おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

青根雪あかり

今日は、一日早いバレンタイン!
楽俊にランチを作ったよ~。おからとさつまいもをケーキ風に!?(笑)
そして、先日お買い物をした時に、申し込んでいたチョコの抽選。
当選したと言う電話をいただいて、びっくり!運気も上昇中かなo(^o^)o


さて、今日は、2月10日にでかけた「青根雪あかり」の様子をUPしますね~。



灯りを見おろして

川崎町の青根温泉で8日から10日まで開催されていた、青根雪あかり。今年は、暖冬の影響で、「地元の方やボランティアの方たちが3,4日に準備していた約700個の雪灯ろうは全滅。作り直して、開幕にこぎつけた」と言う記事が地元紙に掲載されていました。
そんなご苦労があっての今年の開催。
はじめて見た、雪あかりは、とても幻想的で静かで・・・あたたかな灯りでした。




斜面にも

会場は、青根児童公園です。
かわいらしい雪灯ろうと行灯が並んでいます。



あんどんの灯りに

もう少し、近づいて撮ってみると・・・行灯の灯りもまた、うっすらと模様を浮かび上がらせて。




ほのかに照らします

お互いを優しく照らします。
小学生の頃、祖母に連れて行ってもらった灯篭流しを思い出しました。
夏休みの宿題に、その絵を描いたのですが、祖母に手伝ってもらったこともまた、懐かしく思い出されて。





ピラミッド

こんな光の壁も・・・。
小さな小さな優しい灯り。息を止めて、そっと慈しむように。





楽俊もいるよ

雪あかりには、楽俊も一緒だよ♪
ちょっと、怖い写真ですが・・・・・(^^ゞ
雨が降ってきてしまって、レインコート姿です。
この日は、じゃっぽの湯のステージで、三味線の演奏もありました。
とん汁も、ご馳走になったよ。



こんにゃく屋さんで

おみやげ屋さんの前で。
玉こんにゃく、アツアツでおいしかったよ~。
スポンサーサイト

 おでかけ

8 Comments

K’s...  

お久しぶり~ヽ(^o^)丿♪

こんにちは♪
毎日、充実された日々をお過ごしですね。
うらやましくブログを読ませていただきました。

また、「青根雪あかり」初めて聞きました。
素敵な行事が毎年行われていたんですね。
幻想的で心和ませてくれる催し。。。いいなぁー。
楽俊ちゃんもお目めまんまるでかわいい~!!

汁ものや玉こんにゃくおいしかったでしょうね。

2007/02/14 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |   

sumilr  

キレイですね。。。

昨日まではポカポカお天気だったのに、今日は荒しみたいに風が強いです。。。
青根雪あかり・・初めて見ましたがとってもキレイですね!!
本当に幻想的で素敵です♪
お写真で見てもこんなに感動なので、実際に見たら、もっと素敵なんでしょうね。。。
雪に縁遠い私。
みっちさんのおかげで、また1つ美しい物を見せていただきました。
ありがとうございます(*´▽`*)

2007/02/14 (Wed) 14:20 | REPLY |   

みっち  

バラの苗♪

k's...さん、こんばんは。
遊びにきてくださって、ありがとう☆
お忙しい様子、もうしばらく続くようで・・・どうぞ、お体お大事になさってくださいね(^^)v
この冬は、やはり暖かいからでしょうか。いつもより、出歩いているような!?
k's...さん、ありがとうございますv-344
青根雪祭り、手作りのイベントという感じで、とても温かな気持ちになりました♪
今年からは、「宮城かわさき雪祭り」として、みちのく公園、るぽぽかわさき、セントメリーなど連携して盛り上げていくとか。
優しい灯り、いつまでも残して欲しいですね。うふふ、楽俊、怖くないですかぁ?写真撮ったら、すごく暗くて、びっくり!
おみやげ物屋さんでは、お茶までいただいて、温まりましたよ~v-276

k's...さん、バラの苗を購入したのですね。うちのグレイパールも、咲いてくれるといいな♪

2007/02/14 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

sumileさん、こんばんは。
今日は、こちらも雪から雨へ。寒いかったです~。風は、これから強まっていくようです。
ユーカリちゃん、がんばって欲しいですね(^^)v
小さな雪灯ろう、やわらかな灯りが、心に染みてくるようです。今まで、雪道のドライブが心配で、なかなか行けなかったんですが、今年は雪が少なそうだから・・・と思って出かけてきました。ホント、着くまで雪がほとんどなくて、ビックリでしたよ~。この日も、雪でなくて、雨でしたから(ノд-。)クスン
私も、結婚するまでは暖かな地方で暮らしていたので、今でも雪のイベントは、ちょっと憧れがあるんですよ~(*^.^*)エヘッ。
わぁ~、sumileさんに喜んでいただけて、とても嬉しいですv-344

あのレシピ、ご紹介してくださって、ありがとうございました♪

2007/02/14 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

こと  

雪あかり☆

ゆらゆら灯りが幻想的でとっても素敵v-238
みっちサンの灯篭流しの想い出もとても素敵ですね(^_-)
ミニかまくらのような光の壁もいいなぁ~
楽俊くん、その場に溶け込んで雪ん子くんみたいですっv-10
可愛い~!!
みっちサン!運気上昇中でヨカッタです!
なんだかアノおみくじの絵があまりにもv-12・・・でしたから^_^;
UpUpでヨカッタ~v-221

2007/02/14 (Wed) 22:28 | REPLY |   

みっち  

上昇中かな♪

ことさん、こんばんは。
雪あかりの会場、児童公園なんですって。遊具にもちっちゃなイルミネーションが。全体が、ふわ~っとした灯りに包まれて、きれいだったよ~。
小学生の夏休みは、電車に乗って祖母の家に泊まりに行くのが楽しみだったんだよ。
ことさん、ありがとうv-344
光の壁の側には、三角帽子みたいな雪灯ろうもあってね、かわいかったよ~。
エヘヘ、楽俊、雪ん子に見えた?しっかり、カメラ目線だよね(笑)
あのおみくじの絵は、夢に出てきそうだよv-356
一緒にお参りした効果がでてきたようで、嬉しいなぁUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
いただいたチョコは焼き菓子で、おいしかったよ~。

2007/02/14 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

すてきね~

みっちさんこんばんは~
青根温泉ですてきなイベントあるんですね。
模様も描いてあってすごいね。
心が暖かくなる感じだわ。

今年は雪が全国的に少なくて
大阪なんてもう梅が咲いてます。

2007/02/14 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

リックママさん、こんばんは。
青根温泉に行ったことがあるんですね♪
夜は、初めてで、どこを通っているのか、着くまでちょっとドキドキのドライブでした。
行灯の灯りも、雪灯ろうをやさしく照らして・・・素敵ですよねv-344
雪不足の時は、行灯だけになるそうで、開催まで、ご苦労もあったことと思います。
点灯のシーンも、見てみたいなぁ・・・・なんて。夢のあるイベントですよね。

リック君、おなかの調子もよかったですね☆
けいたちゃん、お散歩に行ってきたのね。田舎のおうちでも、日向ぼっこ、気持ちよさそうでしたね♪
梅の花、きれいでしょうね~。毎年、リックママさんが行かれる公園のお写真楽しみにしているんですよ(*^-^)ニコ

2007/02/15 (Thu) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment