おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

珈琲タイム

昨日は、小雪舞う・・寒い一日でした。
帰り道、わずかな時間でしたが、吹雪いたり。この寒さ・・・今週、半ばまで続くようですね。
夜は、中村航さんの「ぐるぐるまわるすべり台」を読み終えました。
今、とっても聴きたい曲があります。昔のテープを探さなくては!

今日は、うちでのんびり。
いつもより、丁寧に楽俊にブラシをかけてあげたり・・・ベタベタしたり(笑)
楽しみにしていた珈琲タイムも、実現!おやつに、米粉入りクッキーを焼きました。



コーヒーフィルター

creamyさんのリネンの珈琲フィルターです♪




お茶の時間

ポタ、ポタッ・・・最後にゆっくり落ちていく瞬間。
さぁ、珈琲タイムですo(^o^)o




米粉入りクッキー

米粉入りクッキー。3種類(きな粉、ごま)作ったよ。
写真では、違いがわかりにくいですぅf(^_^)
楽俊用には、白うさぎ。すりゴマときな粉を一緒にいれたよ。

この前買った、ペアわんこクッキー
材料に、小麦粉、米粉・・・って書かれていたの。食べたら、とってもおいしくって♪
サックリとした食感が、忘れられません。
今度、米粉入りで作ってみよう~って思ったんです。

    材料
 薄力粉・・・100g
 米粉・・・70g
 バター・・・50g
 黒砂糖・・・50g
 卵・・・1個
  ※水分が足りなかったので、牛乳小さじ3 加えました
   バターも無塩を使うつもりが・・・f(^_^)

今回、こんな分量で作ってみました。黒砂糖の優しい甘さです。
ゴマ入りが、一番おいしかったかな♪
焼きあがりは、表面が柔らかいので、まだ、焼けてないのかな?なんて不安に。焼き時間を追加したんですが・・・焼き過ぎました(^ー^;A 。
冷めると、表面も硬くなるので、あまり焼きすぎないほうが、いいかもですぅ。
サックリ、ホロホロって感じで、おいしかったです♪



大集合~

ワンちゃん、大集合~~(*^m^*) ムフッ。
小さな型なので、生地を厚めにしてみました。
ちょっと太りすぎちゃった??牛さんじゃないよ~(笑)



ボクも~

ボクの分は、まだなの~?
ソワソワ・・・テーブルの方が気になる楽俊ですぅ。
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

2 Comments

hana  

いつもおいしそうだけど、可愛い犬さんがいっぱいで楽しくなっちゃいますね。v-10
クッキー作りにパン作り、フェルト作りなど、色々な手作りに見てるだけで暖かくなります。
ゴマ入りクッキー。食べてみたいわ~。(#^.^#)

2007/03/19 (Mon) 09:13 | REPLY |   

みっち  

大集合~♪

hanaさん、こんにちは。
わんこクッキーのこと、ありがとうv-344
ついついつまんじゃって・・・残り少なくなってきました(*^.^*)エヘッ。黒砂糖のかたまりが、ところどころ、ついちゃってますが、ご愛嬌ということでv-286
ゴマは、香ばしくって、おいしかったです♪
最近、食べ物のUPが続いちゃってf(^_^)
hanaさん、どうも、ありがとう~e-266
kyuちゃんのかくれんぼ・・・びっくりだったでしょう。私は、寝る前に楽俊のサークルのドア、閉め忘れちゃってて・・・朝、ソファーで楽俊が寝ていて、焦ったことがありますよぉe-263

2007/03/19 (Mon) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment