おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

フレデリックパントリー

今朝は、青空が広がって、見上げていると・・・気持ちも晴れていくよう。帰ってきてから、楽俊をミニミニデッキに出してあげると・・・少しして、石焼き芋~♪焼き芋屋さんの車が通ったよ。
いい匂いに、楽俊もクンクン・・・ついていきたそう!(笑)
そうそう、庭の水仙の葉っぱがちょこんと顔を出しているのを、見つけたよ。

18日に、楽パパと街に出かけてきました。今年初めての仙台です。
ずっと行きたかったお店 フレデリックパントリーさん♪
ランチを食べてきました。



フレデリックパントリー

いまだに、駅から少し離れると、地図が読めない・・・私(^^ゞ。
楽パパに連れて行ってもらいました。途中、仙台銀座をチェックしたり、南町通りを歩いたり・・なんか遠回り??
楽パパ、古本屋界隈を歩きたかったらしく・・・どうやら案内してもらったコースは、最短ルートではなかったようです(^ー^;A
でも、無事にたどり着きました!
とても素敵です~。


ランチ

この日のランチメニューは・・・
さつまいも入り黒米粥
きのこ八角煮
春菊の胡麻あえ
大根もち
台湾の豆乳スープ
ヒマラヤチャイまたはハーブティー
(こちらのメニューは、1月26日までのようです)

ワンプレートで登場です♪
黒米粥は、とろりとして、さつまいもの甘みが、おなかに優しいの。
きのこの八角煮は、肉厚なきのこの食感に、スパイシーな香りが。シンプルなんだけど、とってもおいしいの♪
豆乳スープは、ちょっとピリ辛です。どのお料理も、見て美しく、食べておいしく・・・口に運ぶ時の幸せ。ついつい味わって♪
こちらのお料理は、HPから引用させていただくと「肉、魚、卵、乳製品を使わずに、植物だけでつくっています」とのこと。
我が家も、少しずつ野菜中心メニューへと心がけているところ。つい、マンネリになっちゃうけど・・・(^^ゞ。おいしさを引き出すスパイスの魔法。とり入れてみたいな。味のアクセントだけでなく、効用も調べられるといいな~って思います。




おいしい♪

さて・・こちらは、17日の楽俊。
お祝いメニュー・・・大好きなおからのトッピングに大喜びでした♪
スポンサーサイト

 お気にいり

6 Comments

ぐーたろー  

外ご飯

仙台は都会なんでしょうね~
どんな街かしら。みっちさんちは街から近いのですか?

お肉を使わないお料理!
私からお肉を取ったら、どんなお料理が残るかしら~
そういうお料理って、手間ひまがかかるのよね。
美味しいお店で食べるって、自分ちの食卓につながるのよね~
こういうことが、大切なのよね~
外ご飯、しなくっちゃ!(そこへ持って行く…)
そうすると、やる気が出る!v-411

2007/01/21 (Sun) 19:55 | EDIT | REPLY |   

こと  

水仙ですか~?!

異常気象のニュースを見たけど、水仙の葉っぱを発見だなんて早いですね!!!
楽俊くんお祝いプレートを嬉しそうに食べていますね(^_-)
勢いが感じられるよーv-30
余程美味しかったのでしょうね。
石焼芋屋さんにもついて行きたいなぁ・・・
おしゃれな店構えでお腹にもやさしそうなメニューですね!!
うーん!お目にかかりたいです・・いえいえ食べてみたいですぅv-10
みっちサン!楽パパさんとあったかステキな休日デートでしたねv-238

2007/01/21 (Sun) 22:28 | REPLY |   

リックママ  

記念日

楽ちゃんもけいたと同じ頃に来たのね。
けいたは14日です。5年目だけどね。
お祝いのご飯美味しそうね。

すてきなカフェで体によさそうなメニューですね。古本街ってX橋の近くかな?
こちらは普通の水仙はもう3週間くらい前から咲いてるの。早すぎですよね。

2007/01/21 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みっち  

城下町♪

ぐーたろーさん、こんにちは。
仙台までは、電車で20~30分です。行き始めると、また、行きたくなっちゃうんですけど・・いかないとしばらく出かけないというか・・・そんな距離感かな(^^ゞ
街は、都会でありながら、政宗の息吹が感じられる城下町の風情も残っていて、いろんな発見があります♪
なかなか通りの名前も覚えられないんですけどねv-356

(゚-゚*)(。。*)ウンウン 、家もお肉使わないと、クレームが(笑)。満足感が得られないというか・・・楽パパに、お肉食べたい~って言われちゃいます。こちらのお料理は、とってもおいしかったです。外ご飯の威力!私も活用しなくっちゃ(*^m^*) ムフッ。
ぐーたろーさん&だんな様のお取り寄せも、いつもおいしそうだよねv-344

2007/01/23 (Tue) 17:15 | EDIT | REPLY |   

みっち  

雪祭り~

ことさん、こんにちは。
今年は、春が早そうですね。ということは・・・花粉の時期もかなぁ(^ー^;A 。
朝刊で読んだけど、小岩井農場の雪祭りも、雪不足で困っているようですね・・・。
うふふ、楽俊の食べっぷり、男らしいでしょう。ペロリだったよ~♪
ことさん、ありがとうv-344
石焼き芋屋さん、いい匂いだったよ~!

エヘヘ、こちらのお店、内装もきっとことさんの好みだと思うよぉ♪
メニューも変わるみたいだし、楽しみ~。
デートというか・・・楽パパ、このあとも中華のお店で食べてたんだよ。全くぅ・・・f(^_^)

2007/01/23 (Tue) 17:24 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おうち記念日♪

リックママさん、こんにちは。
けいたちゃんは、14日でしたね♪
先日お邪魔した時に、メッセージを残したつもりで・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ごめんなさい。
けいたちゃんがおうちに来た頃のお顔。あのかわいいトールの作品が、浮かんできますv-344
おうちに来た日、大切な思い出ですね。

この日出かけたのは、一番町の方の古本屋さんでした。学生さんたちが、多いからかな。
X橋の方は、アエルができてから、少し変わってきたようです・・・。
リックママさん、水仙の絵をお描きになったんですよね♪

2007/01/23 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment