おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ミニトマトのマリネ

残暑お見舞い

 
     ☆ 残暑お見舞い申し上げます ☆
暑い日が続いていますね。庭の水やりも、だんだん苦行になってまいりました^^;
雨が降って、ちょっとは涼しくならないかなぁ・・・。
こちら、仙台では、8月に入ってから、真夏日が10日だそうです。明日も、晴れマーク・・。
どうぞ、皆さまも、お体に気をつけて、お過ごしくださいね。

写真は、この夏のお気に入り、ミニトマトのマリネです。
  材料
 白ワインビネガー・・・大さじ2
 エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ2
 クレイジーソルト
 お好みのハーブ(アップルミント、バジル)

昨日は、このマリネにタコもいれてみたの。
とっても、おいしかったよ~~♪




収穫

レモングラス&バジル

8月3日、プランターで育てているミニトマト&中玉トマトを使って、初めて、マリネを作ってみることに。
庭のレモングラスとバジルも収穫しました。
穀物酢とエキストラバージンオイル、クレイジーソルト、刻んだハーブを入れます。
この時気づいたのが、レモングラスだと・・葉が固いのでミニトマトについたものを取らなくちゃならないということ。ススキの葉っぱみたいなの!それで、次回からは、アップルミントに変えてみたよ。
そして、穀物酢から、白ワインビネガーに変えてみました。



梅しそカツ

3日の夜ごはんは、梅しそカツを作ったよ。
梅は、今年漬けたものを、いただいたんです♪
トマトのマリネは、さっぱりとしておいしかったよ~。
坊ちゃんかぼちゃで作った、マカロニサラダを添えて。



暑いね~

楽俊~、暑い日が続いているけど、頑張って乗りきろうね。
スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

8 Comments

ryuji_s1  

みっちさん
ステキなミニトマトのマリネ

美味しそうです
ミントの香りが映えますね

2007/08/13 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   

こと  

ミニトマト♪

ホント暑い日が続いてバテそうですぅ。
みっちサンのミニトマトのマリネを見ていると食欲湧いてきます!!
真似ッコしてみますv-91
うーん、みっちサンは湯むきをして丁寧に作っておいでですね・・・。
いつも美味しいものが食卓ののぼりみっちサン宅は夏バテ知らず?(^_-)
楽俊君、容態が落ち着いたようでまずは一安心ですね。
我が家のルコウソウは・・ダメでした(>_<)
来年また植えてみます!!

みっちサンもお体には十分気をつけてくださいねv-238

2007/08/13 (Mon) 22:19 | REPLY |   

かいママ  

毎日暑い日が続いてますね~
みっちさんも楽俊くんも、夏バテしてませんか?
ミニトマトのマリネ、とっても美味しそう!
私も、今度作ってみたくなりましたぁ♪
梅シソも、食欲が出そうですね~

楽俊くん、フローリングでまったり~ですね♪
暑いときは、フローリングの上が気持ちいいよね。
かいも、よくフローリングでネンネしてますぅ。

2007/08/14 (Tue) 00:55 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

残暑お見舞い!

お久しぶりです。
楽俊くん、皮膚の具合どうですか?
仙台も暑いんですってねー
うちの方は危険な暑さの日々です。

みっちさん農園は順調そうですね!
美味しそうだよ~。
今年はみっちさんの影響?でとうもろこしにはまった夏でした。えへへ・・

PCの復活までもうしばらくかかりそうなので、姉のPCからおじゃましました・・
それまでしばし~

2007/08/16 (Thu) 18:24 | EDIT | REPLY |   

みっち  

さわやかな香り♪

ryujiさん、こんばんは。
どうも、ありがとうございます☆
ryujiさんのバジルミントドレッシングも、とってもおいしそう!サーモンとチコリのサラダ、目にも鮮やかですねv-344

2007/08/16 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ぜひ~♪

ことさん、こんばんは。
ミニトマトのマリネのこと、ありがとう☆
ことさんも、ハーブ育てているんだよねe-399
フルーティーな感じで、食べやすいよ~。
ミニトマトの湯むきは、最初、ミニトマトに楊枝で3か所くらいさしてから、お湯に入れて、冷水にさらすと、皮がむきやすくなるよ。
わりと、こういう作業って、クセになるんだよ^m^
楽俊のこと、どうもありがとうv-286
ルコウソウ、写真が撮れたので、UPするね。ことさんも、気に入ってくれるといいな♪

2007/08/16 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

みっち  

お昼寝♪

かいママさん、こんばんは。
今朝は、地震が続いたようですが、かい君、大丈夫だったかな。お盆休み中かな~♪
暑い日が続いて・・・昨日は、こちらも猛暑日だったよ~v-356
仕事から帰ってきたら、お昼寝して・・・なんとか過ごしていますよ~。かいママさん、ありがとうv-344
うんうん、ミニトマトのマリネ、さっぱりして、おいしいよ~。楽俊は、私が、ミニトマトの皮をむいていると、側に来るんだよ~。わかるんだね^m^。かい君は、ママとお揃いのごはん!とっても、おいしそうだったね(*^_^*)
かい君も、フローリングの上は、気持いいんだね♪楽俊も、ひとりでお昼寝するよ~って感じ。ちょっと、寂しいよね^^;

2007/08/16 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
わぁ~い!遊びに来てくれてありがとう。
ぐーたろーさん、お元気かなぁ・・って思っていたんだよ。そろそろ復活してるかなぁ・・・?って、ぐーたろーさんのブログにお邪魔したり。
ひなちゃんに早く会いたいなぁ~☆
この暑さで、ひなちゃんもなかなかお散歩に行けないかな?あの新しいお洋服姿も、とってもかわいいねv-344
大好きなお姉さんのおうちで、ひなちゃんも楽しく過ごしているね(*^_^*)。
PC戻ってきたら、いっぱいお写真UPしてね。お話、楽しみに、待っているね!
私の方は、梅酢の毎日だよ~。おかげさまで、夏バテしないで、がんばっているよ(*^^)v
うふふ、トウモロコシのことありがとう~。
ぐーたろーさんもひなちゃんも、お体に気をつけてね。
どうも、ありがとうv-22

2007/08/16 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ハーブの種「ミント マウンテン(広葉) 5
  • メーカー ミカサ 生産地 オランダ 種子内容量 0.2ml 農薬の使用 無使用 発芽率(以上) 70% 発芽率有効期限 商品に添付・YOSAで暑さを吹き飛ばそう!・ミントの雑種・ブルーベリーと海老、ミントのサラダ・ ミントやバジル、ハーブの乾燥と保存方法・ハーブを知りたい・ラン
  • 2007.08.16 (Thu) 11:55 | ハーブが最高によかった