238
秋を告げるお花がみっちサン邸にはたくさんあるのですねっ!!
心安らぎますねーv-34
楽俊くんもうっとり気持ち良さそうです!!
あったかい日ざしの日にはゆっくり日なたぼっこもいいなー(^○^)
庭仕事お疲れさまでしたーv-275

2006/10/11 (Wed) 21:58 | REPLY |   

ぐーたろー  

きれいですね

どれもきれいですね~真っ白の秋明菊!
種類が多いんですね。
なんてステキなお家~
見学に伺いたいくらいですぅ!
キッチンガーデンですか?落花生だって~♪

洗濯物にはちゃっかり一番乗り~ですね
自分の物を洗濯したときは、クンクン嗅ぎませんか?あたしのよ~!って言ってるのかしら?

あ、キャラメルバナナの作り方を教えていただけませんか?

2006/10/11 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

hana  

あきですね~

どれも綺麗にさいていますね。特に白の秋明菊きれいですね。八重咲きもあるんですね。

先日白の秋明菊を購入したんですが、八重咲きかどうかわからないです。v-11
楽俊ちゃん、やはりふんわりやわらかで、嬉しいんでしょうね。
v-278

2006/10/12 (Thu) 13:25 | REPLY |   

リックママ  

きれいだわ~

弁慶草かわいいね。今度あったら植えてみよう。ピンクはあるけど白の秋明菊素敵ね。
みっちさんちのお庭自然な感じの花が多いね。私も大好きだわ。

2006/10/12 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

みっち  

紅葉が・・・♪

ことさん、こんばんは。
今日は、暑いくらい・・・気温が上がりましたね!いつもより早く、楽俊とお散歩に出かけたら、校庭の木々がもう色づき始めて。一気に秋が深まっていくのですね~v-36
ことさん、ありがとう☆
夕暮れ時、白蝶草がゆっくりと揺れている姿は、なんか幻想的なの。かわいいよね!
楽俊、気持ちよさそうだよね~(*^m^*) ムフッ。
そうそう、私もやっと、足袋ソックスデビューしたよ~v-218

2006/10/12 (Thu) 19:44 | EDIT | REPLY |   

みっち  

落花生♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
白って、いいですよね~♪
うちは、ピンクや紫のお花が多くなっちゃうんですよね。ぐーたろーさんが選んだガーデンシクラメンの色も、素敵でしたねv-344
うちの庭は、今、穴だらけですよぉ(笑)
春に、ミニ菜園のスペース作りから始まって、あちこち植え替えているところです(^^ゞ
落花生は、初めてなんで、収穫できるといいな~って思っています。1株だけなんですけど~。
ひなちゃんも、クンクンするのね~。楽俊も、確認作業が忙しいよ(*^m^*) ムフッ
キャラメルバナナは、1本を適当に切って、バターでソテーです。
キャラメルソースは、レンジで作ったんですけど、分量は粉糖10~15gに、水大さじ1。混ぜてから、容器にラップしてレンジで30秒。ラップはずして、1~2分くらいチン。取り出してから、お湯でのばして出来上がり。ちょっとはねるかも~、気をつけてくださいね♪

2006/10/12 (Thu) 19:59 | EDIT | REPLY |   

みっち  

秋色ごはん♪

hanaさん、こんばんは。
見てくださって、ありがとう☆
hanaさんも、秋明菊を購入したんですね~。
八重の秋明菊ですが、最初の年は、ほとんど一重って感じの咲き方で・・・札が間違っていたのかな??って思ったくらいでしたよ~v-356
それでも、やっぱり白って、いいですよね!

hanaさんが召し上がった懐石料理、まさに秋色、秋尽くしですね~。とってもおいしそうでしたねv-34
楽俊、ふかふかがお気に入りのようですよ~♪

2006/10/12 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |   

みっち  

お野菜たち♪

リックママさん、こんばんは。
斑入りのベンケイソウ、かわいい色ですよね~。多肉植物って、植えっぱなしでいいような気軽さが・・・いいですよね♪
リックママさん、ありがとうございますv-344
自然な感じに伸び伸びと育ってくれるのが、嬉しいですよね。

田舎のおうちでは、お野菜収穫なさったのね。ニンジン、とってもおいしそう!オクラも、元気いっぱいでしたね(^^)v
コスモスやコキアも、きれいだな~って見ていましたよ(*^-^)ニコ

2006/10/12 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

ありがとう

作ってみます。どうもありがとうございました。
でもちょっとこわそうかも・・やけど・・

2006/10/12 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

K  

こんばんは♪
数々の素敵なペンションのご紹介にためいきをついて拝見させていただきました。
ありがとうございます。
いつかはうちのワンたちも連れて行ってみたいなぁー。

バナナヨーグルトケーキ、綺麗だしおいしそう。
食べたいなぁー。

お庭にはたくさんのお花が咲いているんですね。
白蝶草、綺麗に咲いてますね。シュウメイギクもいっぱい。
ベンケイソウ、班入りもあるんですね。
段菊、初めてみたかも。。。
珍しい形をしていますね。

楽俊ちゃん、アゴをちょこんとのせて。。。
かっわいい~~~e-51

2006/10/13 (Fri) 00:43 | EDIT | REPLY |   

みっち  

気をつけてね~♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
そうなの~、キャラメルソース、レンジで作れるんだな~ってびっくり!時間は、加減しながら、気をつけてね~v-41
ひなちゃん、かわいいデートだったねv-343

2006/10/14 (Sat) 19:06 | EDIT | REPLY |   

みっち  

素敵なカフェが♪

k's...さん、こんばんは。
旅行記見てくださって、ありがとう☆
バナナヨーグルトケーキ、バナナがたくさんある時の使いきりメニューにいいですよ~。
楽俊には、ちょっとだけヨーグルトをおすそ分けですv-286

k's...さんのお庭とおそろいのお花も、多いな~って、嬉しく眺めていましたよ♪
うちも、紫式部の実がなっていましたよ。
ダンギクは、丈夫で、増えますよ~。
ヴェガちゃん、チャチャちゃんは、ソファーのクッションが好きでしたよねv-344

そうそう、昨日、楽俊とドライブ中に、茂庭の方を通ったんです。窓から見ていた景色に、川とコスモスの雰囲気があのカフェととっても似ていて、すごく印象的でした!
あっ・・・全然違うところかも、知れませんがv-356

2006/10/14 (Sat) 19:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment