おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

プラムのコンポート

今日は、午前中、髪の毛を切りに出かけてきました。
・・・お店の外に出たら、暑~い!
でも、うちに着いたら、楽俊が大喜びで迎えてくれたよ♪
おいしいアイスコーヒーをいただいたので、コーヒーゼリーを作ってみたよ。あとは、いつものフローズンヨーグルトを準備して。
こう暑いと、ひんやりデザートは、欠かせませんね(^^ゞ
楽俊が皮膚炎になってしまって、先日、病院に行ってきました。注射してもらって、飲み薬と塗り薬をもらってきました。だいぶ良くなってきたところです。あとは、お盆明けの診察で、O.Kがでるといいなぁ。


さて、今日は、7月に作ったプラムのコンポートをUPしますね(^^ゞ



プラム

7月27日に買ってきたプラムです。

  プラムのコンポート
 材料・・・プラム 11個
      水 600ml
      グラニュー糖 200g
      レモン汁 小さじ2

皮のままのプラムを煮て、そのまま、鍋の中で冷まします。
皮は、煮てるうちに、剥けてくるので、トマトの湯むきみたいな感じかなぁ。手で剥けるよ。

プラムのコンポート

そして、出来上がったコンポート♪
色が、とってもきれい~。香りも、強いです。
でも、プラムを煮すぎちゃって、形が崩れてしまって・・あまり長く保存できそうにありません。しかも~、酸っぱいです!!
上のレシピは、自分の覚書なので、参考になさらない方が(笑)
改良しなくては^^;

夕日色に染まって。



プラムアイス&ゼリー

そこで、7月29日。ビンからプラムを取り出して、プラムのアイスクリームを作りました。プラム9個入り(笑)。
材料は、卵白、グラニュー糖、卵黄、生クリーム、プラムの果肉&シロップです。
プラムのシロップをゆる~いゼリーにして、トッピングです。
このアイスは、とってもおいしかったよ♪



スイートジュリエットと

庭のバラ、スイートジュリエットと♪




パンナコッタ

そして、7月31日に作ったパンナコッタです。
トッピングは、プラムのシロップ&ワイルドストロベリー。庭のバラ、シャルロットを飾って。
楽パパには、このシロップがなければね~なんて、言われましたが。もう、ここまでくると、この甘酸っぱさの虜になりますよ~~^m^
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

8 Comments

こと  

お菓子がいっぱい♪

楽俊君、快方に向かいますように。
お大事にねv-238
涼しげな夏のお菓子がたくさんですね!
プラムのアイス&ゼリーがとても可愛いです!!
見て楽しみ、食べてにっこり、うわぁこれはたまりませんv-10

ライブ楽しみですねv-221

2007/08/10 (Fri) 23:56 | REPLY |   

ryuji_s1  

みっちさん
ご訪問頂きありがとうございます

今後も、宜しくお願いいたします。

プラムのコンポート美味しそうですね。香りが強くて素晴らしいですね。

ぜひお遊びにお越し下さい。
お待ちしております。

2007/08/11 (Sat) 08:08 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

プラムの香り

こんにちは
みっちさん~
毎日暑いね!
楽ちゃんの皮膚炎、はやく治まるといいね
暑い時期はわんこも辛いよね~
おだいじに。
プラムの香りが届きそう。甘酸っぱい味は
夏にピッタリ!かわいいデザートがいろいろ
暑さも吹き飛ぶよ~

2007/08/11 (Sat) 11:50 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

皮膚炎

この時期皮膚の調子悪いワンちゃん多いね。
楽ちゃんお大事にね。

それにしてもおいしそう~色もとってもきれいだわ。私もプラム大好きです。
なんだか暑すぎて具合悪くなってきました。
そちらも大丈夫かしら?

2007/08/11 (Sat) 15:57 | REPLY |   

みっち  

プラムのアイス♪

ことさん、こんばんは。
楽俊のこと、ありがとう!
腫れも引いて、ホッとしています。
この調子だと、お盆明けの診察で、終了になるんじゃないかな~(*^^)v
プラムのアイスは、果肉たっぷりで、おいしかったよ~。ゼリーのピンク、かわいいよねv-345
うわぁ~ん、昨日、楽しみにしていたTV、見逃しちゃったの(>_<)
ことさん、ごめんね~v-356

2007/08/12 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

みっち  

楽しみに♪

ryujiさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます♪
おいしそうなお料理に、お花のお写真。イラストと共に書かれたお料理のポイントも、参考になります。
これからも、楽しみにお邪魔させてくださいね。

プラムの甘い香りが、嬉しいおやつの時間ですv-344

2007/08/12 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

みりんこさん、こんばんは。
今日、ニュースでやってたけど、8月に入って仙台の真夏日が10日ですって!楽俊の皮膚炎も、暑さの影響もあるんだろうねぇ・・・v-356
だいぶ良くなったので、ホッとしています。みりんこさん、どうもありがとう!

プラムの甘酸っぱさ。食べていくうちに、病みつきになりそうですよぉ^m^
楽パパには、ちょっと不評でしたけど(笑)。この暑さ続きで、スイカがおいしくって。楽俊にも、ちょっとだけおすそわけしていますv-286

2007/08/12 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

みっち  

暑いです~

リックママさん、こんばんは。
楽俊のこと、ありがとうございます。
舐めても大丈夫な薬とは言われたんですが、舐めないように、しばらく見張っていましたv-356
この調子で、完治するといいなぁ。
リック君たちは、シャンプーしてもらって、気持ちよかったね♪
リックママさんは、だいぶお疲れになったでしょう・・・(*^^)v
こちらも、暑い日が続いて・・まだしばらくこんな調子でしょうか。
リックママさん、田舎のおうちに、また、ゆっくりお出かけできるといいですね。
プラムのシロップ、とてもきれいな色ですよね~。来年は、煮崩れしないように作りたいですぅ。

2007/08/12 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment