おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

JANUARY 

今日で、1月が終わり。12℃を越えて、暖かな日でした。
お正月を迎えて、いろいろなことがあった割りに、今月はとても長かったように思います。
昔、大好きだった大江千里のJANUARY。
今年の1月は、なぜか甦ってきて、でも、全部思い出せなくて・・・もどかしいような切ないような・・・。

昨日は、街に出かけてきました。
book cafe 火星の庭さんで展示されている、中林ういさんのバッグ作品展を見に行ってきました。



火星の庭

こちらが、火星の庭さんです。
古本屋さんですが、カフェメニューもあって、お店に入ると、いい匂いがします。ランチに、セイロンカリー(ひよこ豆とレンズ豆のココナツカレー)を食べました。お豆がいっぱいで、おなかいっぱいのボリュームです。とても、おいしかったです♪
さて、中林ういさんのバッグ作品集「Scene」の中からセレクトされた作品たち。18作品が飾られていました。手提げバッグをキャンパスにみたて、刺繍やアップリケ、型染めなどの技法で仕上げられています。
特に心引かれたのは、「ドンチャン」という作品。
添えられた解説には「回り灯ろうのように酔っ払いの影が躍ります」
もれる明かり・・・楽しげな人影のシルエット。思わず、くすっと笑いたくなるような微笑ましさ。「いちょうの木」「通り雨」「森」・・・「温泉たまご」なんてユニークな作品も。
絵本の中の1ページ。物語が始まっていくような楽しさです♪
そうそう、角度によって、後ろ側の生地の色がちらりと見えるのも、展示ならでは。
こちらの作品展は、2月4日まで。



空を見上げて

book cafe 火星の庭さんを出て、歩いていくと、錦町公園がありました。
この辺りを通るのは、初めてです。
ちょっとドキドキしながら、青空をパチリ。
・・・でも、少し歩くと、よく知っている勾当台公園や三越が見えてきました。
私の冒険って、一体・・(笑)




お気に入り

この日は、初めて行く雑貨屋さんも♪
コースターは、メリーズセレクションさんで。
食器は、ガルソニエールさんで購入しました。
そして、ポストカードは、火星の庭さんでいただいた、中林ういさんの作品展用のもの。
私が見上げた、公園での空も・・・こんなブルーかな。




花びら餅

そして、こちらは、和-nagomi- cafe DAYS さん。
今月の和菓子 花びら餅と洋菓子のセット。両方いただけるなんて、嬉しいよね♪
花びら餅は、味噌餡の加減もとってもおいしかったです。
写真だと、真ん中辺りのほんのりピンクがわかりづらくて、ごめんなさい(^ー^;A 。
お正月に食べた花びら餅。こちらで、出会えるなんて。
新しい年のパワーをもらって、帰ってきました♪
さぁ、明日から2月です。がんばって、いきましょう~~。
スポンサーサイト

 お気にいり

0 Comments

Leave a comment