おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ラベンダーリース

今日も、晴れました~。
夕方、庭に出て水やりです。プランターのミニトマトは、ややグッタリ気味です。そして、ローズヒップを取ろうと楽しみにしていた原種のバラたち。ポロポロ・・・落ちてきてしまっています。やっぱり、花が咲いたからって、そんなにローズヒップができるわけではないのね~^^;
水やりの後は、楽俊と、ゆっくりお散歩です。
お散歩コースを変えたら、新しいおうちが何件か建っていて。
前を通りながら、お庭をのぞいちゃったり…(笑)
そんなママの歩き方に、楽俊はじれったそう・・・でした(^^ゞ

さて、今日は、先日作った、ラベンダーのリースをUPしますね。



ラベンダー

庭のラベンダー。咲き始めを摘んできました。


ラベンダーリース

100円ショップで買ってきたツルを2重にして、リースの土台を作ったよ。ラベンダーを束ねながら、リース土台に、ワイヤーで止めて、出来上がり。このまま、飾って、乾燥させます。
乾燥すると、縮むので、ワイヤーはきつめに止めた方がいいです。


ラベンダーリース 近づいて

指先にも、ラベンダーの香りが・・・♪





ラバグルト

こちらは、ドライフラワーにしたバラ ラバグルトです。
咲いている様子は、コチラです。
チョコレート色!花びらも、厚みがあって、布花のようです。


ラバグルトとアナベル

去年、ドライフラワーにしたアナベルと一緒に飾ってみたよ♪
スポンサーサイト

 手作り

6 Comments

ちゃぴこママ  

リース

楽俊君お散歩行ってきましたか!!
うちの子たちは今日のお散歩無しだったので、不満気味!!です。
ラベンダーのリースとっても綺麗に出来ていて、尊敬してしまいます。。。
みっちさん。。なんでも出来てうらやましい!
ちょっと見習いたいくらいです~。。。
ほんとにお花が大好きなんですね。。

2007/07/09 (Mon) 22:57 | REPLY |   

ぐーたろー  

こんばんは!
ラベンダーの香りがしてきそうです~
こんなにびっしりとラベンダーのお花が!かなりのラベンダーの量ですよね?へ~すごい!
アナベルをこないだTVで見ました。
どこかの田んぼの横に沢山植えているとかで紹介していました。
性質もすばらしいんですってね~。

ステキなお写真ありがとう~

2007/07/09 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ちゃぴこママさん、こんばんは。
今日は、涼しかったよ~。雨が降りそうで、早めにお散歩行ってきたよ。
ちゃっぴーちゃんたちは、お散歩大丈夫だったかな♪
ちゃっぴーちゃんは、一緒に遊んでもらうのが好きなんだねv-286

このリースだと、後から足りないところを足して、バランスを見るくらいなんで気軽に作れるんですよ~v-356
ちゃぴこママさん、どうもありがとう~。私も、ちゃぴこママさんのように手作りを楽しめたらな~って思いますv-344

2007/07/10 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みっち  

アナベル♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
ラベンダーのリース作りながら、爽やかな気持ちになりましたよ♪
楽俊にリースを花冠のように頭に近づけたら…逃げられちゃいました。
ワンには、香りがきつかったのかなv-356

アナベルの群生ですか!きれいだろうなぁ~v-344
性質も、丈夫なようですね。
お散歩の途中のアジサイとひなちゃんのお写真も、とってもかわいかったよね♪
こちらこそ、梅酢ドリンクのこと、ありがとう~。なるほど~クエン酸パワーですね(*^^)v

2007/07/10 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

こと  

綺麗ですね~!!

ラベンダーのリース、とっても綺麗ですねv-10
香りに癒されるのでしょうね~(^_-)
みっちサン、丁寧に丁寧に作られて凄いです!!
バラのドライフラワーもとっても素敵!!
ホント布のような質感です。
優雅v-254で贅沢な時間が流れているのでしょうね♪
素敵だぁぁぁv-218
お散歩日和が続き楽俊君も嬉しい時間を過ごしているのかな(^_-)
ベリーのジャムがむしょうに食べたい私ですv-16

2007/07/10 (Tue) 22:17 | REPLY |   

みっち  

食べたいよね~♪

ことさん、こんばんは。
ラベンダーリースのこと、どうもありがとう☆香りって、ホント、リラックス効果あるよね~。リースは、玄関に飾っているんだよ♪
バラ ラバグルトは、どんな感じの色になるのか…ドライフラワー楽しみだったんです。肉厚な花びらが、ちょっと豪華な感じ!(笑)
嬉しいです~v-344
調子に乗って、今は、ほかのバラもお試し中だよ^m^
今日も、楽俊とお散歩に行ってきたよ。ことさん、どうもありがとう☆
私も、ジャムが食べたい気分だよv-366

2007/07/10 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment