おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ミニ菜園 2007

庭では、バラが咲き始めましたが、今週は、雨が多いですね・・。
一昨日、楽パパに楽俊のシャンプーをしてもらいました。
やっと、すっきりです♪
楽天は、昨日の中日との試合で、勝率5割です。
交流戦が始まって、いい調子です(^^)v

さて、今日は、ミニ菜園の様子をUPしますね♪


ミニ菜園 トウモロコシ

去年より、少しミニ菜園を広げて、苦土石灰や堆肥を入れたり、少しずつ植え付けの準備をしていました。蔵王の黒土も売っていたので、少し混ぜてみました(^^ゞ。
ミニ菜園には、前後2列にして、後列:左から、「あま~いコーン」「ピュアホワイト」「スーパーマロン」すべて、トウモロコシです(笑)
前列:左から、「未来」「いちばん茶(2苗)」
いちばん茶は、枝豆です。



ミニ菜園 ミニかぼちゃ

そして、一番端には、ミニかぼちゃ「坊ちゃん」を2苗。
去年は、苗一つで、2個収穫できましたが、今年はどうでしょう。



楽俊と♪

お散歩を開始した楽俊。
ミニ菜園では、トウモロコシがちょっと気になる様子です(*^m^*) ムフッ。



ブルーベリー

ミニ菜園の後方には、ブルーベリーやブラックベリー。
去年お迎えしたイエローラズベリーの鉢を置いています。
写真は、ラビットアイ系のブルーベリーです♪




いちごのお花

いちご

プランターで育てているいちごも、実がなりはじめました。
去年、子株を植えつけたりして、8株育てています。



食べられちゃったよ。。

収穫を楽しみにしていたら・・一足お先に・・・お味見されちゃった!
おいしかったでしょうか・・・きれいに召し上がっていますね(;^_^A アセアセ・・・。
なので、少し早めに収穫するようにしています。
楽俊にも、おすそ分けです♪



サニーレタス

サニーレタスも、元気に成長中。
外側の葉っぱから収穫して、サラダに。柔らかくっておいしいよ。


スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

8 Comments

こと  

ミニ菜園。

とうもろこし、色々な種類を植えられたのですね(^_-)
枝豆にベリー、みっちサンの食卓を飾ってくれる日が楽しみですねv-238
サニーレタスはホントに美味しそう!!
楽俊君、楽パパさんにシャンプーしてもらって気持ちよかったねv-48
微笑ましいバスタイムが想像されますv-238

2007/05/31 (Thu) 22:13 | REPLY |   

K,s...  

楽しみですね。

とうもろこしたくさん植えたんですね。
菜園も広くてうらやましいなぁー。

私も狭い庭の一箇所にかぼちゃとズッキーニの苗を地植えしてみました。
今、お花が咲いています。(そっくりの花でした。)

いちご、やられちゃいましたか。。。
うちもヒヨドリが来て私の目の前で一噛みしたんです。小さな鉢で育てているので網をかぶせました。その後は、私のおなかの中です。

サニーレタスも元気がいいですね。

楽俊ちゃん、具合が悪かったのですか?
お散歩出来るようになってよかったですね。
お大事になさってください。

2007/06/01 (Fri) 01:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/01 (Fri) 09:51 | REPLY |   

リックママ  

菜園

きれいな菜園ですね。とうもろこしは植えなかったけど、坊ちゃんはこの間行ったら花が1つ
咲いてました。一緒~でもね。人工的に
受粉させるって本に書いてあったけど花の
下に丸くなってるのが雌花ですよね。でも雄花が咲いてなくてできなかったの。
みっちさんはなにもされないの?
上手くできるといいね。

2007/06/01 (Fri) 19:59 | EDIT | REPLY |   

みっち  

シャンプー♪

ことさん、こんばんは。
トウモロコシは楽パパが大好きで、夏になると毎日食べてるくらいだよ(笑)
未来は、もう1軒寄ったホームセンターで苗を見つけて、結局買っちゃった!今のところ、一番元気なのは、未来なんです~v-278
ことさん、どうもありがとう☆
ことさんは、今年も枝豆育てるのかな?

楽俊、やっとさっぱりしたよ~。シャンプーの前にお耳のお手入れもして、きれいに♪
お風呂場から、楽パパの話し声が、聞こえてきたり。男同士、いいよねe-224

2007/06/01 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ヒヨドリさん♪

k's...さん、こんばんは。
今日は、久しぶりに晴れましたね~。
k's...さんのバラたち、開花が進んだんじゃないかなo(^o^)o
うちのミニ菜園は・・写真では、広く見えるかも~ですが、実際は1坪くらいなのではv-356
いろいろ植えちゃって・・・ますぅ。
k's...さんは、かぼちゃとズッキーニの苗を植えたんですね。ホント、お花~似ていますね!でも、もう、お花が咲いているなんて、羨ましいです~。他にも植えたお野菜苗、楽しみですね。
うちのいちごも、ヒヨドリさんなのかしら。。。
私も、網をかぶせようかな~。今日も、2個、赤いのが、食べられちゃってました。

k's...さん、楽俊のこと、ありがとう☆
今は元気になりましたが、これからも気をつけてあげたいです。ヴェガちゃん、チャチャちゃんも元気かな?

2007/06/01 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ちゃぴこママさん、こんばんは。
こちらにも、ありがとうございますv-344
ちゃぴこママさんは、プチトマトとパプリカの苗を育てているんですね♪
私も、プチトマトを植えましたよ~。今年は、プランターに。楽俊、トマトが大好きなんです(*^.^*)エヘッ。パプリカの成長も、楽しみですね。
うふふ、トウモロコシ、食べられるといいんだけど♪あとで調べてみたら、1種類に絞って植えたほうがよかったみたいなんです(^ー^;A 。
庭のこと、どうもありがとうございますv-22

2007/06/01 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

みっち  

リックママさん、こんばんは。
坊ちゃん♪一緒ですね~。
私は、去年植えた時、最初は人工受粉させるって知らなかったの(;^_^A アセアセ・・・
それで、なかなか実らないものだから、調べて・・・わかったんです~。
実際にやって見たのが・・・2006年8月26日の日記にありますので、よかったら、ご覧になってくださいね。

そうなんですよ~雄花と雌花・・・なかなか同じくらいに咲いてくれなくて、気を揉むんですよね~v-356
今年は、2苗にしたので、チャンスが増えるかしら・・・。花が咲くのが、楽しみです~。

2007/06/01 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment