おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

いちご畑パン

今日は、仙台の桜の開花予想日でしたが・・・この寒さで、明日以降へ持越しです。
でも、この寒さの中、楽天3連勝です!
なんと、パリーグ4位に浮上ですo(^o^)o
そうそう、楽パパの木工第2弾シェルフが完成したので、また、カフェカーテンを作りました(^^ゞ。

さて、今日は、先日作ったパンをUPしますね~。
紅茶生地に、いちごジャムを使ったパンです♪


成形

 

  材料
 はるゆたかブレンド・・・280g
 アーモンドプードル・・・10g
 バター・・・20g
 砂糖・・大スプーン2
 スキムミルク・・・大スプーン1
 塩・・・小スプーン1
 卵・・・2/3個
 紅茶・・・150ml
 牛乳・・・20ml
 パネトーネマザー粉末・・・12g
 紅茶葉・・・5g(自動投入で)

 ※大・小スプーンは、HBに添付のものです。 
  バターは、あとから加えます。

写真は、生地を円形に伸ばして、カップに。手作りいちごジャムを入れたところです。



二次発酵後

お花型でくり抜いた生地をのせてみました。蓋のつもり・・!?
二次発酵後、卵液を塗った写真です。




紅茶パンも

紙ケースには、いちごジャムなしの紅茶パンを。
もう1種類は、生地にいちごジャムを塗って、クルクル巻いたものを、4等分にカットしました。
こちらも、二次発酵後、卵液を塗った写真です。

結局、3種類・・・オーブンでは、3回に分けて焼きました(^^ゞ




焼きあがりました♪

ジャムが、あふれてしまいました~。
まぁ・・・ある程度、予想はしてましたが・・・(^^ゞ。
上にのせたお花型が・・・かぼちゃのヘタのようですぅ。
もうちょっと、かわいくなる予定でした・・・。
いちご畑パン・・名前負けで、ごめんなさい~~。
でも、おいしかったです~♪



こちらも、焼きあがりました

全部、焼きあがりました~。
生地は、ふんわり~。いちごジャムの甘酸っぱさが、とってもおいしかったです。
いちごジャムを入れていない紅茶パンは、ほんのり紅茶の香りです♪



イチゴのお花

庭の方では、プランターのイチゴのお花が、一つ咲いていました♪
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

8 Comments

みりんこ  

ふんわり~

みっちさん
こんにちは。
ちょっと寒い日が続いてますね!
今日はフルスタで田中君デビュ~ですね
TVで応援しなくちゃ。
いちごジャムのパン
ふわふわ~で美味しそうです。
プランターのいちごのお花も
咲いているのね~、かわいい

2007/04/05 (Thu) 13:27 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

カーテンボックス

お料理したり木工されるパパさんいいですね。うちは釘も打てないくらいよ。うふふ
お陰で何でも自分でしないとだめだわ。
すてなかカーテンボックスとカフェカーテンでおしゃれですね。木工もっとはまってくださると楽しみね。
ジャムがこぼれたパンおいしそう~
苺はさすがにそちらは寒いのね。
こっちは冬場から咲いて結構実がなってます。

2007/04/05 (Thu) 15:06 | EDIT | REPLY |   

みっち  

デビュー!

みりんこさん、こんばんは。
フルスタ、デーゲームで、18000人入ったそうですね~。田中君効果、すごい!
帰ってきて、TVつけたら・・・ピッチャー交代してたよ~。あと、もう一本でればね・・・試合、惜しかったね~。
次の田中君、楽しみだね(^^)v
今日も、寒かったですね~。
クーパーちゃん、おなかどうかなぁ・・・。

いちごジャムパンのこと、ありがとうv-344
プランターのいちご、お花がいっぱい咲かないかなぁe-243e-243
楽俊にも、おすそ分けできるといいなぁ♪

2007/04/05 (Thu) 18:41 | EDIT | REPLY |   

みっち  

木工♪

リックママさん、こんばんは。
楽パパのこと、ありがとうございます♪
リックママさん、仙台にいらっしゃる時から、木工品を作られているんですよね。
うふふ、パパさんは、リックママさんにお任せですねv-344
この前、ホームセンターに行ったら、このお店の方が、品揃えが豊富だ・・・とかいって、チェックしてました(^^ゞ
穴をくり抜いたりにも・・・挑戦して欲しいですぅ。そうそう、シェルフが完成したんですが、私も、リックママさんのように絵心があったらなぁ・・・って。もっと素敵な仕上がりになるんだけどなぁ。

リックママさんの方は、もう、いちごが収穫できるのですね♪
ルピナスも、きれいですね~。

2007/04/05 (Thu) 18:50 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

あ!

こんばんは~寒いですね!

私ったら!ちょっとお邪魔してないうちにステキなことが沢山!びっくり!v-405
パパさん、すごーい!すごいすごーい!
カーテンも白いストライプ?が爽やかですね。
イチゴのロールケーキも美味しそう!
人の作ったものでも、自分の好みのものには激しく反応するものですね。
正直ベーグルは苦手なのですが、イチゴのロールケーキは食べたいなぁ~~
正直すぎてごめんなさい。v-436
紅茶のパン生地は爽やかそうですね。

みっちさん、お仕事されて毎日お忙しいだろうに、すばらしい!v-424
あ~私怠けている!反省

2007/04/05 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

こと  

いちごづくし。

スゴーイv-238みっちサン凄すぎですよ~!!
いちご畑パン、とても可愛いですね!
花の型抜きがキュートですぅ(^_-)
手作りジャムがふんだんに入っていて美味しそう!!
ジャムなし紅茶パンはふっくらしてますね!この膨らみを見ていると幸せになりますね!
楽パパさん、凄いですっv-91
とっても可愛い出来上がりですね!
カーテンがあってこそ生きるってー感じですねv-238
みっちサン、素敵ッv-252

2007/04/05 (Thu) 23:15 | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
今週は、寒かったですね~。やっと、昨日辺りから暖かくなってきて、桜の開花宣言がでましたv-252
桜とひなちゃん、とってもかわいかったね♪
お友達とお散歩の景色も!サクラソウのピンクが、ひなちゃんにぴったりだったね~e-266
楽パパのこと、ありがとう☆
今日は、BOX?を作ってましたよ~。
うふふ、ぐーたろーさんは、ベーグルがあまり好きではないのね。楽パパも、あんまり好きでなかったんだけど、トースターで焼いて食べるようになってからは、大丈夫になったんだよ(*^.^*)エヘッ。ぐーたろーさんの好きなあのピスタチオのパン、おいしそうだよね~~v-344
エヘヘ、実は、今週、お休みが多かったのよん。ぐーたろーさん、ありがとう☆

2007/04/07 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

みっち  

いちごジャム♪

ことさん、こんばんは。
ことさん、どうもありがとう☆
春らしいパンにしてみたくて、型抜き、がんばってみたよ~(*^.^*)エヘッ。
手作りジャムは、好きな甘さにできるから、いいよね~。ちょっと甘酸っぱい感じが、好きなんだぁe-243
紅茶パン、このあと、食パンコースでも、作ってみたんだよ~。卵なしだと、はっきり紅茶の味がして、香りもよかったよ~♪
ただ、楽俊にはおすそ分けできないんで、ちょっと複雑なところなんだけど(*^m^*) ムフッ。

楽パパのこと、ありがとう☆
こんなに褒めてもらって、すっかり、張り切ってるんだよぉe-179
もう少し、続いてくれるといいなぁ(*^.^*)エヘッ。

2007/04/07 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment