fc2ブログ

おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ミニ菜園

雨続き…今日は、最高気温18℃。長袖Tシャツで過ごしました。
昨日、今日とせっかくの連休が。。。お掃除で終わってしまいました。ジメジメ~、汚れ追放!(笑)
すっきりとしたキッチンになりました~。
リビングもちょっと模様替え。掃除って、やり始めると…あれこれ気になるものです(^^ゞ
2階の部屋のレースのカーテンも新しいものに。今日、お休みの楽パパは、取り換えるときに、窓周辺のふき掃除をはりきってました。
そうそう、庭のラベンダーを摘んで、リースを作りました。
さわやかな気分です♪

さて、今日は、ミニ菜園の様子をUPしますね~。


枝豆 花

実が膨らんで

こちらは、枝豆。
白い小さな小さな・・花が咲いて、実になります。





トウモロコシ 雄花

こちらは、6月25日の雄花。
風で、花粉がハラハラと落ちていきます。
後ろの青いネットは、ジュンベリーにつけていたものです(^^ゞ



トウモロコシ 雌花

こちらは、6月26日の雌花。
雄花が咲いてくると、雌花のひげの部分(めしべ)もでてきて。
とても、きれい~。



トウモロコシ 背が高く・・

こちらは、6月30日の写真。
もう、茎の先、雄花が・・・ひょろひょろと伸びて、私の背より高くなっています^^;
1本だけ・・ピュアホワイトは、私よりも背が低く、かなり細いんです。食べられるでしょうか・・・。



ミニ菜園

こちらは、7月3日のミニ菜園。
手前から、シソ、枝豆、ミニカボチャ…ツルが伸びて、大変です。



かぼちゃ…ツル

同じく、7月3日。
通路もお構いなし・・・(笑)



坊ちゃん

ミニカボチャ、坊ちゃん。今年は、2本苗を植えました。
写真は、レンガで両脇のツルを支えて、実が下につかないようにしているところ(^^ゞ。
今のところ、実が4個できていますが、大きさもまちまちですぅ。



風船かずら

こちらは、ミニ菜園に種をまいた風船かずら。
現在は、フェンス沿いに植え替えしました♪



楽俊

雨続きで、お散歩に行けない楽俊は・・・。
こうして、ママが見ている新聞紙の上にどっかりと座って。
ちょっぴり、ママが困るのを楽しんでいるような…タヌキ顔?です(笑)
スポンサーサイト



 ハーブ・野菜・料理

10 Comments

みりんこ  

お野菜

みっちさんおはよう~
うふふ
新聞読んで、楽ちゃんインテリ顔(笑)
みっちさんの野菜畑
充実していますね!
もうかぼちゃも実っているんだ~すごいなぁ
お天気がイマイチだけど
お掃除や模様替えで夏を迎える準備が
進んでいますね!

2007/07/06 (Fri) 07:11 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

新聞

楽ちゃんと一緒~わざわざなんでわかるのか読んでる記事の部分に座るでしょ。困るわ~
かぼちゃ4つもできていいね。増えてたらいいんだけど・・・

2007/07/06 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   

こと  

のびのび~!!

菜園の野菜、順調に育っているようですね!!
風船かずらもスクスク育っている様子。
みっちサンはきっと綺麗にツルを伸ばしてあげるのでしょうね(^○^)
みっちサンを見習い、今年は手厚く世話をしてあげたいな~って思っています(^^ゞ
バジルのソース・・私の場合はバジルのオイル漬けって感じ^_^;
それでも手づくりの味にチョイ満足。
次回はちゃーんとレシピ通り丁寧に作ろうと思いますv-91
楽俊君、見返り美人って感じですねv-10

2007/07/06 (Fri) 21:30 | REPLY |   

みっち  

すっきり♪

みりんこさん、こんばんは。
楽俊ったら、とぼけたお顔してるでしょ~。ホントは、賢いのかしらね~♪
アッシュ君は、ジャンプ、ジャンプ!
楽俊も、わざとチッチ外すことあるよ~v-14
ミニ菜園のこと、ありがとう☆
みりんこさんは、さやえんどう収穫なさったんですよね~。
明日は、久しぶりに晴れるようですね。やっと、キッチンもすっきりです~v-353

信州の旅、楽しまれたのですね♪

2007/07/06 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ちゃぴこママ  

お野菜がいっぱい。

お野菜がたくさん植えられていて、収穫するのが楽しくなってしまいますね。
みっちさんのお野菜美味しそう~。。
私まで楽しい気持ちになってしまって。。
なんだか嬉しい気持ちです!!
お掃除もがんばってますね~。。
私もやらないといけないところがたくさん。。。
新聞の上に乗っている楽俊君。。
いけないのはわかってるけど。。。ってお顔していて、可愛いね!!
うちの子たちも洗濯物の上に乗ってきて、洗濯たたむ邪魔をしますよ。。
これってとっても甘えてるって感じだね!!

2007/07/06 (Fri) 22:39 | REPLY |   

みっち  

新聞好き♪

リックママさん、こんばんは。
リック君たちも、新聞そうなのね~♪
楽俊ったら、ふだんは好きな場所で、くつろいでいるんだけど、私が新聞読み始めると、やってきて、どっかりと!(笑)
どいてよ~っていうと、こんなお顔で振り向くんですよv-286

リックママさん、週末は田舎のおうちに、お出かけされるのかな。
うちのカボチャは、しばらく雄花ばかりが、咲き続けています(^^ゞ
なかなか、両方は咲いてくれませんね~。敷き藁があると、実がなったときにいいですよね~。
ミニトマトも、楽しみですね(*^^)v

2007/07/06 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

みっち  

手作り♪

ことさん、こんばんは。
野菜たちのこと、ありがとう♪
楽パパは、枝豆膨らんできたね~なんて、楽しみにしているようです。
トウモロコシは、どんなふうになるのか・・・少しは食べられるといいな。
肥料もあげたりして…見守っているところです(^^ゞ
風船かずら移植してから、雨続きで、ちょっと心配でしたが、根付いたようで、ホッとしています。
ことさん、どうもありがとう~v-344
手作りの味!作る過程も、出来上がってからの楽しみも~いっぱい味わえるよね(*^^)v
私も、レシピはよく作りやすいように変えちゃうんだよ~(^v^)
楽俊のこと、ありがとうv-286

2007/07/06 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ちゃぴこママさん、こんばんは。
野菜たちのこと、ありがとう☆
シソやサニーレタスは、手軽に収穫できて、お料理に活躍しています。
野菜たち、グングン成長して、緑が濃くなっていくようで、毎日楽しみなんです。私も、ミニトマトが早く色づかないかな~ってヽ(^o^)丿
お掃除は、急に、やりだすというか…。気になりだすと、ダメですね~v-356
この状態を、維持していきたいですぅ。
ちゃっぴーちゃん、ややちゃん!かわいいですね~~。わかってるんだけど~って、ちょっぴり甘えたしぐさe-266
ワンには、かなわないよね~♪

2007/07/06 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

みっちさん、楽俊君、おは~
どれもこれも収穫が楽しみですね~
収穫までが長いし場所も取るし手間も掛かって、それはそれは美味しいでしょうね。
私はスプラウトも腐らせちゃったよぉ

木曜日は随分涼しかったんですね
こちらはムシムシしてましたよ
楽俊君はどの記事が気になったのかしら?
その目~何か訴えてるよー

2007/07/07 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
この週末は、暑くなりましたよ~。でも、夕方から涼しい風が♪
楽俊と、お散歩に行ってきたよ~。
野菜のこと、ありがとう~。
そうなんですよ~、ミニカボチャは、もうツルが伸びちゃって。一度、先端部分を剪定したら、今度は脇から伸び始めちゃって^^;
スプラウトの方が、加減が難しいのかも。私も、種から育てるとヒョロヒョロになっちゃうもんv-341

うふふ、楽俊の目つき!な~んか企んでいそうでしょ^m^

2007/07/08 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment