おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

まっすぐな心

昨日は、久しぶりに美容院へ行ってきました。
あ~、やっとさっぱりです♪
いつも、美容院帰りは、大喜びの楽俊。
私の肩にお手手を置いて、クンクン。しっぽ、フリフリでした♪
おかげさまで、元気な楽俊に戻って、ホッとしています。

さて、今日は、17日に楽パパと出かけてきた東北福祉大にある「芹沢けい介美術工芸館」のことなどをUPしますね。



東北福祉大

こちらは、東北福祉大のキャンパス。
この中に、芹沢けい介美術工芸館があります。
特別展「新収蔵 芹沢介の型紙」をみてきました。
美術工芸館に寄贈された、終戦直後から、88歳で亡くなる前年の1983年まで、39年間制作された型紙。その中から、着物、帯地、屏風、軸、のれん、グリーティングカードなどの型紙と型絵染作品が展示されています。
型絵染の道具や、工程なども紹介されていて、こんなにもある工程をお一人でなさっているとは・・・と、びっくり!
昭和31年(1956年)、型絵染で人間国宝に認定されています。




型絵染


彼が型絵染を始めるきっかけとなったのが、1928年(33才)に出会った、沖縄の紅型だったそうです。その作品を見た時の強い感動、憧れ・・・。自分の生き様を決める出会い。
今回、たくさん展示されている彼の作品を見ながら、そんな飽くなき情熱さえも感じてきました。
心を開いておくこと。まっすぐな勇気を持つこと。いつまでも、いじけていられないなぁ・・・なんて自分を反省して帰ってきました(^^ゞ
写真は、型紙の絵葉書と、コースターです。


お昼は、学内にある自然食レストラン「食工房 風土」さんで。
お天気がよかったら、テラス席で食べたかったなぁ。高台にあるから・・・仙台市街が見渡せるんです。この日も、雨でした(^^ゞ





グレープフルーツタルト

帰りに、富沢にあるお気に入りのカフェ「ラ・ドゥース・ヴィ」さんへ。ケーキのお持ち帰りです。
楽パパは、ミルクショートケーキ、私は、グレープフルーツのタルト。
そして、写真にはありませんが・・・塩スポンジのキャラメルロールケーキも、一切れ、買ってきました。ヒマラヤのピンクソルトを使っているそうです。キャラメルバタークリームの甘さと、ほんのり塩味のスポンジ。初めてのお味でした~(*^.^*)エヘッ。
でも、一番は、タルトです!とっても、おいしかったです♪♪




まだ、眠たいなぁ。。。

こちらは、最近の楽俊です。
寝ぼけまなこが・・・かわいいよ(笑)
そろそろシャンプーもしてあげたい頃ですが、もう少し様子を見てからね。やっぱり、楽俊が元気がないと、毎日が楽しめないよね(^^)v
スポンサーサイト

 おでかけ

6 Comments

こと  

型絵染め!!

型絵染めの世界、とても素敵ですねv-238
みっちサン、大変感銘されたようですね!
心を開いておく・・・etc、心に響きます。
今の私に言い聞かせたい言葉です。
ランチやケーキ、素敵な楽パパさんとの一日(^_-)

楽俊くん、元気になって良かったですね!
美容院に行くと、心機一転、前向きになりますよね~v-30

2007/05/26 (Sat) 21:57 | REPLY |   

リックママ  

感動

素晴らしい作品を見れて良かったですね。
みっちさん感動されてきっとそれがまた
日々の生活に生かされるんだろうね。
心の栄養みたいだわ。

楽ちゃんの足は薬で痛みがとれるのかな?
リックはかくかくするけど痛んだことがないから程度は軽いんだろうけど、楽ちゃんお散歩する所一杯あるから元気で足もいい調子で
いてもらいたいですね。

2007/05/26 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みっち  

着物柄も♪

ことさん、こんにちは。
型絵染、着物のデザインもとても素敵だったよ~。ブックカバーや蔵書票・・・素材の違いも、楽しめたよ~。
やっぱり、その時、心惹かれたことは大事にしなくっちゃね!ことさんの行動力、私のお手本ですよ。どうも、ありがとうv-344
エヘヘ、美容院は、来月のライブのために♪
ちょっと若返ったつもり・・・ですぅe-420
楽俊のこと、ありがとう~。いつもの楽俊に戻って、嬉しいです。楽パパは、ランチのお肉がよかったみたいだよ~(*^.^*)エヘッ。

2007/05/27 (Sun) 17:32 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

リックママさん、こんにちは。
東北福祉大の方へは、初めて行ってきました。美術工芸館では、展示品の数も多くて、びっくり!楽パパと、沖縄にいって見たいね~なんて。刺激を受けてきました♪
ホント、リックママさんが仰るように、日々の生活に生かされるようにしたいなぁ。気持ちの持ちようで、違ってきますよね(^^)v

楽俊のこと、ありがとうございます。
先週は、肉球のところが擦れてしまって・・しばらくお散歩にいけなかったんです。それが治って、ようやく外にでかけたところ・・・楽俊、気がはやったのか・・・高いところからジャンプしてしまって。着地の時に、痛めてしまったようなんです。なので、炎症止めのお薬を飲んで、治ったところです♪
ふだんは、病院でいただいている粉末の健康食品を、与えています。なるだけ、手術しないで済むように・・・と思っています。適度なお散歩で、これからも、元気に過ごしてもらいたいですv-286

2007/05/27 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

楽俊君のお顔~

こんばんは。
楽俊君、痛かったのね。ようやくお散歩行けるようになったのにね。
痛いの痛いの飛んで行けー

みっちさん、見たもの、聴いたものがすてきな生活にまた役立つのね。
無駄にならないところがステキでさすがです。
トップの楽俊君も壁紙も変わったんですね。
とってもステキです。v-424

2007/05/27 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
楽俊のこと、どうもありがとう☆
すっかり元気になって・・・もう、そんなに走っちゃだめだよ~って感じですぅ(^^ゞ
いっぱいナデナデして、おまじない。
痛いの飛んでいけ~v-19

まぁ、ぐーたろーさん、ありがとうございます(*..)ポッ 。職場とうちの往復・・・って感じで、煮詰まっていたので、とてもいい刺激になりました。
ブログのTOP、去年お出かけした時の楽俊だよ。初夏の雰囲気に(*^.^*)エヘッ。
また、ちょんまげ伸ばさなきゃ~。
ひなちゃん、ピン留め増えたのね♪

2007/05/27 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment