おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

チューリップパン

今日は、午後からポツポツ雨が降り出して・・・。
楽俊とのお散歩も慌てちゃったよ~。
最高気温17℃。昨日は暑かったから、なんかちょっと冷える感じ。
たぶん・・・洋服もトレーナーから長袖Tシャツに替えたからかな(^^ゞ


今日は、4月に作ったチューリップパンをUPしますね~。

切込みを


  材料(生地)
 強力粉、米粉、塩、メープルシロップ、オリーブオイル
 ヨーグルト、牛乳、オレンジピール、レーズン

  
庭のチューリップが咲き始めて、そんなパンを作りたいな~って。
切り込みは、4つと6つの2種類にしたよ。少ししっかりした生地にしたくて、米粉を加えました。ヨーグルトとオレンジピール、レーズンで甘酸っぱい爽やかな感じに。
そして、切り込みの間には、アーモンドプードル、バター、グラニュー糖をあわせたものをトッピングです♪



花盛り

焼きあがりました。
6つに切込みをいれたほうは、花盛りというよりも・・・花びらが開ききった感じですね~(;^_^A アセアセ・・・
またの名を、ヒトデパン・・!(笑)




チューリップ

春のお花たちを飾って。





こちらも、4月に撮った写真ですが・・・楽俊です。

カキカキ・・

春の日差し・・うららかな午後。
お耳の辺りをカキカキ・・・。




クンクン・・

・・・クンクン。




うっとり?

な~んか・・・うっとりしてるような楽俊ですぅ。
ちょっとオジサン化してきたような・・・複雑な気持ち(笑)
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

4 Comments

リックママ  

楽ちゃん

空君のバースデーパーティの様子とっても
かわいいね。小さい頃からのおさななじみっていいですね。
かきかきした後くんくんするのって面白いね。リック達もやってますよ。
チューリップパンかわいいわ。
来年アンジェリカだけじゃなくフリンジのも
植えてみます。きれいだわ。

2007/05/07 (Mon) 19:30 | EDIT | REPLY |   

こと  

うららか~♪

こちら肌寒くて、お日様は気まぐれに顔を出す感じで、うららか~な日が羨ましいです。
春のお花、可憐でとても可愛いですね
(^_-)
ちゅうりっぷパンはみっちサンの創作パンなのですね!!
ヒラメイテ実際に作れる所が凄いと思いますv-218
私はとてもとても・・・・トホホです^_^;
私の場合はパン作りの基本が全くなっとらんです(>_<)
楽俊君、おじさん化じゃ~ないですよ~(^O^)とっても可愛いですよ~v-238

2007/05/07 (Mon) 23:49 | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

リックママさん、こんばんは。
空君のお誕生日会、楽しかったです。雨音さんの写真でも、楽俊の食いしん坊ぶりが・・・v-286
小さい頃から、空君のあとばかりついていくんですよ~。
リック君たちも、カキカキのあとは、クンクン、気になっちゃうんですね(*^m^*) ムフッ。
チューリップパンのこと、ありがとうございますv-344
私も、アンジェリカの優しい八重のピンクが大好きです。今年は、だいぶ小さくなってしまいました(^^ゞ
リックママさん、連休後半は、田舎のおうちでお客さまを迎えられたのね。温泉も、いいですね♪

2007/05/08 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

みっち  

気温差が♪

ことさん、こんばんは。
日中は、暑くなってきましたが、夕方になると、す~っと冷気が入ってくる感じです。気温差に、体がついていかないことも・・・。
ことさんの方は、もっと肌寒いでしょうから、お体に気をつけてくださいね(^^)v
春の小さなお花たち、飾ってみました。テーブルにちょっとお花があるだけで、なんだか嬉しくなっちゃいますよね♪
エヘヘ、ことさん、パンのこと、どうもありがとうv-344
気持ちばっかりで・・・出来上がりがこんなですぅ(*^.^*)エヘッ。ぷっくり優しいパンにしたかったんですが、けっこうひび割れちゃうし!(笑)
ことさんは、最近は、パンを焼いていますか?私は、チューリップパンのあと、全然・・・なんですが、ホットケーキミックスにはまっているところですv-271
楽俊のこと、ありがとう♪♪

2007/05/08 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment