おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

落花生収穫

先日の強風の後、ここ二日ほど、穏やかな日が続いています。
ビオラとミニ葉牡丹の苗を、半分植えて・・・残りは、また今度(^^ゞ
5月に買っていた本を、今頃読み始めて・・・。やっぱり、今年のうちに、できることはやっておかないと!そんな気分になる今日この頃・・・かな(笑)

今日は、5日に収穫した落花生をUPしますね。
千葉県名産 八街(やちまた)落花生 千葉半立(はんだち)という苗をホームセンターで購入して、育てていました。
子房柄が伸びてきた様子は、コチラです。


そろそろかな・・・

葉っぱが枯れはじめて・・・そろそろかな。それとも、遅いのかな??
職場の方に聞いてみたら、2日ほど前に収穫したという話。うちも、様子をみてみようと思って、試しにちょっと掘ってみたよ。



掘りあげてみたら・・・

ドキドキしながら、軍手でホリホリ。わっ!実がなってる~。
もう、一気に掘りあげちゃおう((o(^∇^)o))ワクワクッ



ピラミッド?(笑)

こんな感じ!1苗で、ずいぶん横張りするもんだね。ミニトマトを抜いたあと、そちらにまで広がって、ワサワサになったよ。でも、あとから、土をかけたところは、あまり深く子房柄が潜らなくて、小さめの実だったよ(^^ゞ



楽俊と♪

楽俊とご対面(笑)
ミニミニデッキに座って、さやを一つ一つはずしていくことに。
おっ、これは、なかなかいい感じ♪とか、これは、ちっちゃすぎ・・・とか・・・楽しい作業です。



水洗いして

さぁ・・・水洗いしたら、いいお顔!(笑)
さっそく、茹でましょう。塩を入れて、水から落花生を茹でます。
コチラのサイトの落花生の栽培を参考にさせていただきました。



茹で上がりました♪

40分くらい茹でるようですが、うちのは、小ぶりが多かったので、30分ほどで、茹で上がりました。湯気が、ホワァ~♪




落花生いろいろ

大きさもいろいろだよ。そうそう、薄皮もとっても柔らかくて、そのまま食べられるよ。薄皮には、リスベラトロール(ポリフェノールの一種)が多く含まれて、生活習慣病の予防に効果を発揮するんですって。塩茹でした落花生は、甘みがあって、とってもおいしかったよ。クルミに近いような・・・コクがあるんだよね!



ボクにも~

ソファーで寝ていた楽俊が、ガバッと起きだして・・・。
楽俊にも、ちょっとだけおすそ分け。柔らかくって、甘いよね♪


さて、蛇足ですが、11月11日は、落花生の日なんですって。
記憶力アップや、痴呆症の予防に効果があるそうですよ。一日、30粒以内が、お勧めだそうです(上述のサイトより)
スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

12 Comments

ぐーたろー  

みっちさん、楽俊君、こんばんは~

すご~落花生だって!殻を割って食べるのって、いつ食べただろう・・記憶にすらない・・
落花生の生り方って話には聞いたことがありますが、不思議ですよねー
立派なのができましたね。職場の方も?
ブームなのかしら・・
それにしても色々なものを植えていて、良いですね。よほど広いお庭なんだな~
もしかして、楽俊君のミニミニデッキより家のベランダ小さいかも~
パンもおいしそうだし~お家で出来た落花生を食べられるなんて、ロハス~なわんこv-411
あ、楽俊君の後ろに見えるのが、新しい暖房ですか?ついているのかな~
家は暖房まだですよ・・

2006/11/09 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

みっち  

節分のときにも♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
落花生、おいしかったよ~♪
収穫の目安が、ちょっとわからなかったんだけど・・・無事食べることができて、嬉しかったよ。去年、職場の方に落花生を植えた話を聞いて、私もやってみようと思ったの♪
けっこう、ホームセンターでも売られていたから、ブームだったかもよ!?(*^.^*)エヘッ
うちは、節分の豆まきに、落花生買うんだよ。その頃、集中して食べる感じかな(笑)

庭は、広くないんですよぉ~。ゴチャゴチャなだけですぅv-356
ぐーたろーさん、この前植えたビオラたち、とっても元気に咲いているね。ブルーや紫系が、とっても素敵!シャリファも、かわいいねv-344

楽俊のこと、ありがとう☆
ひなちゃん、手作りジャーキーが出来上るのソワソワ~とっても、楽しみにしていたね。かわいい!
わっ、ぐーたろーさん、スルドイ。新しい暖房ですよ~。今のところは、夜、少し使うくらいかな~。

2006/11/10 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

豊作ね!

みっちさん
落花生の収穫
すごーい、豊作でしたね。
茹でて食べるんだねぇ
知らなかったよ。
とりたては香りもよさそう
楽ちゃん
おすそわけよかったね!

2006/11/10 (Fri) 22:28 | REPLY |   

K  

こんばんは(^^♪

すごい収穫ですね。
落花生ってこんなにたくさん実をつけるんですね。
びっくりです。
愛情たっぷりに育てた落花生は。。。
さぞかしおいしかったでしょうね。
みっちさんは、育てるのが上手ですね。
弟子入りしたいです。

楽俊ちゃんもしあわせね。

2006/11/12 (Sun) 16:47 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

みりんこさん、こんばんは。
昨日は、寒かったですね~。楽俊も、すっかりヒーターの前で、ネムネムです(*^m^*) ムフッ。明日は、クーパーちゃんのお誕生日!わ~い、おいしそうなケーキだねe-313
落花生、10日くらい日干しにしてから食べるようなんですが、待ちきれなくって(笑)
掘りたてを塩茹でしても、食べられるそうなんで、こちらの食べ方にしたんだよ♪
柔らかいから、楽俊にもおすそ分けしてあげたよ~v-286

2006/11/13 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

みっち  

よかった~♪

k's...さん、こんばんは。
遊びに来てくださって、ありがとう♪
お忙しいのかな・・・?って、ちょこちょこのぞいていたんですよ~。かわいいバラ、UPされたのね。嬉しいな~v-344
落花生、土の中だから、実ができているか様子がわからなくて・・・掘りあげるときはドキドキでした!
いえいえ、弟子入りしたいのは、私の方ですよ~。植物に優しく、環境に優しく・・・実践されて、すごいな~って思っています。

楽俊は、食べることばかり・・・夢中で。昨日でかけた楽パパの実家でも、おやつをもらおうとして・・・はりきってました(^^ゞ。

2006/11/13 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

sumile  

すご~い!!

たくさん収穫できましたね!
すごい、すごい♪
私も茹でた落花生って大好きです!
鹿児島に引っ越してくるまで茹で落花生ってあまり目にしなかったので島の特産かと思ってました(≧▽≦)
でも、炒ったものとは、また違ってとっても美味しいんですよね♪
島では落花生って8月の終わりくらいに収穫するんですが、やはり、寒いところでは収穫が遅いんですね!
楽俊君も落花生美味しかったみたいですね!
うちの子たちも大好きなんです♪

2006/11/15 (Wed) 12:10 | REPLY |   

みっち☆  

落花生

お恥ずかしながら、私、落花生がこうやってできるとは知らなくて、最初見たとき、ん?なんだろう?って思って、よーくみたら、落花生! お勉強させていただきました~(^-^)
旦那に見せたら、知っていたって。残念。
落花生って、ワンコ大丈夫なの?…。
でも、ちょっぴりだったら大丈夫かな?
と、いいつつ、私もあげていた頃があったっけ(^^;)>エヘッ
でも、あまりあげないほうがいいんだよね?

2006/11/16 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

こと  

わさわさ~!!

落花生の収穫!おめでとうございまーす(^○^)
ぅわ~!薄皮を食べる事が出来たんですね!!
これは凄いことだと思いますよーv-218貴重ですよー!!
私はカサカサの節分の落花生しか食べた事ないもんでぇ^_^;
ご対面写真の楽俊くん!可愛いですね!
後ろ姿だけどなんか物言いたげな感じがとてもいい感じですっ(^_-)

みっちサン、ホント寒くなってきたので風邪に気を付けてくださいねv-238

2006/11/16 (Thu) 23:08 | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

sumileさん、こんばんは。
わ~い、ありがとうございますv-344
sumileさんの方では、もっと早く食べられるんですね♪楽パパには、まだ食べられないの?って、だいぶ前からチェック入れられていて・・・。首を長くして、待っていたようですよ(*^m^*) ムフッ。茹でて食べるのは、初めてなんですよ~。採りたての落花生って、このあたりでも、売っていなくって。おいしくって、びっくりしましたe-278
ツムジ君&アクビ君も、お気に入りなのね♪

2006/11/17 (Fri) 17:37 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おめでとう☆

こんばんは。
今日は、お祝いだね。
ワインで乾杯かな?おめでとうv-272

落花生のこと、ありがとう☆
だんな様も、見てくださったのね(*^.^*)エヘッ。私も、初めて育てたから、こんな風になるんだ~って、驚くことが多かったよ♪
いつも、みっち☆さんには、ハーブのお話とかいろいろ教えていただくことばかりだから・・・嬉しいですv-344
わぁ・・・そうなんだぁ。茹で落花生、柔らかいから、いいかな~なんて(^^ゞ。
みっち☆さん、ありがとう♪

2006/11/17 (Fri) 17:46 | EDIT | REPLY |   

みっち  

寒くなったね

ことさん、こんばんは。
急に、寒くなったね~。パソしてる指先が、冷たいよv-36
お気遣い、ありがとう!ちょっとバタバタしちゃって、更新があいてしまいました(^^ゞ
ことさんも、お体に気をつけてね☆

落花生のこと、ありがとうv-344
薄皮も、気にならなかったよ~。待ってた甲斐があったというもの♪嬉しかったよ~。
楽俊、これなんだろう??って感じだよね。自分の居場所が、落花生に占領されて・・・お部屋に戻っていっちゃったんだよ(*^m^*) ムフッ

2006/11/17 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment