おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

泣き虫ロール

今朝は、風が強くて・・歩いていると吹き飛ばされそうでした。
これでは、フルスタでの楽天の試合・・・どうなるんだろうって気がかり。
帰ってきてから、TVをつけると・・・やったぁ☆
大量リードです。青山、2勝目おめでとう(^^)v

さて、今日は、米粉を加えて作ったイチゴロールケーキをUPしますね。


焼きあがりました


  材料
 卵・・・3個
 グラニュー糖・・・65g
 薄力粉・・・50g
 米粉・・・15g
 バター・・・10g
 牛乳・・・大さじ1

共立てで作りました。
柔らかすぎず、弾力のある生地が出来上がりました。



イチゴを並べて

巻き初めになるほうに、5本ほど浅く切れ目をいれました。
生クリームを塗って、イチゴを並べて♪




イチゴロール

巻きあがりました。
米粉入りイチゴロールケーキの完成です。
膨らみがつぶれないのが、嬉しい♪
米粉パワー(笑)
もう少し、冷蔵庫で落ち着かせたらよかったんですが・・・待ちきれずにカットしました。
なので、切り口にクリームが・・・f(^_^)





切り口1



切り口2

どうしたんでしょう・・・
どこを切っても、イチゴちゃん、泣き顔です!
食べられるのが、悲しいの?(笑)


イチゴの並べ方を、考えなくっちゃ~。
どうしたら、かわいいお顔になるのかなf(^_^)
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

4 Comments

リックママ  

苺ロール

おいしそうだわ。今日はレッスンだったので
街にでてデパ地下で苺ロールと苺ショート迷って迷って苺ショート買ってきて今食べた所です。春はやっぱり苺ですね。
仙台も黄砂すごいですか?

2007/04/02 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

こと  

いちごちゃん。

米粉が大活躍ですね!!
たくさん活用しているみっちサンが凄いと思いますよ(^_-)
それに巻き方がとても綺麗!!
もはやこれは素人技ではありませんねv-91

みっちサンはスポーツもお好きなのですねv-30

2007/04/02 (Mon) 22:05 | REPLY |   

みっち  

黄砂

リックママさん、こんばんは。
ロールケーキのこと、ありがとうございます☆
イチゴ、甘いですよね~。ついつい、買って来てしまいます(*^m^*) ムフッ。
リックママさん、トールのレッスンだったのですね。今回の作品も、楽しみですね。
ショートケーキか、ロールケーキ!迷うところですねv-274
私も、今日は、街に出かけてきたんです。甘夏のマーマレードを買ってきました。
そうなんです~、こちらも、黄砂が観測されて、うす曇のお天気でした。夕日もね、うっすらともやがかかったようでしたv-356
リック君、食欲がでてきたんですね(^^)v

2007/04/02 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
どうも、ありがとう~~☆
この前より、ふんわり巻けたように思います。つい、気合が入っちゃって、ギュッと巻いちゃうんだよね(*^.^*)エヘッ。
イチゴちゃんのお顔が、切ってみないと、わからなくって~。どの子も、揃って、こんな表情なんだもんv-356

楽天は、ノムさん監督2年目。勝負の年!
選手たちの活躍に、期待ですよi-22

2007/04/02 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment