おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ブルーベリー収穫

今日は、雲に覆われて…ひんやりする1日。
たまっていたアイロンがけ日和でしょうか・・ね(^^ゞ
楽俊は、昨日、楽パパにシャンプーしてもらったよ。

さて、今日は、26日に収穫したブルーベリーをUPしますね。


ブルーベリー

こちらは、25日のブルーベリー デキシーです。
ハイブッシュ系。昨年、購入して、鉢植えにしています。

我が家のブルーベリー、一番早い収穫は、一昨年購入したハイブッシュ系のノースランドです。こちらは、あまり実がならなかったので、摘まんで終わり・・^^;
去年購入したあまつぶ星は、花も咲かなかったような・・^^;
5年目のラビットアイ系ブライトブルーは8月、バルドウィンは9月に収穫の時期を迎えます。今年は、どうかな~。



収穫

デキシーは、もともと苗が大きかったからでしょうか。
思ったよりも、実がなりました。26日の初収穫は、65gでした。
甘くて、おいしい♪




バナナマフィン

バナナマフィンと、ヨーグルト寒天。収穫したブルーベリーと、ハスカップ果汁を合わせて、ジャムにしてみたよ♪

楽俊の分は、ブルーベリーの果汁だけをトッピング。
ヨーグルト寒天には、ちょっぴりハチミツが入っています。




いきなり・・・

お座りしていた楽俊に、スプーン1杯のおやつを。
写真撮ろうとしたら・・いきなりカプッ!
ママが慌てて、スプーンを上にあげたところ(笑)




おいちぃ~

その後も…ペロリ完食ですぅ・・。
楽俊~!喜んでくれるのは嬉しいけど、ちょっとはお写真撮らせてよね^m^
スポンサーサイト

 ガーデニング

2 Comments

ちゃぴこママ  

ベリー。

うわ~。。ブルーベリーの収穫ですか~。
みっちさんのお庭にはたくさん美味しい収穫があってうらやましい~。。
うちにもそんなお庭があればいいなぁ~。。って思ってしまいます。。
でも収穫できるって事はみっちさんのお手入れがなされているからこそですよね~。。

そそそして、バナナマフィンとベリーがのっているヨーグルト寒天。。。
美味しそうで、食べたいです~。。。。
収穫から、こんなにステキなお菓子になってしまうなんて、センス抜群です。。
是非お菓子作りを教えていただきたいです~。。。
楽俊君のおやつ食べたい~。。のお鼻のアップが可愛すぎ~。。
食べる時は必死ですよね~。。。

2007/07/29 (Sun) 23:05 | REPLY |   

みっち  

おやつ♪

ちゃぴこママさん、こんにちは。
ブルーベリーのこと、ありがとう☆
花が咲いても、なかなか実にならなかったりして・・・収穫まで待ち遠しいんですよ~。ブルーベリーは、そのまま摘まんでも、ジャムにしても・・・おいしいですよv-344
ヨーグルト寒天は、楽俊が食べられるように作ったよ。最初、楽俊の分を取り分けてから、人間用にはお砂糖を加えて^m^。楽俊、とっても喜んでくれたよ~。あんまり近寄ってくるから、写真がブレブレだよねv-286
うわぁ!待ってよ~って、楽俊の真剣さにタジタジだよ(笑)

お菓子作りのこと、どうもありがとう☆写真でごまかしてる部分もありますぅ。。。
先日、プラムのコンポートに初挑戦したんですが、失敗しました。煮すぎちゃったよ~^^;。失敗もまた、新たなチャレンジへと、つなげていきたいです~v-356
ちゃぴこママさんは、お菓子作りにお料理に♪工夫されていますよね。おいしそうですよぉ~~。

2007/07/30 (Mon) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment