おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

サラダパン

昨日、梅雨入りした東北地方。
今日も、雨が降ったりやんだりの一日でした。
お昼は、楽パパと前から行きたかったカレー屋さんに。
こんな蒸し蒸しした日は、スパイシーなものがおいしいですよね♪
それから、ニューパソも買ってきました!いつ壊れるかと思いながらも、1年半なんとかがんばってくれました。画像は、眩しい位にとても綺麗です。嬉しい~~♪
でも、見え方や字体が大分違うんですけど・・・・。
少しずつデータを移行して、ソフトもインストールしなくっちゃ。←楽パパにやってもらうんですけどね(笑)

さて、今日は、この前作ったサラダパンをUPしますね。


二次発酵後

   材料(12個分)
 南部小麦粉(テリヤ特号)・・・250g
 全粒粉・・・30g
 バター・・・30g
 砂糖・・・大スプーン2
 スキムミルク・・・大スプーン1
 塩・・・小スプーン1
 卵・・・2/3個
 水・・・100ml
 牛乳・・・70ml
 パネトーネマザー粉末・・・12g

  ※大・小スプーンは、HBに添付のものです。
   バターは、後から加えます。


写真は、2次発酵後、卵液を塗ったところです。
暑かったせいか、生地がちょっとだれているようです(^^ゞ



焼きあがりました

焼きあがりました♪
バターロールとウィンナーパン、6個ずつ作ったよ。



ウィンナーパン&サラダパン

ウィンナーパンには、ケチャップを塗ってからウィンナーを巻き巻き。
焼きたては、パリッとして、とってもおいしいの~。
ポテトサラダとプランターで栽培しているサニーレタスを摘んで、サンドしたサラダパン!
全粒粉と南部小麦の組み合わせって、香りも食感も…よく合うみたい。
おいしかったです♪




食べたいよ~

椅子の下では、楽俊が待機してますぅ(^^ゞ





梅

こちらは、ネットのお友達 ぐーたろーさんがご紹介していた「梅酢」です。おとといの夜、作って…この写真は昨日撮ったものです。
いつ頃、飲めるかなぁ。とっても、楽しみです♪
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

8 Comments

リックママ  

原種

原種の薔薇すてき。シャドウボックスもいい雰囲気の薔薇ですね。花びら難しそうですね。

焼きたてのパンはおいしそう~楽ちゃんたまりませんってお顔かわいいね。リック達も大好きでパン食べると下で同じ顔してるわ。

梅酒ではなく梅酢なのね。18年前の梅酒なんて飲めるのかしら?見つけました。

2007/06/22 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

こと  

焼きたて~♪

美味しそうなパンの出来上がり!!
楽俊君も鼻をクンクンさせちゃいますね(^_-)
ウインナーパンやサラダパンもカフェランチって感じでとてもおしゃれですv-238
梅酢も体に良さそうですね(^○^)
乾杯の日が楽しみですv-218

2007/06/23 (Sat) 00:22 | REPLY |   

ちゃぴこママ。  

サラダパン

みっちさん。こんにちは!!
サラダパンとウインナーパンどちらも美味しそう~。。。
すごく上手に出来ていて、私のパンなど問題外でございます。。。。
みっちさん。センスもあって、見習いたいです。。
是非機会があったら、教えてくださいませ。。
パン作りって楽しいですね~。。
初心者な私ですが、みっちさんを見習って上手になりたいで~す。。
もっと勉強しないとですね!!

2007/06/23 (Sat) 16:48 | REPLY |   

ぐーたろー  

パン♪

とっても良い色に焼けてて、美味しい香りがするんでしょうね~楽俊君、真上を見つめていますね。
この顔、うちもよくしています。ふふ・・(あげないけど)

梅酢つくったんですね~梅酢仲間~v-441嬉しいな~美味しいし体にも良さそうなんだよ~
働くパパさんにもぴったりなんだよ~
とーちゃんもせっせと飲んでます。(力説v-217
ついこの間、私が漬けた時のよりも熟した色した良いのが売ってたの~
くやし~!もう瓶がないし~!

2007/06/23 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

リックママさん、こんばんは。
原種のバラ、白い方は、シュートが出てきました~。こんもり茂って、葉色だけでも、楽しめる感じです♪
シャドーボックスのこと、ありがとうございますv-344
花びらとかカーブになっている部分は、なかなかカットが難しいです(^^ゞ
パンを食べている間、じーっと見つめて…ワンワン!アピールする楽俊です。
リック君たちも、好きなんですよね~。
リックママさん、シャンプーして、カットもなさったのね。リック君、足先もかわいいですね☆
梅酢、楽しみです~。18年前の…どんなお味でしょうね♪

2007/06/23 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

みっち  

パリッと♪

ことさん、こんばんは。
パンのこと、ありがとう~♪
ウィンナーパン、パリッとジューシーで、おいしかったよ~。
うふふ、楽俊、真剣でしょう。こんな風に見られたら…落ち着かないよん(笑)
楽俊には、マッシュポテトをおすそ分けしたよv-344
二人ともおなかいっぱいで、お昼寝タイムでした。
そうだね~~、梅酢、乾杯の日が待ち遠しいなv-272

2007/06/23 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

みっち  

パン作り♪

ちゃぴこママさん、こんばんは。
パンのこと、ありがとう♪
私の方こそ、手ごねパン、教えていただきたいですよ~v-344
ちゃぴこママさん、パン作りを楽しんでいらっしゃる様子、伝わってきますよ♪
いろんなパンにチャレンジされていますね。
おいしそうだな~って、見ていますよe-68
私も、また、食べたくなってきちゃった!
こうして、パン作りは続いていくんですよね(*^^)v

2007/06/23 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   

みっち  

梅酢♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
パンのこと、ありがとう☆
全粒粉が香ばしくって、おいしかったよ~。
いつもより、焼き色がこんがりとつきましたv-344
ひなちゃん、写真撮影に協力した後は…ご褒美かな♪楽俊は、いつもおやつの方ばかり、見ているよ。この時も、パンに夢中!(笑)
ぐーたろーさんの梅酢、とてもおいしそうだったので、まねっこさせてもらったの。
どうも、ありがとう♪
楽パパ、このごろ、首が痛いとか、肩が凝るとか・・・ちょっと気になります。梅酢パワーで、元気に過ごしてもらいたいです。
うふふ、ぐーたろーさん、たくさん漬けていたものね。そういうことって、あるのよね~~☆

2007/06/23 (Sat) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment