おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ロールケーキ 再び!

昨日のひな祭り。夕食は、ハマグリのお吸い物とちらし寿司(の素)を使って・・・(^^ゞ。楽パパ、風邪なのか花粉症なのか・・・喉がいたくて、味覚もあまりないとのこと。ハマグリのお吸い物は、味がよくわからなかったとか・・・(^ー^;A 。早く、調子が戻るといいのですが。

さて、今日は、ロールケーキをUPしますね~。
あれから、また、作ったのですよ!
レシピも探して、たどり着いたのが、コチラです。
優しい。。。シンプルロールケーキ by konominさんのレシピです。
生地作りを参考にさえていただきました♪




ロール生地

どうでしょう~♪ふんわり、なかなかいい感じです。
前回作ったのは、卵3個に小麦粉が90gで、とも立て。
今回は、卵4個に小麦粉が40gで、別立て。
生地が冷めてから、ペーパーをはがしたところです。




チョコ&苺

生クリームを塗って、チョコと苺をトッピング!
巻きやすいように?苺を小さくしてみました(^^ゞ




ロールケーキ

巻き始めの方に、何本か浅く切り目を入れてみました。
そうです!巻き方を調べて、イメージトレーニングも~(笑)
しかーし・・・今度は、クリームを塗る量が少なすぎました。
用心しすぎ!(;^_^A アセアセ・・・
そして、巻く時に力を入れすぎて、せっかくのフワフワ生地がつぶれちゃいました。薄いでしょう・・・。
ミニロールになってしまいました(^^ゞ



切り分けて♪

この生地、ふわ~っと口の中に広がって、とても、おいしいんです♪
このレシピで作っていらっしゃるかたが多いのも、納得です。
そうそう、今回のポイントは、このチョコ!
地球食のビターチョコレート。乳化剤として大豆レシチンを使わず、カカオバターの比率を高めじっくり練り上げているそう。
おいしいの~。チョコの包装紙も写してみたよf(^_^)



ご機嫌♪

おやつの後、ご機嫌な楽俊。
ボクは、そろそろお昼寝しようかな~って気分かも!?
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

4 Comments

かいママ  

ロールケーキ、ふんわりでとっても美味しそう♪
こんなのが作れちゃうなんて、すごいね!
楽俊くんもおすそ分け、もらったのかな?
おやつのあとの、満足♪ってお顔が可愛いでしゅ!
↓のお雛様ランチも、可愛いね~
黒米のごはん、私も大好きですぅ。

2007/03/05 (Mon) 00:56 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

ふわふわ

みっちさん
おひなまつりのスィーツ
研究熱心!うふふ
ロールケーキってけっこう難しいですよね。
この生地はほんと ふわふわだわ~!
クリームの分量やいちごのおおきさも
巻きに影響するんだねぇー
奥が深いなぁ。
でも、とーってもおいしそう。

2007/03/05 (Mon) 09:04 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

かいママさん、こんにちは。
体調の方は、大丈夫かな?
楽パパも、ここ3日ほど調子がよくなくて。風邪、流行っているみたいですよね。
わぁ~、ロールケーキのこと、ありがとう☆
レシピを探してみたよぉ。
エヘヘ、楽俊には、ロールケーキで使った苺をおすそ分けしたよ。ちょうど、楽俊サイズだもんね(*^m^*) ムフッ。

お雛さまランチ、おにぎり3個は、おなかいっぱいになったよ~。かいママさんも、黒米、入れているんだね♪
かい君、お雛さまの被り物~、とってもかわいかったねv-344
ワンのハンバーグのソースも、おいしそう~。かい君、とっても喜んでいたね☆

2007/03/05 (Mon) 17:53 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

みりんこさん、こんにちは。
エヘヘ、再びロールケーキに挑戦したよ~。
このところ、生クリームの消費が続いて、そろそろ気をつけなくては~なんて、思い始めているところですぅ。
みりんこさん、ありがとうv-344
ホント、このレシピは、フワフワ~なの。だから、焼きあがった生地を扱うのが緊張なんです~(*^.^*)エヘッ。
もーう、巻くことばかり気にしちゃって。思い込みが激しいというか(笑)
生クリームもね、もっと塗って、苺ももっと大きくてもよかったなぁ・・・・。巻いたあと、ボリュームがでなくて。なんで、こんなに小さくなっちゃったの??って感じでした(^w^) ぶぶぶ・・・

クーパーちゃんたち、おいしいおやつを作ってもらったのね♪どんどん近づいてきちゃうの、わかるなぁUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

2007/03/05 (Mon) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment