おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

5月の庭

今日は、夕方から雨が降り始め・・・雲に覆われた涼しい一日でした。
庭の水やりは・・・お休みです♪
昨日は、真夏日を記録した地域もあったようですね~。
庭の植物たちもグングン成長し始め・・・庭に出る時間が増えてきました。楽パパには、ここ2回の休みでを利用して、ミニミニデッキとラティスにペンキを塗ってもらったり。今までよりも少し背の高いポールを買ってきて、ラティスをつけ直してもらいました。
来週には、ミニ菜園にも苗を植えたいところです。すでに、坊ちゃんかぼちゃの苗は購入済み。今年も、育てます!(笑)

さて、今日は、西側に植えている植物たちをUPしますね。
5月4日~10日までの写真です。



やまぼうし

やまぼうしの蕾。
去年、二股に分れた太い枝を1本切りました。
どうかな・・・と思っていたんですが、花芽がたくさんついていました。目深にかぶった冬の帽子、厚手のコートが、そろそろ重くなってきましたね・・・そんなおしゃべりが聞こえてきそう!?



はばたき

こちらは、青鴫立つ沢(もみじ)です。
葉が開いていく様子は、飛び立つ前の一瞬の羽ばたき。




夕暮れ

夕暮れ時、一日の終わり・・・。





西洋翁草

鉢植えの西洋翁草。冬を越して、初めての開花です。
花後の姿が、とても楽しみ。




ケマンソウ

ケマンソウ。今年は、枝が二本・・。
去年よりも、ちょっと花数が少ないようです。
白の方は、やはり、見当たりません・・・。



チゴユリ

そして、こちらは、チゴユリ。
消えてしまったと思っていたら・・・今日、草取りの時に見つけました。
やっぱり、かわいい♪



イカリソウ

こちらは、イカリソウ「玉姫」
昨日、買ってきました(^^ゞ。
このまま鉢植えで、育てようと思います。



四季咲きコマクサ

こちらは、四季咲きコマクサ。
コマクサとヒメケマンソウ(アメリカコマクサ)の交配から生まれたとのこと。
私、アメリカコマクサと度々書いてきましたが、訂正ですm(__)m。



花の形

今年は、花数が多いです♪
秋の終わりごろまで、咲き続けます。
スポンサーサイト

 ガーデニング

4 Comments

ぐーたろー  

可憐なお花

珍しい植物がいっぱい!
これはもう、オープンガーデンせねばでございましょう!
絶対見せてもらうもんね~v-411

昨日は暑かったですね。
作っている過程のチューリップパン、とってもきれいね。透き通ってるみたい。やわらかな感じが伝わってくるよ~

ひなはね、耳を(ひなの)触った私の指のニオイを嗅ごうとするの。真面目な顔して、じーっと嗅ぐの。なんでしょ~v-411

2007/05/10 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

こと  

お庭の全貌や如何に?!

凄いですね~!!我が家にあったらいいなぁっていうお花がみっちサンのお庭にいっぱいですよぉv-10
山野草っていうのでしょうか?こういうお花いいですよね~(^O^)
うっとりです。
みっちサンのブログにお邪魔するようになってから我が家の庭を眺めるようになったり、道で目にする花に目を向けたり、植物への関心度が高くなりました。
ありがとうございます。

連休中、ヨーグルトパンを作りました。
紙がパンにくっついてうまく取れないんですv-12
いつもなんですよねぇぇぇ。トホホ~(>_<)

2007/05/10 (Thu) 23:30 | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
お返事遅くなって、ごめんなさい。
ぐーたろーさんの方は、バラが次々と・・・とってもきれいに咲いていますねv-344
こちらは、一昨日、そして今日・・・立て続けに強風で・・バラのつぼみも葉っぱも黒ずんできちゃって・・・(;´д`)トホホ 。ぐーたろーさんの方は、大丈夫だったかな。
植えっぱなしという感じの庭ですが・・・ぐーたろーさん、どうもありがとうe-266

チューリップパン、焼く前の生地、白くてきれいでしょう。どうして、あんな風に焼きあがるかなぁ・・・って)e-330
オーブン開けて、ビックリ!ですぅ(='m’) ウププ

あら、ひなちゃんも~!?
楽俊も、そうなんだよ。自分のニオイでしょ~って、いいたくなる(笑)。かわいいんだよね~♪

2007/05/13 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
お返事遅くなって、ごめんなさい~。
庭のこと、どうもありがとう☆
山野草・・去年辺りから、とても気になるようになったんです。なかなか本格的なものは、育てられないんですけど、庭で育つような・・・丈夫な物を取り入れたいなぁって。やっぱり、春に、地際に出てくる芽を見つけのは、とても嬉しいです♪
もう少し、体力つけて、山歩きができたら・・・もっと山野草にも、出会えるかなo(^o^)o
まぁ!ことさん、どうもありがとうe-266
私も、ついつい歩きながら、お花たちを見てしまうよ~。また、いろいろご紹介できたらいいなぁ(*^.^*)エヘッ。

ヨーグルトパンを作ったんだね~♪
しっとりとした感じが、おいしいよね~。
私も、紙のケースによくついちゃって・・・。あと、油分が紙に染みちゃってたり・・・なんてことも(^^ゞ。

2007/05/13 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment