おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

アップルパイ

今日は、やっと年賀状を買ってきました。
そして、プリンターのインクのチェックを。3色交換したけど・・・印刷しているうちに、残りの3色もなくなりそう・・・。結局、全部交換になるんじゃないかなぁ(^^ゞ。
年賀状の準備、始めなくっちゃ~。
楽俊は、やっと、楽パパにシャンプーしてもらったよ。
すべすべな手触り、気持ちいいね♪

今日は、アップルパイをUPしますね。このところ、作り続けて、5回になります(笑)。
1回目は、パイ皿が大きくて、ちょっと・・・って感じでしたので、2回目は、大きさを変えて。3回目からは、もう少し深いほうがいいかな~って、パイレックスを使っています。
4回目に作ったアップルパイを中心にご紹介しますねf(^_^)

材料(2回分)
紅玉・・・6個
砂糖・・・120g
レモン汁・・・大さじ1
レーズン・・・好みで
市販パイシート


りんご&レーズン

こちらは、シナモンも加えています。



4回目 くるみトッピング

たて、よこ、6本ずつ。ふち飾りもつけてみたよ。
中には、カスタードクリームも入っているよ。トッピングに、くるみを散らしました。今回は、パイシートを3枚解凍したの。でも、ちょっと余っちゃって、小さな長方形のアップルパイも作ったよ。



4回目 焼きあがり

焼きあがりました♪
ふち飾りが、思ったより膨らんじゃってます(^ー^;A 。



4回目 カスタード♪

カスタードクリーム見えるかな??
楽パパ曰く、「味がマイルドになった」そうです。
りんごが、甘酸っぱいもんね(笑)。おいしく出来上がりました♪


5回目 長方形

こちらは、さらにパイシートを2枚解凍しまして・・・・作っちゃいました(^^ゞ。
カスタード入りです。
先日、楽俊のことでお世話になった父に持って行きました。




2回目アップルパイ焼きあがり

そして、こちらは、2回目に作ったアップルパイ。
クリスマスバージョン!(笑)
たて、よこ5本ずつ。ふち飾りなしで、パイシート2枚で作りました。
くるみは、りんご&レーズン煮の上に。シナモンなしです。
ツリーとお星さまは、型抜きしました♪



2回目アップルパイ

こちらは、さっぱりとりんごの甘酸っぱさが広がって、私としては、いくつも食べられちゃいそうな・・・そんな素朴なおいしさです♪
パイ生地が多くても、おなかいっぱいになっちゃうしね(笑)



りんごちゃん♪

あっ。こんなところにも、かわいいりんごちゃんが(*^m^*) ムフッ。
なんか・・おサルさんにも、見えるかな??


これにて、アップルパイ作りは終了~。
しばらくは、食べなくても、いいかも~ですぅ。
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

4 Comments

こと  

アップルパイ♪

みっちサン!アップルパイを5回も作られたんですね(^O^)
凄いな~v-273
楽パパさんリクエストのカスタードクリーム入りは美味しそうですね!!
Xmasバージョンもとても可愛いです!
みっちサンは何でもとても丁寧に作られますよね(^_-)
丁寧な仕事ぶりは出来上がりのお味にも関係してくるんでしょうねー!!

2006/12/14 (Thu) 22:58 | REPLY |   

リックママ  

いいなあ~

またアップルパイ作られたのね。
私は紅玉おいたまま一度も作れてないの。
本格的なアップルパイきれいにできてるね。
おいしそう~

2006/12/15 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

みっち  

いよいよ~♪

ことさん、こんばんは。
エヘヘ、アップルパイばかり・・・続いちゃいました♪カスタードクリーム入りは、思ったよりしつこくなくて、なかなかよかったですv-378
クリスマスバージョン、食べるときに、ツリーを切らないように・・・ってカットしたから、変な形になっちゃった(*^.^*)エヘッ。
ことさん、ありがとうv-344
1回目に作ったとき、出来上がりが悲惨だったから・・・・2回目からは、ちょっと編みこみを意識して作ってみたよ(*^m^*) ムフッ。
いよいよ明日、楽しんできますね~e-291

2006/12/15 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

リックママさん、こんばんは。
おいしいって思うと、また作りたくなってしまうというか・・・飽きるまで(*^.^*)エヘッ。
市販のパイシートも、2種類買ってみたの。それぞれ、違うものですね~。やっと、紅玉使いきりましたよ~v-378

リックママさん、田舎のおうちにお泊まりなさったのね。今回は、だいぶ寒かったようで・・・新しいファンヒーターも、設置したのね。
今度行くときは、白菜も楽しみですね。
目の方・・・大丈夫かしら。どうぞ、無理なさらないでくださいね。

2006/12/15 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment