おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

水芭蕉の森

今日は、曇り空。雨も降ったり止んだり・・・肌寒い一日でした。
庭では、去年植えたニリンソウが、かわいい白い花を咲かせていました。西洋翁草も、無事でした!小さな芽を地際に発見して、ホクホクしてます(笑)。

さて、今日は、一目千本桜のあとにでかけた、白石市の水芭蕉の森をUPしますね。



残雪

4月13日。
南蔵王青少年野営場に向かって車を走らせると・・・蔵王連峰の残雪の景色が、見えてきます。




看板

看板を目印に、水芭蕉の森&どうだんの森へ。
だんだん道幅が狭くなっていきます・・・。
駐車場には、ペット入園禁止の看板が。
楽俊、車でお留守番です(^^ゞ。




遊歩道

水芭蕉の森へ続く遊歩道は、広くて、歩きやすいです。
湿地帯ですので、次第に木の橋へと変わっていきます。



水芭蕉 群生

水芭蕉の群生が見えてきました!
公園内には、約5万株が群生とのことです。
写真だと、わかりづらくてごめんなさい(^ー^;A

水芭蕉の森については、コチラに詳しく載っています。



湿地帯

水も澄んでいて、水芭蕉の白さが、際立ちます。
木の橋が、回廊のようになっていて、どこまでも、感激が続いていくようです。
初めて見る、水芭蕉の群生ですから・・・(^^ゞ。


水芭蕉

まだ、咲き始めでしょうか。
可憐な姿です。




カタクリ つぼみ

今回、もう一つの楽しみは、水芭蕉の森から、どうだんの森へと続く遊歩道脇に咲くというカタクリの群生です。
・・・が、まだ、つぼみの状態でした(^^ゞ

満開の頃は、どんなにすばらしいでしょう。
見て見たいものです・・・。



少し開いて

ほんの少し開いた花を見つけました!



木立

遊歩道沿いの木立。
静かな森の気配・・・。
スポンサーサイト

 おでかけ

6 Comments

リックママ  

水芭蕉

千本桜見てこられたのね。きれいですね。
こっちはもう桜は終わりです。
水芭蕉昔蔵王に行く途中で同じような木道の
ある所へいって見たんだけどここかどうか
もう名前忘れちゃいました。ゴールデンウイークでお花より葉っぱが大きくなりすぎてたのを
覚えてます。仙台は自然が残ってていいですね。リックとけいたは昨日オフ会で大勢のわんちゃんと会ってきましたよ。

2007/04/16 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

絵のような

蔵王連峰ですか?まるで絵のようです。びっくり!
水芭蕉、みずみずしいですね~一点の汚れもなく。
カタクリのつぼみってそうなんだ~初めて見ました。
カタクリの群生は写真なんかで見たことあるけど、実際に見てみたいな。
森…雰囲気あるね~
楽俊君、車でお留守番おりこうさんでした!

2007/04/16 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   

こと  

水芭蕉♪

水芭蕉の群生、見事ですね~(^○^)
開きかけのカタクリの花もはかなげな感じで素敵ですね☆ミ
満開のカタクリもまた素晴らしいでしょうね。
みっちサンのお庭のニリンソウもまた可憐に咲いているのでしょうねv-238
『映画』私も観てみたいでーす!!

2007/04/16 (Mon) 20:54 | REPLY |   

みっち  

花冷え

リックママさん、こんばんは。
お花見に行ってきましたよ~v-252
その後、満開になってから、雨続きです。今日は、最高気温が7℃・・・寒いですぅ。
リックママさんも、蔵王に水芭蕉を見に行ったことがあるんですね。たぶん、同じところだと思いますよ♪
そうなんですよね~、なかなか見頃の時期にあたるのって、難しいですよね。

リック君、けいたちゃん、オフ会にいってきたのね。二人とも、ご挨拶に忙しかったかな♪
お写真楽しみに、伺いますねv-344

2007/04/16 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

みっち  

白い妖精♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
水芭蕉の森へ行く途中、前方が開けていくというか・・・とても見晴らしのいい場所があるんです。雄大な感じで、いいですよね!
(゚-゚*)(。。*)ウンウン 、水芭蕉、きれいでしたよ~。白い妖精といわれるのも、納得ですv-344
ぐーたろーさんも、カタクリの群生に憧れているんですね♪
水芭蕉とカタクリ。咲く時期が少しずれるのかなぁ・・・(ノд-。)クスン
この日は、駐車場にもけっこう車が止まっていて、人も多かったので、よかったです。寂しいところに、楽俊、置いておけないもんね(*^.^*)エヘッ。

2007/04/16 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

みっち  

カタクリ♪

ことさん、こんばんは。
水芭蕉の森、初めて行ってきました♪
駐車場から、群生地まで、思ったより近くて、歩きやすかったです。湿地帯の雰囲気も、神秘的で、素敵でしたv-344
カタクリのお花の写真を撮っていたら・・・年配のご婦人に声をかけてもらったの。去年、いらした時は、満開でとてもすばらしかったんですって。私も、見たかったなぁ。。。
もう、1回チャレンジしようかな(笑)

ことさん、どうもありがとう☆
ホント、もっと全国の映画館で上映してくれるといいのになぁe-266

2007/04/16 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment