おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

コーン&ローズマリーバンズ

今日は、やっと暖かくなりました。
楽俊のマット類をミニミニデッキに干して、お洗濯して、掃除!
もう、窓を開けても大丈夫。花粉症が治まったので、庭仕事もがんばったよ。枯れ枝を切って、雑草を抜いて。バラに肥料をあげたり・・・。
白モッコウバラに、蕾がついてたよ♪
そうそう、パンも焼きました。今回は、ヨーグルトパン。オレンジピールとレーズンで、爽やかな香りです。

さて、今日は、なかなかUPできずにいたパンをまとめて(3回分)UPしますね~。まずは、バンズです。



二次発酵


  材料(6個分)
 強力粉(はるゆたかブレンド)・・・250g
 全粒粉・・・30g
 砂糖・・・大スプーン1
 塩・・・小スプーン1
 オリーブオイル・・・大さじ1
 水・・・170ml
 パネトーネマザー粉末・・・12g
 コーン・・・40g
 ローズマリー・・・小さじ2

 ※大・小スプーンは、HBに添付のものです。
  コーンは、最初から加えます。
  ローズマリーは、葉を刻んで、自動投入のタイミングで入れます。

写真は、二次発酵後のものです。コーンの小さな粒々、見えるかな。




焼きあがりました

焼く前に、上部をちょっと平らになるように押して、刷毛で水をつけて、胡麻をふりかけたよ。



切ってみたよ

半分にカットして、さぁ、野菜をはさみましょう。




いただきます♪

レタス、トマト、ハムエッグをはさんだよ。
コーンの優しい甘みが口の中に広がります。
ローズマリーの爽やかな香りが、食欲をそそります♪
やっぱり、バンズには、全粒粉があうよね。




甘夏マーマレード

そして、こちらは、タンプルタンさんで購入した甘夏のマーマレード。
防腐剤やワックスを使用していない皮まで安心して食べられる水俣の甘夏を使って作られたそうです。
ヨーグルトと生クリームのゼリーにトッピングしました。



生クリームパン

パンにも、生クリームをいれて、しっとり系に仕上げました。
アーモンドプードルも生地に入れたよ。
マーマレードには、チョコが合うよね~って、もう1種類には、アーモンドチョコを♪
紙ケースを使って、焼きました。




フレンチトースト

こちらは、紅茶食パン。HBの食パンコースで焼きました。
水分は、紅茶と牛乳。自動投入で、紅茶葉もプラス。
翌日は、フレンチトーストにしたよ。
いちごゼリーを添えて♪
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

2 Comments

こと  

スゴーイ!!

みっちサン!春のパン祭りって感じで美味しい写真3連発ですね(^_-)
どれも皆美味しそうでたまりませーん(^0_0^)
チョコ入りパンの断面がキュートですねv-10
フレンチトーストも美味しそうv-271
素敵なカフェがすぐ開店できそうな位、美味しい写真がいっぱいですぅ!
ご馳走さまでーす(^○^)

2007/04/21 (Sat) 22:31 | REPLY |   

みっち  

パン祭り♪

ことさん、こんばんは。
エヘヘ、私も写真UPしながら・・・これ、パン祭りだな~って。こまめに更新しとけばよかったなぁ~って(*^.^*)エヘッ。春は、フルーツたっぷり、ちょっと甘めのパンが食べたくなりますね♪
そうそう、この前、TVでフレンチトーストの専門店?が映って、とってもおいしそうだったよ~v-344
ことさん、どうもありがとう~~☆
もうちょっと、部屋をきれいにして、カフェ気分を味わいたいですぅ(*^m^*) ムフッ。
今日は、楽俊にキャロットケーキを焼いてあげたよ。でも、ほとんど私がお味見しちゃったぁv-286

2007/04/22 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment