おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

米粉入りベーグル

今朝は、強い雨が・・・。
雨が止んでも、なかなか気温があがらない一日でした。
夕方、楽パパとホームセンターに行って、板を買って来ました。
カーテンボックス第2弾は、シェルフになるかも!?
どんな風に出来上がるか、楽しみです♪
そうそう、夜、歌番組をみていたら、新宿御苑の桜が映ったよ。一青窈さんの歌声に満開の夜桜、きれいだったな~。

さて、今日は、なかなかUPできずにいた・・・米粉入りベーグルをUPしますね~。


成形


  材料(8個分)
 強力粉(はるゆたかブレンド)・・・250g
 米粉・・・30g
 メープルシロップ・・・大さじ2
 塩・・・小スプーン1
 オリーブオイル・・・小さじ2
 豆乳・・・150ml
 水・・・40~50ml
 パネトーネマザー粉末・・・12g

   ※小スプーンは、HBに添付のものです


最初にいれた、水の量が少なかったみたいで、HBのハネがなかなか回転しなくって・・鈍い音が。こんなことは、初めてです(笑)
それで、途中で水を足したので、水の分量が微妙になってますf(^_^)





二次発酵後

二次発酵後。強力粉だけだと、成形した生地を茹でる時、クッキングシートからはがしにくいんですが、米粉が入ると、さらっとしているというか・・・クッキングシートにくっつきませんでした♪
今回も、茹でる時に、モルトエキスを使いました。



茹でたあと

茹でたあと。
強力粉だけだと、表面が、もっとボコボコしているんですが、米粉が入ると、表面もきれいです。写真にとって見ましたf(^_^)




焼きあがりました♪

焼きあがり~♪
もっちり、もちもち。豆乳の甘みも、とってもおいしかったです~。



食べた後は

楽俊にも、おすそ分けです♪
今回は、メープルシロップを使って、楽俊にも食べやすくしてみました。
楽俊も、満足~♪気持ちよくお昼寝・・・のようです(*^m^*) ムフッ。
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

6 Comments

hana  

つやつやのベーグルですね。
いつもながらのおいしい風景ですね。

楽俊ちゃんもおいしいもの食べて、ネムネムのお顔かな~。v-75

2007/03/31 (Sat) 12:52 | REPLY |   

こと  

米粉!!

ベーグル。。。この膨らみとつやつや感に憧れますv-237
ホームセンターにお買い物も憧れるなぁv-10
楽俊君、ご満悦~ですね(^_-)
癒され画像でした~☆ミ

2007/03/31 (Sat) 23:18 | REPLY |   

みっち  

春眠♪

hanaさん、こんばんは。
エヘヘ、ベーグルのこと、ありがとう☆
もっちりした食感が、おいしかったです~。
ちょっと粉を変えるだけで・・・新鮮な驚きですv-356

楽俊は、ボクもボクも~ってアピールがすごいの!楽俊も、kyuちゃんと同じく、ダイエットかな(*^m^*) ムフッ。
かわいい動画、楽しませていただきました♪
ホント、私も食べている時・・・楽俊の視線を感じますぅv-286

2007/04/01 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
ベーグルのこと、ありがとう☆
最初、水分が少なくて、HBのハネがうなってた時は、びっくりしたよ~。U-ェ-;Uゞウーン、回転しなくなるのね。お勉強になりましたv-356

ホームセンターでは、いろんな工具があるから、どれがいいのかなぁって、迷うところです。糸のこ・・・なんて、懐かしいよ♪

楽俊のこと、ありがとうv-344
ついつい、ネムネム姿、撮っちゃうよ~。

2007/04/01 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

きょん  

つやつや♪

e-68はじめまして。
私もパン作りが大好きで、時々ブログを覗かせてもらっちゃっていました。v-366
先日ベーグルを作ったら、お肌がブツブツになってしまってv-393、私もツヤツヤお肌のベーグルを作ってみたくなりました!
そこで疑問がe-4
米粉の種類は何ですか?銘柄を教えてください。
宜しくお願いします。

2007/04/02 (Mon) 10:35 | REPLY |   

みっち  

はじめまして☆

きょんさん、はじめまして☆
遊びに来てくださって、ありがとうございます。
きょんさんの方は、桜が満開なのですね。
春爛漫の景色に、おいしいお写真。散策しながらの発見!楽しいですよね。
のちほど、また、お邪魔させていただきますねv-252

ベーグルのこと、ありがとうございます。
米粉の種類は、「もちむすめ」です。
名前からして・・・もち米粉かも、しれませんf(^_^)。強力粉とあわせた生地は、ベタベタしないで、扱いやすいですよ~。
私のベーグルは、あまり焼き色がつかないのが難点ですがv-356
もっちりした食感!きょんさんも、ベーグルがお好きなんですねo(^o^)o

2007/04/02 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment