おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

繊維のしわざ・・・

昨日の夕方、楽俊が吐いたものに、血が混じっていて・・・びっくり。
慌てて、父を呼んで、病院に乗せて行ってもらいました。楽俊が、いつも足のことで通っている病院は、遠いので、間に合いそうにありません。電話帳で探すと、近くの病院って、木曜日は休診のところが多いのね。それでも、7時までやっている病院があったので、急いで、でかけました。3日くらい前から、楽俊があまり食べたがらなかったので・・・フードとささみをお湯で柔らかくして、あげていました。
病院で、検査してもらうと、楽俊の便には、繊維状のものがたくさん出てきたとのこと。そのせいで、胃が炎症をおこして、血が出たと。
先生は、ぬいぐるみのようなものを想像されたようなんですが・・・楽俊、遊ばないんだよね(^^ゞ
繊維・・・カーペット?綿毛布?フリースとか?
楽俊、ホリホリしたり、自分の毛を舐めたりするけど・・・そんなに溜まるものなの!?
よく、カーペットをクンクン・・・ペロペロするけど、それも原因なのかな。先生には、原因を取り除かないと、また、溜まりますよっていわれました(ノд-。)クスン。私にできること・・・掃除をまめにすること、楽俊の毛玉をもっと念入りにとってあげることかな。ごめんね。
注射を打ってもらって、楽俊も、すっきりしたのかな。それから、吐いたりしないし、ごはんも食べたがるようになりました。お薬は、4日分。もう少しの間、柔らかいフードを食べさせてあげようと思います。

そして、病院では、歯石のことも注意されまして(;´д`)トホホ 。
こんなにきれいになるんですよ!って、いきなり、楽俊の歯をガリガリ・・・って。すごい音なんです。もう、びっくりして、悲鳴をあげてしまいました・・・私が。本当に、落ちたものは、石のかけらのようでした(;^_^A アセアセ・・・。弱い麻酔というお話ですが、預けておく時間も長いし・・・そういうものなのかな。年が明けたら、通っている病院でも相談してみようと思います。


気持ちいい~♪

楽パパの足の間、ここでネムネムするのがお気に入り。
写真は、少し前のですけど・・・f(^_^)


スポンサーサイト

 楽俊のこと

10 Comments

ぐーたろー  

一回きりで終わるといいですね。
良く吐いたりするんですか?ひなは以前はしょっちゅう胆汁を吐いていました。
一度血が混じっていたときがありました。
そうそう、私もびっくりして病院に行ったわ。
うんうん。仕事から帰ったときだった!
それとは別の件で・・異物を飲み込んで2週間後、無事に出て来たけど、(吐いて)それに一杯毛が絡んでたの!びっくりしたよ。
そんなに日常的に毛を飲み込んでいたのかってね。ねこじゃないのに・・

楽俊君、注射された上にガリガリ・・かわいそうだったね。
ひなも足の間で寝るの好きだよん

2006/12/08 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

こと  

だいじょうぶかなぁ?

みっちサン!ご心配ですよね(>_<)
ワンちゃんの事は全くわからないけど、いつものお医者さんに診てもらえたらもっと安心できるのかもしれませんね!!
楽俊くん、食べられるようになったとのこと、少しはみっちサンも気持ちが落ち着かれたかな?
快方に向かいますようにv-238
ネムネム写真!楽俊、安心しきってるって感じですね!
楽パパさんもにんまり~って感じかなv-221

2006/12/08 (Fri) 23:49 | REPLY |   

みりんこ  

おだいじに~

みっちさん
おはよう~ございます。
楽ちゃん
びっくりでしたね。
わんこの具合って急に悪くなったり
するから 驚きますよね。
落ち着いてほっとしたでしょう。
歯石のこと
クーパーも悩みなの
なかなか歯磨きさせてくれないけど
やっぱり
がんばって歯磨きしなくちゃね!
アッシュは白い歯なんだけど
年の差??

2006/12/09 (Sat) 07:42 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

大変だったね。

楽ちゃん吐いて血がまじっててびっくりされたでしょ。けいたは1歳になったばかりのクリスマス前にラッパみたいなすごいせきが続いて
食堂拡張症て病名つけられたんだけど、
クリスマスの夜中になんとものすごい毛玉はいたの。もしよかったらリックママダイアリーの後に花があってクリックしたらその月の日記に行きます。
みたら飛び上がられるかも。大きいの。
床なめが趣味で困ってるけどそれ以来掃除ところころで採ってるけど、きっと胃のなかにもまたあると思うわ。猫用の毛玉を出すチューブのオイルみたいなのも飲ませてて事あります。かえって症状が出たほうがけいたみたいに苦しまなくていいかもですよ。夜中中しゃっくり止まらなかったの。
私も一生懸命けいたの世話してたけどそんな事になって、みっちさんも元気出してくださいね。
お大事にね。

2006/12/09 (Sat) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

こんばんは。

みっちさんも楽俊君も大変でしたね。
出血となるとあせりますよね。
お父様にも感謝ですね。
ヨーキーちゃんは舐めった位じゃ毛が抜けないと思うし…原因が微妙ですね。
年末年始の前に発病して、良かったかもしれませんね。お大事になさってくださいね。
ウサギ用には毛玉予防のオヤツもあるけどワンコ用はどうなのかな!?
歯石はトリマーさんにも相談してみてはいかがでしょう!?私の師匠は麻酔なしで歯石とりしてくれましたよ。でも奥歯までしっかりとなると麻酔なのかな…
みるとのは私が取ってますが、やはり牙や前歯、奥歯となると難しいです。歯石取りはクセになりますよ~。

メールありがとうございました。
なんとか、気持ちも落ち着いてきました。

2006/12/09 (Sat) 20:35 | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます

ぐーたろーさん、こんばんは。
楽俊のこと、ありがとうございます。
楽俊も、たまに胆汁を吐くことはあるんですが、嘔吐は、ほとんどないんです。ひなちゃんも、楽俊も、日中はお留守番が多いものね。帰ったとき、ひなちゃんの様子・・・血が混じっていたときは、びっくりなさったことでしょうね。異物・・・なかなかでてこないって聞いているけど、2週間・・・心配が続いて大変でしたね。ひなちゃんも、ぐーたろーさんも、がんばったね。そうなんだぁ・・・やっぱり毛って、知らない間に、そんなに飲み込んでいるものなのねv-356
歯石のガリガリは、すごい音だったよぉ!ひなちゃんは、硬いもの噛んだりしてるから、大丈夫だね(^^)v
ぐーたろーさんのお膝の上で、気持ちよく休んでいるかな♪
おかげさまで、あれから、吐くこともなく、最後のお薬となりました。のちほど、お伺いしますね。

2006/12/10 (Sun) 19:38 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます

ことさん、こんばんは。
楽俊のこと、ご心配おかけしちゃって、ごめんね。ありがとうございます。
楽俊は、だいぶすっきりしたみたいで、今朝は、キッチンに来て、ごはんの催促を・・ 。まだ、そんなにあげられないのにね(^ー^;A 。
病院は、ホント、だいぶ雰囲気が違うというか・・・行った時間も、夜だったせいかもしれませんが。先生によって、考え方とか接し方とか・・・いろいろなんだなぁ・・・って思ったよ。元気になったら、歯石とりに来て下さいっていわれたんだけど、ちょっと考えちゃうよ(^^ゞ。
楽パパは、私が、パソを終えて、リビングに行くと、楽俊とくつろいでいたよ~って、とってもご機嫌なんだよ。ことさん、ありがとう☆

2006/12/10 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます

みりんこさん、こんばんは。
楽俊のこと、ありがとうございます。
いつも、ごはんの催促にくる楽俊が、ちっとも食べたがらないので、心配でした。おかげさまで、注射が効いたのか、顔つきもすっきりして、元気になりましたよ~。ご心配おかけしました。
ホント、ワンって、急に変わるから・・・。クーパーちゃん、ほっぺの時は、大変でしたね。夜間もやっている病院が、増えるといいですよね。
楽俊の歯磨き、ガーゼにジェルをつけてやっていた時もあったんですけど・・・しばらくやっていないうちに・・・(;^_^A アセアセ・・・。1歳違うと、けっこう差があるのかなぁ。アッシュ君、時々、歯を見せて笑ってくれるんだよね。
もうすぐお誕生日だね(^^)v

2006/12/10 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます

リックママさん、こんばんは。
楽俊のこと、ありがとうございます。
日記のページ、さっそく、お邪魔してきました。びっくり!!毛玉って、そんな塊になるのね。けいたちゃんを、ずっと苦しめていたのね。リックママさんやご家族の皆さん、とても心配されていたご様子も、拝見しました。
毛玉を流しやすくするチューブ入りのサプリメントなども、探したのですね。
1歳になった頃のけいたちゃん、パピヨン風の髪型も、とってもかわいかったですね。リック君、けいたちゃんが来てから、食欲も出てきたって書かれていましたね♪
ホントに、楽俊は、早くわかってよかったのですね。リックママさん、教えてくださってありがとう!けいたちゃん、その後、大丈夫ですか?楽俊も、床舐めがやめられるといいんだけどなぁ。

2006/12/10 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます

ちぃさん、こんばんは。
楽俊のこと、ありがとう!
出血は、初めてだったんで、慌ててしまって。父に、落ち着くようにって、何度も・・・(^^ゞ。病院では、すぐに、処置していただいて、安心しました。ただ原因が・・・ね。もっと、楽俊の行動をチェックしてみようと思います。また、苦しい思いをさせたくないもんね。なるほど・・・おやつも、よさそうなのがあるかもしれませんね(^^)v
ちぃさん、お仕事をしながら、トリマーのお勉強もがんばっていたものね。師匠さんに、いろいろ教えてもらったのね。ワンのお世話、自分でできるのが一番いいよね。気づいてあげられるし・・・。みるとちゃんは、ちゃんと歯磨きさせてくれるのね。楽俊は、ジェルをペロペロして、なかなか歯に届かないと言うか・・・磨けない私です(^^ゞ
トリミングのとき、相談してみようかな♪
前に、フード選びのときもアドバイスしてもらって、とっても嬉しかったよ~。

お返事、こちらこそ、ありがとう☆
慶ちゃん、大丈夫かな・・・。ちぃさんも、お体気をつけてくださいね。

2006/12/10 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment