おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

七草粥

昨日は、すごい風でしたね~。
電車通勤の楽パパ。なかなか帰ってくることができませんでした(^^ゞ
楽俊も、ゴォーゴォーって風の音に、時々顔をあげては、気になる様子でした。今日は、夜になって、雪が降り始めました。12月は、積もるほどの雪はありませんでしたが、今年はどうでしょう・・・。


七草粥

さて、昨日は、夜に、七草粥を作りました。炊飯器で・・・ですけどf(^_^)
でも、去年よりは、青々とした香りも、食感も~楽しめました♪
やはり、保温になってから、刻んだ七草を入れたほうがいいようです。
今年は、お米1合に、ゴーヤー茶のティーパックと昆布を入れて、お粥コースで炊き上げました。焼きたらこと一緒に、食べましたよ~。
お味噌汁は、シジミです。




身だしなみ♪

こちらは、1月4日の写真です。
お天気がよくて、久しぶりに楽俊、ミニミニデッキでくつろいでいました。




眠くなってきたぁ・・・

眩しそうな~眠たそうな・・・楽俊ですぅ。
スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

8 Comments

ぐーたろー  

ヘルスィ~!

こんにちは~
その後、お天気どうですか?
パパさんが心配だったかなー楽俊君。

ゴーヤ茶を入れたらどんな感じなんでしょう。
ひなはゴーヤが大好きだけど・・・(ま、別に何でも好きなんだけど)
ヘルシーメニューは毎日続いているのですか?偉いですね~
楽俊君、お外でひなたぼっこ、気持ち良さそうですね。うっつらうっつら…寒くないのかな~
楽俊君専有?デッキは良いですね。

2007/01/09 (Tue) 16:54 | EDIT | REPLY |   

こと  

七草粥!!

みっちサンの七草粥は一工夫アリですねv-218
ゴーヤー茶に昆布ときたら、とてもダシがきいて美味しそうですぅ!!
ティーパックを使うのってイイですね!
今度試してみようっと。
楽俊くん、ネムネム顔が可愛いねv-238

2007/01/09 (Tue) 22:16 | REPLY |   

みっち  

少し積もったよ~

ぐーたろーさん、こんばんは。
今朝は、ほんの少し雪が積もっていました。
道路は、ツルツルのところもあって、ドキドキだったよv-448
楽俊は、楽パパからの電話に、ソワソワしてたよ~。でも、ソファーの上でお出迎え・・・でしたf(^_^)

ひなちゃんは、ゴーヤが好きなのね♪楽俊には、お粥を2粒・・・ご馳走したよ。ご飯ってあげたことないから・・・ちょっだけねv-356
楽俊も、ゴーヤ気に入ったかも~。お粥、嬉しそうだったよ。ヘルシーメニューは、今年の目標にしようかと思っているところだよ(*^.^*)エヘッ。ありがとう~。
ひなちゃんも、お部屋で日向ぼっこしていたね。楽俊も、ふだんは窓辺がお気に入りなんだよ~。ミニミニデッキは、楽俊のマットを干したり・・・活躍していますぅ。

2007/01/09 (Tue) 23:08 | REPLY |   

みっち  

お粥♪

ことさん、こんばんは。
ことさんは、ほうれん草のお粥だったんだね♪とってもきれいな色だったんじゃない?
たまには、お粥っていいよね~。
ゴーヤー茶は、楽パパが買ってきたの。ちょっとは、健康を気にしているみたいf(^_^)
ティーパックは、取り出しやすいから、便利だよね~。ことさん、ありがとうv-344
楽俊は、久しぶりにミニミニデッキで、のんびりしていたよ~。寒いと、すぐに部屋に入ってしまうから・・・ね。今週は、寒い日が続くようだね。私も、体を鍛えておくからね~~。

2007/01/09 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

hana  

おめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

あっという間にもう10日になりますね。

楽俊ちゃんもいいお顔してますね。

七草粥おいしそうですね。

私は、お鍋でお米から炊いてみました。
大根と、かぶらも少し入れて、すごい具沢山で、野菜の間にお米があるという感じになってしまいましたが、おいしかったです。

ティーバックもいいですね。

今度試してみますね。
v-411

2007/01/10 (Wed) 09:32 | REPLY |   

みりんこ  

楽ちゃん!

みっちさん
寒さもきびしくなってきましたね。
七草粥 おいしそう~
楽ちゃんのひなたぼっこ
かわいい~ね。
きのうはりんにお祝メッセージ
ありがとうございました。

2007/01/10 (Wed) 21:17 | REPLY |   

みっち  

今年も~☆

hanaさん、明けましておめでとうございます。年末のお忙しさ・・・お疲れはとれましたか?kyuちゃんも、元気かな?
今年も、どうぞよろしくお願いいたします☆

hanaさんは、鍋で七草粥を炊いたんですね。おいしい湯気が、ふわ~って、蓋を開ける時の幸せv-344
野菜たっぷりで、アツアツ、おいしそうです☆
ティーパックも、なかなか手軽で便利ですよ~(*^.^*)エヘッ。
そうそう、七草セットには、ハコベラが一番多く入っていました。子供のころ、飼っていた小鳥にあげようと、時々摘みに行ったことを思い出しましたよ。ちょっと、鳥さんになった気分ですv-521

2007/01/10 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   

みっち  

素敵でしたね☆

みりんこさん、こんばんは。
りんちゃんの晴れ着姿、とてもきれいで、こちらまで、晴れやかな気持ちになりました。クーパーちゃんが、うっとり見つめるのも、わかりますよ~v-344
私も、自分の時のことを思い出しました。母の嬉しそうな顔、弟の・・・クーパーちゃんみたいな表情も・・・(*^.^*)エヘッ。
すっかり忘れていたこと、こんなにはっきり甦ってくるなんて・・・りんちゃんのおかげです。
こちらこそ、ありがとうございます☆

七草粥食べたら・・・春が待ち遠しくなったよ。今日は、ちょっと庭仕事をしたよ♪

2007/01/10 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment