おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

無花果 赤ワイン煮

今日は、午前中、楽パパと暖房器具を見に電気屋さんを何件か回ってきたよ。急に寒くなったら困るもんね~。お昼は、農家レストランへ。おにぎりが、おいしいの~♪うちに帰ってから、楽俊をつれて、車で川原へ。お散歩楽しんできたよ。楽パパにも、いっぱい歩いてもらわなくっちゃね!最近の夕ご飯は、野菜中心メニューに切り替え中です(^^ゞ

今日は、先日作った無花果の赤ワイン煮をUPしますね。


1㎏入り

毎年、秋になると楽しみなのが無花果の甘露煮です。仙台に住むようになって、そのおいしさを知りました。楽パパの実家に行くと、お義母さんがご馳走してくださるんです。
でも、今年は、行ってなくて・・・(^^ゞ。このままだと、食べられないし・・・。思い切って、自分で作ることにしたよ~。
お店で、1kg入りの無花果を買ってきたよ。


ワイン煮~

ホントは、甘露煮を作りたかったんだけど・・・難しそう(笑)
それで、ワイン煮を作ることにしたよ。作り方は、コチラのサイトを参考にさせていただきました♪

  材料 
 無花果・・・1kg
 白砂糖・・・250g (後で、50g加えたので300g)
 赤ワイン・・・200ml(後で、ワインも足しました・・・)



煮過ぎたかも・・・

コトコト煮ること、1時間。火を止めて、しばらく置いておいたよ。味見したら、ちょっと甘みが足りないかな~って、お砂糖を50g追加して、もう少し煮詰めることに。
出来上がりが、この写真ですぅ・・・。ちょっと、煮詰めすぎたようで、冷ましていたら、シロップがカチカチに(;^_^A アセアセ・・・
あわてて、赤ワインを足して、煮とかして・・・一晩おきました。
途中、味見と称して、のぼせるくらいつまみ食いを(笑)



アイスを添えて

こちらは、翌日の赤ワイン煮。バニラアイス添えです。
前日、硬めだった無花果が、やわらかくなっていたよ~。
ふっくらおいしくなって、嬉しかったぁヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
でも、追加したお砂糖分が、余計だったかも。思ったより、甘くなりました。シロップは、ヨーグルトにかけても、おいしいです♪




楽俊にも、おやつを作りました。
すりおろしリンゴとヨーグルト、薄力粉を混ぜ混ぜして焼いたよ。

おやつだよ

ふっくら~、おっとっとみたい!(笑)


早くぅ・・・

リンゴの甘みが、おいしいよ。←ママも、味見したの♪
すっかりお気に入りの楽俊です~。
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

8 Comments

ぐーたろー  

おお!

いちじくはコンポートにしても美味しい果物ですよね。大好き!あまり食べる機会はないですが。
今朝もいちじく食べたよ!ひなも。
でも~この色のついてないいちじく、初めて見ました。売ってるんですね~大量~
赤いいちじくで作るのかと思ってました。

暖房機は何を買うのですか?そちらは冬、寒いのかな~
野菜中心メニューとかお散歩とか・・パパさん
気をつけないといけないのかな~
うちはそうしないといけないんだけど…

楽俊君のおやつ、これってどんなのかな~
想像できないんですけどぉ~。
見た目、ほんとおっとっとみたい。どうやってつくるのかな~
楽俊君、ご満悦~e-266

2006/10/17 (Tue) 08:16 | EDIT | REPLY |   

sumile  

食べた~い!!!

私も無花果大好きです!!
生で食べるのも美味しいけど、赤ワイン煮もとっても美味しそう!!
食べた~い!!
バニラアイスと一緒に。。。幸せな味なんでしょうね♪
タルトや、パウンドケーキに入れてもおいしそうだし。。。。
楽俊君のおっとっとみたいなおやつも可愛いですね!
お魚さんの形なんですね!
いっつも手作りおやつで、楽俊君も幸せ者だぁ。。。。

2006/10/17 (Tue) 09:00 | REPLY |   

リックママ  

無花果

わ~私の大好きな無花果のワイン煮だわ。
昔仙台で食べて以来大好きででも大阪のは
柔らかくてたくどころじゃなくて、たまたま仙台の友達が作った~っていうので羨ましがってたら去年2キロ送ってくれたの。ワイン煮と
シロップ煮の両方作ったらワイン煮のほうがあっさりだったわ。そういえば冷凍庫に最後のわすれてるのがちょっとあるけど、もう1年経っちゃった~アセアセだめだわ~

2006/10/17 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

みっち  

青いままで♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
この前のイチジクのケーキ、とってもおいしそうでしたねv-274
うふふ、ひなちゃんもイチジク好きだったよね♪
そうなんですよ~。こちらでは、秋になると、熟していないこんな青いイチジクが、袋詰めで売られているんですよ。甘く煮て、お茶と一緒に食べるみたいな・・・渋いでしょ!(笑)
私も、もう少し赤く熟してから作るのかな~って思っていたんですけどね。

こちらは、東北の中でも暖かい方なんですが、やっぱり雪が降るし・・・寒いですぅ。ファンヒーターが壊れたので、FF式やエアコンなども候補に探しているところです。
ぐーたろーさんのだんな様も、そうなんですか・・・。うちは、年とともに太っちゃって、腰に負担がね(^^ゞ。今から痛むようだと、冬が心配なので、減量作戦です。ぐーたろーさんも、日ごろ気をつけていることがありましたら、教えてくださいね。

楽俊のおやつは、ホントはクッキーのつもりで・・・私が作ると膨らんじゃって。見た目、おせんべみたいなんですけど、柔らかいんですよ。薄力粉とヨーグルト、すりおろしリンゴを混ぜただけですよんv-378

2006/10/17 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

みっち  

秋のお菓子♪

sumileさん、こんばんは。
無花果、おいしいですよね~v-344
sumileさんがお気に入りのパン屋さん!胡桃とドライフィグのパンも、とてもおいしそうでしたね☆
sumileさんのお菓子にも登場しますよね。パウンドケーキといえば、栗の渋皮煮!なんて、おいしそうなんでしょう(^¬^)ジュル...
この無花果の赤ワイン煮、とっても甘いんですよぉ・・・。でも、食べだすと止まらないって感じで・・・危険なおやつです!(笑)

楽俊のおやつ、お魚さんの型で作りました。
ちょっと生地が柔らかくって、細く伸びちゃったお魚さんもいるんですけど♪
楽俊、おやつを前にした動きの速さには、びっくりしちゃいます。
sumileさん、ありがとうございますv-286

2006/10/17 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おいしいですよね♪

リックママさん、こんばんは。
去年、リックママさんが作られた赤ワイン煮、覚えていますよ~。とっても、おいしそうでしたv-344
お義母さんが作るのは、いつも甘露煮で、ワイン煮もあるんだな~って思ったんです。
もう、こちらに来て何年もたつのに、作るのは今年初めてなんです。私、無花果の皮を剥いて作るのかと、思っていたくらいでf(^_^)
食べると柔らかいから、皮がついているとは思わなかったんです。職場の方にいったら、笑われちゃった!やっぱり、作ってみないとわからないことがいっぱいですね(*^.^*)エヘッ。
今日は、甘露煮の方を作ってみました。少量しか売っていなかったんで、お試し用のつもりで、挑戦してみました。
リックママさんは、2kg作ったのね♪
うふふ、私も好きなものは、後に少し残しておいて・・・ゆっくり食べようと思いつつ・・・忘れちゃうってことがありますよぉ~v-356

2006/10/17 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

こと  

無花果だぁ!!

私の大好きな無花果だぁ~!!
生の無花果を大量に見るのは初めてですv-16
もちろん実物は見たことないんです(^^ゞ
みっちサン!つやつやの赤ワイン煮の出来上がりですね!!
とってもおいしそうv-10
楽俊くんのおやつも可愛いね!
ホントぷっくり『おっとと』みたいですね(^_-)
蔵王に行かれたんですね!
チーズ工場にお蕎麦もいいなー(^○^)
わたくし、肥えて肥えて大変ですぅ^_^;
秋はダイエットをするには大変ですっv-12

2006/10/17 (Tue) 22:25 | REPLY |   

みっち  

林檎も♪

ことさん、こんばんは。
熟す前の無花果、びっくりでしょ~。これ、食べられるの?って思ってたもん。
楽俊のお散歩コースに、無花果の木があって、実がなりっぱなし!通るたびに、気になって・・・(笑)。木が大きくならないのなら、植えてみたいんだけどね~e-78
うふふ、ことさん、無花果好きだよね♪
また、キルフェボンに行きたいな~。
昨日は、無花果と林檎も一緒に、煮てみたよ。ざらめと白砂糖を使うといいらしくて、試してみたんだけど、林檎の方が、甘くなっちゃった!

楽俊のこと、ありがとうv-344
楽パパのこと、太ったっていってるけど・・・自分は、体重計に乗らないのよん(^^ゞ
ホント、ついつい甘いものも食べたくなっちゃうよね~☆

2006/10/18 (Wed) 19:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment